ペインティングクリップ(クリップのみ)と100均の竹串を使って塗装クリップを作ってみた

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 塗装修行中のカカオ(@kudoshin06s)です。

プラモを塗装するときに使う塗装クリップ、どうしてます?

僕はクリップのみのペインティングクリップ、それに百均で串を購入して自作しました。

既に出来上がっているのを買っても良いんですけど、自作したほうがたくさん作れて安いんですよね。

というワケで今回は塗装クリップの作り方を紹介します!

ペインティングクリップ(クリップのみ)を使って低コストで持ち手を作ってみた

ペインティングクリップ(クリップのみ)
これが「クリップのみ ペインティングクリップ」です。

「クリップのみ」となってるところがミソ。

これ、持ち手の状態になってるのは地味に高いんですよ…。

それに比べてクリップのみだとこのボリュームです。全部作るのはちょっとめんどいけど…。

100均の竹串
あとコレ。竹串です。

僕は100均で買ったのを使用しました。200本も入って100円とは凄い。

塗装クリップの組立て

ペインティングクリップと竹串
作業は簡単です。
ペインティングクリップに串を入れて…

塗装クリップを作っているところ
根元の部分をペンチでギュッと閉じれば、クリップが串に固定されて完成です。

完成した塗装クリップ
写真だとちょっと分かりづらいんですけど、クリップの根元の金属がちょっとひん曲がってるんですよ。

ペンチで曲げました。

こうすると、しっかりと固定されます。

塗装クリップ作りは単純作業でしんどい

塗装クリップ
簡単な作業とはいえ延々と作ってると結構しんどかったです(苦笑)

クリップは100個入りを買ったんですけど、半分作って残り半分はまだできてなかったり…。


こんな具合にしっかりとパーツをつかめました。

今日サフ吹いたんですけど、パーツがはずれたりすることもなかったですね。

よかったよかった。

塗装クリップ作り|まとめ

完成品を買うよりずっと低予算で数多くの持ち手が作れるのでオススメです。100個全ては作れなかったけどw

串は100均じゃないほうがいいかも。

僕が買った串、何本か粗悪品が混じってたんで。

カカオ

カカオ

まあ100円で200本入ってたからイイけどねw

【その後】1年以上経って…

ようやっと全ての持ち手を完成させましたw

これまであまり必要じゃなかったんですけど、エアブラシを購入して本格的に塗装するようになると結構使うんですよねぇ持ち手。

追加で作らないと間に合いませんでした。

作った塗装クリップはというと

今もめっちゃ活躍してますぜい。

100均の串は微妙、みたいなコト書きましたけど、なんだかんだで一本も脱落してません。

まぁ粗悪品は数本ありましたけど安いですからね。

【追記】3年以上経った現在も使ってます

上のツイートで使ってる塗装クリップはこの記事で作ったものです。

2016年に作って2019年も残り少なくなった現在でもバリバリ現役!

とはいえさすが3年以上経つと、串がダメになってしまったものが数本出ました。

100円なんで全然いいんですけどね。しかも買った串は200本なので未だに余っているw

ペインティングクリップ本体は3年以上経っても1つも壊れてません。いつもパーツをしっかり挟んでくれます。

一度作れば長い間作れるんで、コスパ良いですね。うん。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事