Amazon Music Primeで選択可能なアニソンまとめ

6 min

どうもお疲れ様、アニメの感想を1000記事以上書いたカカオです。

というワケでこの記事では「Amazon Music Primeで聴けるアニソン」をまとめていました。

が!

Amazon Music Primeの仕様変更によりシャッフル再生しかできなくなったため、この記事の存在意義がかなり薄れてしまいました。

2023年10月にオンデマンド再生が可能になりました。

オンデマンド再生とは…

  • 2つのプレイリストで
  • それぞれ15曲以上~最大50曲
  • そのリストなら好きな曲を選べて
  • スキップ制限も無し
  • オフライン再生もできる
  • Amazon Musicモバイルアプリのみ対応

こんな感じ。2つのリストで曲数の制限があるとはいえ、1億曲から選べるのはありがたいですね。

ただこの記事の存在価値がもはや無い感じになったので、そのうち消すか内容を変えると思われ。

とりあえず残しておきますが。

なお、以下に紹介するのは僕の好み、僕が過去に見ていたアニメから選んでます。

Amazon Music Primeとは

Amazon Music PrimeAmazon Music Unlimitedと比較すると理解しやすいです。

Amazon Music Prime
  • 1億曲聴ける(※注意点あり)
  • 基本的にシャッフル再生のみ
  • オフライン再生不可
  • 音質は最大320kbps
  • 曲送り、曲戻し、シークバーの操作回数に上限あり
  • オンデマンド再生
Amazon Music Unlimited
  • 音質は320kbps以外にCD音質、ハイレゾ、空間オーディオにも対応
  • その他Amazon Music Primeの制限を全て外した状態にできる

Amazon Music Primeの制限を全て取っ払ったのがAmazon Music Unlimitedという感じ。

以下から曲の紹介をしていきますが、まぁオススメのアニソン紹介って感じでご覧ください。

目次に戻る

アマガミ

created by Rinker

1期前半のOP。

1期後半のOP。

各ヒロインが歌う1期ED曲集。

2期のOP。

created by Rinker

2期のED。

アマガミ懐かしいですなぁ。

僕はゲームはプレイしたことないけど、アニメは見てました。

かわええヒロイン揃いで今見ても色褪せてません。森島先輩が好みw

カカオ

カカオ

『君のままで』が聴けるのはマジ嬉しいっ!

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

『防振り』のOPです。

正直言って初めて聴いたときは別になんとも思わなかったんですよw

でもアニメの話数が進むにつれ、この曲自体も好きになっていきましたねぇ。メイプルの防御極振りスタイルにピッタリの曲です。

こちらはED曲……

なんですけど、僕がオススメしたいのは2曲目に収録されている『Good Night』です。

アニメ本編見た方なら分かると思いますが、英語で歌われた挿入歌があったじゃないですか。それです。

この手のアニメではあまり聴かないタイプの曲で新鮮でしたね。うん。

目次に戻る

からかい上手の高木さん

よもや『からかい上手の高木さん』の楽曲を、OPだけでなくカバーアルバムまでプライムミュージックで聴けるようにするとは…。

Amazonさんグッジョブ!

カバーアルバムは最近ジョギング中に聴いてるんだけど、最高に走るのが楽しいっすw

さらに2期のカバー曲集も追加されてました。

個人的には『粉雪』が1番好き。

高木さん役の高橋李依さんの声が、サビに入るとキレイに響く感じが最高!

目次に戻る

機動戦士ガンダム関連

機動戦士ガンダム関連の楽曲が数多く追加されてます!

プレイリストで「宇宙世紀シリーズ」と「アナザーシリーズ」に分かれてるのがまた分かってますねw

僕はガンダムはほとんど見てきたんですけど、かなり多くのガンダムシリーズをカバーしてますよ!

カカオ

カカオ

ただ宇宙世紀の中で『嵐の中で輝いて』が無いのが個人的に悲しい…。

けいおん

ちょっと聴いてみたんですけど、1曲目から懐かしさがこみ上げてきてヤバい。

『けいおん』は他にも多くのキャラソンなどが聴けるようになっとりまっせ!

目次に戻る

この素晴らしい世界に祝福を!

created by Rinker

1期と2期両方のOPが聴けるようになりました!

僕は原作も最新刊まで追ってるぐらい好きな作品なのでめっちゃ嬉しいですねぇ。

劇場版の主題歌も配信されています!

個人的には劇場版の曲が1番好きですね。映画見た後に流れるんですけど、結構感動がありますよ。

さらにキャラソンも配信されています。

1期のキャラソン。

2期のキャラソン。

個人的には2期のキャラソンに収録されてる『Red Battle』が好き。

めぐみんとゆんゆんが歌っているんですけど、ラップ調の部分もあって面白いです。

目次に戻る

五等分の花嫁

『五等分の花嫁』からはOPとキャラソンミニアルバムが配信されています。

OPも良いんですけど、キャラソンもオススメですよ!

個人的には五月役の水瀬いのりさんが歌ってる『素直にOpen heart~五つ数えて~』がイチオシですな。

軽快なリズムでいてしっかりした声音で聴かせる一曲!

カカオ

カカオ

OPは冒頭のセリフ部分聴きたさに再生してる感あるw

呪術廻戦

created by Rinker

第1クールのOP曲。

勢いのある曲調の割にどことなく繊細さも感じられて良き。

進撃の巨人

1期

1期前半のOP。

今聴いても衝撃的な曲でこれほど作品にピッタリな曲はないですな…。

1期前半のOP。日笠陽子さんの伸びやかな歌声が最高っす!

created by Rinker

1期後半のOP。

前半の衝撃が凄すぎたせいか、この曲のインパクトがそこまで無いと感じてしまう不思議w

created by Rinker

1期後半のOP。

めちゃくちゃ激しく始まるので音量に注意したほうがいいかも…僕は最初聴いたときめっちゃビビりました(苦笑)

2期

2期のOP。タイトルからして凄いけど聴いてみるともっと凄い(語彙)

2期のED。キレイなメロディなんですけど不安も感じさせる不思議な聴き心地です。

3期

created by Rinker

3期前半のOP。

爽やかな曲で好きなんですけど、急にどうしちまった感が半端ないですw

3期前半のED。歌詞がなかなか興味深い…。

3期後半のOP。原点回帰した感じで良き。

created by Rinker

3期後半のED曲。これまでの進撃の楽曲とは毛色が変わって聴きやすく、けれど進撃に合わせた感じもして良い塩梅ですな。

4期

created by Rinker

4期のOP。なんとも不思議な激しさを感じさせる曲で、聴いてて癖になります。

created by Rinker

4期のED。独特な雰囲気でゆったりと暗くなっていくというか…(褒めてます)

目次に戻る

新世紀エヴァンゲリオン

『残酷な天使のテーゼ』は未だにカラオケでも歌われる人もいるのでは?

懐かしさのあまり僕は思わず再生させてしまいましたよ。

とらどら!

created by Rinker

懐かしいですねぇ『とらどら!』。

僕の中ではラブコメって言ったらこの作品ってぐらいに定番です。

カカオ

カカオ

ベストアルバムなのもポイント高い!

目次に戻る

干物妹! うまるちゃん

う ま る!

うまるめっちゃ好きw

ベストアルバムが聴けるんでコンプリートしているのかと思いきやそうではなかった。このベストは1期のかな?

僕は2期のED「うまるん体操」も好きなんで。ちなみに「うまるん体操」も聴けます。

マクロスシリーズ

歴代のマクロスシリーズから重要曲を集めたプレイリストです。

とはいえ人によって重要曲って違うんで評価別れますね(苦笑

ちなみに僕はマクロスFが好きなんですけど、1番好きな曲は入ってませんでした。

皆さんの好きな曲は入ってましたか?

魔女の宅急便

まさかのジブリ作品から『魔女の宅急便』のOPです。

めっちゃ好きな曲なんですけど絶対無いと思ってました。まさかアマプラで聴けるとは…!!

そしてEDの『やさしさに包まれたなら』も…!!

目次に戻る

魔法少女リリカルなのはシリーズ

なのはシリーズは水樹奈々さんの楽曲がPrimeに追加されたおかげで聴ける曲が結構あります。

なのは1期のOP。

なのはA’sのOP。

なのはStrikerS前半のOPとED。

なのはStrikerS後半のOP。

なのはViVidのOPとED。

created by Rinker

Vivid Strike! のOPとED。

個人的に『Vivid Strike!』ってOPとED両方が神曲なんですよねぇ。

>>>水瀬いのりさんの他の楽曲を見てみる

ヤマノススメ

1期のOP。

2期前半のOP。

2期後半のOP。

3期のOP。

ヤマノススメは1期から3期のOPが揃っているのが嬉しいですね!

個人的には1期のスタッカート・デイズが1番好き。

初めて見た5分アニメで、しかも凄い面白いっていうのが印象に残っているからかも。

カカオ

カカオ

談だけど、3期ってひなたとあおいの関係がちょっとギクシャクするところもあって、1期と2期とは一味違うんだよね。うん。

目次に戻る

ゆるキャン△

『ゆるキャン△』のOP。

テントが空を飛んでる様子が思い出されますなw

冗談抜きでこれまで見たアニメの中じゃ今のところトップクラスに好きな作品なのでめっちゃ嬉しいっ!

EDもあります。めっちゃ良い曲ですっ!

『ゆるキャン』の穏やかな空気のまま、まったりとEDに流れていたんですよねぇ。

カカオ

カカオ

1日の終わりに聴くと癒されること間違いなしっ!

2期のOP曲で歌っているのは亜咲花さん。

初めて聴いたとき「あ、ゆるキャン△が帰ってきた!」と思いましたねぇ。うん。

2期のED曲で歌っているのはEri Sasakiさん。

ゆったりしたメロディに癒しボイスが乗っかり、それでいてちょっと寂しさも感じられる名曲です。

目次に戻る

ラブライブ!

Re:ゼロから始める異世界生活

created by Rinker

1期前半のOP曲。歌っているのは鈴木このみさん。

created by Rinker

1期後半のED曲。歌っているのはエミリア役の高橋李依さん。

created by Rinker

2期前半のOP曲。歌っているのは鈴木このみさん。

created by Rinker

2期前半のED曲。歌っているのはnonocさん。

created by Rinker

2期後半のOP。歌っているのは前島麻由さん。

2期後半のED曲。歌っているのはnonocさん。

以上がリゼロの主題歌で聴ける楽曲です。全体的にOPは激しくEDは澄んだ歌声と静かなメロディって感じ。

ちなみに2期は全て聴けるんですけど、1期前半のEDと1期後半のOPがまだ聴けないんですよね…。

SSSS.DYNAZENON

OP曲です。いかにもロボット物って感じの熱さがあって良き。

内田真礼さんが歌うED曲。OPとは打って変わってドラマ感漂う楽曲になってます。

カカオ

カカオ

このシリーズってロボ物であると同時に、キャラの心理描写になると結構シリアスになるんで、それが主題歌にも現れているのかなと。

SSSS.GRIDMAN


グリッドマンのOPきたー!

目を醒ませぼーくらの世界がなーに者かにしーん略さっ・れっ・てっ・るっ・ぞっ!

↑この歌詞、一度聴いたら忘れないっすよねw

目次に戻る

まとめ

機能的に「もう無理!」って思ったらAmazon Music Unlimitedに入るのも手かなと最近は思ってます。

プライム会員なら月額980円で通常会員よりは若干安くなりますからね。気になる方はチェックしてみては。

公式サイト

目次に戻る

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事