【30MM】ヴェルデノヴァの素組みレビューとカスタマイズ作例

3 min

どうもお疲れ様、30MM大好きカカオです。

今回は…

30MMの「ヴェルデノヴァ」を組んでみました!

この記事では、素組みのレビューとカスタマイズ作例をお届けします。

作例だけ見たい方は目次から飛んでください。

30MMヴェルデノヴァのレビュー

空中戦特化型とのことで、背中のウイングを筆頭に、全体的にシュッとしたプロポーションをしていますね。

もちろん30MMなのでカスタマイズのしやすさも健在。そこかしこに使えそうなパーツが…。

背中に付いてるウイングは、ジョイントによって可動域はかなり広くなっています。

ライフルは二丁付属していて、バックパックにマウントもできるし両手持ちも可能。

頭は二種類あって…

  • 角付き(二つ目)
  • 角無し(一つ目)

この2種類が付属。

角付きが指揮官機で、角無しが一般機みたいな感じなんですかね。

ウイングの可動を調節するだけで、ポージングに表情が付くの良き。

ライフル二丁あるのポイント高い。豪華に感じますねぇ。

バス〇ーガンダム的なポージングも可能です。

平手も付属してます。

素組みを終えた段階で、僕はこのキットを

「今年1番のキットになるかもしれない」

と思いました。プロポーションや武装の充実度、どれを取っても素晴らしいですな!

カスタマイズ作例

今回はあえて「ヴェルデノヴァ1体のみでカスタマイズする」という縛りでやってみました。

↑こんな感じ。

ヴェルデノヴァ1体分のパーツ以内で組み換えて制作しています。

胴体をひっくり返して付けたり、脚を逆関節にしたりと、とにかくトリッキーな組み換えになるよう心掛けました。

イメージとしては「化け物」です。

↑分かりにくいんですけど、後ろから見た下半身ですw

個人的に、元の形がカッコイイと逆にカスタマイズに迷うんですよね。

なのでいっそバラバラに崩して元の形が分からなくなるぐらいにしたほうがやりやすいんですw

↑飛行形態

このカスタムができたのは、ヴェルデノヴァにジョイントが付属していたことが大きいです。

普通に組んでも結構余るので、カスタマイズに使えて助かりますな!

評価

微妙だったところ

  • 頭頂部が外れやすい

頭頂部のパーツが外れやすいのが気になりました。これは角付き、角無しどちらも同じです。

良かったところ

  • 2種類の頭が付属
  • 武装が充実している
  • とにかくカッコイイ(語彙

頭が2種類付いていて、しかも角付きと角無しに分けたのがポイント高過ぎです。

30MMって基本は量産機って感じなんですけど、とはいえ指揮官機みたいなのも欲しいなと思うのがロボ好き。そんなニーズに答えるバンダイさんに感謝っすw

また、背中のウイングや拡張性の高いバックパック、二丁のライフルが1つのキットに入ってるから遊び甲斐もあります。

そして何より、全体的に見てカッコイイ…!!

広めの肩幅からスリムなラインを描く胴体、そこからまた広がっていく脚のプロポーションが素晴らしいですねぇ。

ヴェルデノヴァと一緒に買うと楽しくなるアイテム

ヴェルデノヴァを素組みでカスタマイズするのなら、やはり同じグリーンの成型色のキットを揃えると組み換えが捗るのでオススメです。

いくつかピックアップしてみましょう。

  • シエルノヴァ[グリーン]
  • ヴォルパノヴァ (クアッドバイクVer.)
  • レヴェルノヴァ [グリーン]

全てバイロン軍の機体なので、設定に拘る人にも推せるラインナップかなと。

シエルノヴァ[グリーン]

僕はシエルノヴァを4体組んで、そのうちの2体を全塗装で仕上げました。

そのままでも良いしバラしても使えて、何かと重宝してます。

ヴォルパノヴァ (クアッドバイクVer.)

ヴォルパノヴァはかなりトリッキーな形してます。

タイヤが付いていたりと乗り物的なカスタムの可能性を秘めているのがポイント。

レヴェルノヴァ [グリーン]

レヴェルノヴァは全体的にゴツいプロポーション。刺さる人にはめっちゃ刺さる機体ですね。

かくいう僕もドストライクで、過去にカスタムして塗装もしました。

YouTube動画

30MMヴェルデノヴァのレビュー |まとめ

この記事では30MMのヴェルデノヴァのレビューをしてきました。

個人的にはこれまで発売されたバイロン機の中で、1番カッコイイ機体だと思います。

量産機と言うにはちょっとカッコ良過ぎですがw

▼合わせて読みたい記事

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事