フォールアウト4のプレイ時間が100時間突破!!改めてどんなゲームなのか解説するよっ。

3 min

どうも。
ミニッツメンの将軍カカオ(@kudoshin06s)です。

今回は将軍から悲しいんだか嬉しいんだかよく分からないお知らせがあります。

僕はフォールアウト4を100時間以上プレイしたようです。

  • 100時間も遊べてラッキーだと思うべきなのか
  • 100時間もゲームに費やして何やっとんねんと自分を責めるべきかのか

……いやラッキー。ラッキーだよっ。

人生は心躍ってなんぼですからね。なかなか100時間以上遊んでなお遊びたいと思えるゲームはそうありませんぜ。

今回は節目っぽい感じなので、フォールアウト4がどんなゲームなのか僕なりに改めて紹介しまっす。

フォールアウト4ってどんなゲーム?こういうゲームだよっ。

超ザックリ説明します。

  • 核戦争が起こって世界が終わり
  • 主人公夫婦は核シェルターに逃げるも騙されて冷凍され
  • 冷凍されてる途中でなぜか相方が殺され子供を奪われ
  • 冷凍されてから200年後に目覚め
  • 息子を探しを始める。

こんな感じ。

終末を迎えた世界が舞台ですな。

僕もまだストーリーの最後までプレイしていないので、冷凍されてる途中というのがどれぐらいの年月経った辺りなのかはよう分かっとりません。

ここら辺はプレイ日記に綴ってあります。

世界は荒廃しきっていて、その中を人やミュータントや人造人間が仲良く……してるワケないだろバトルに次ぐバトルだぜw

ゲームシステム自体はFPSとRPGとちょっとマイクラっぽい要素を足したような感じです。

オープンワールドなので自由度が高い。

大筋のストーリーラインは上記の通りなんですけど、このゲームはオープンワールドなので本筋とは別に様々なクエストが用意されてるんですよ。

最近だと不倫問題に関わって大変なコトになりました。いや面白かったけどw

建築もできる。

フォールアウト4の目玉要素が建築、らしいです。

僕はフォールアウトシリーズは4が初めてなので「ふうん」って感じですが。

すげぇショボいけど家も作ったよw

マイクラのようにブロックを使って建築するほど自由ではないものの、容易されてる壁や小物だけでも結構な種類があってめっちゃ面白い。

組み合わせや組み立て方次第で、人によって全然違う街が出来上がりまっせ!

なぜプレイ時間が100時間オーバーしたのか。

なんでだろw

いやいやよーく考えよう。たぶん

  • 広大な世界だから
  • クエストが多いから
  • 建築をやったりしてるから

だと思います。


仲間にしているケイトさんと恋人関係になったりね。恋人関係になるにあたって1つクエストが発生したんですよ。

おもしろかったなぁ。

面倒なレベル上げの果てに100時間いったというより、気がついたら100時間いってた感じ。どの要素も夢中になれる。

でも、ぶっちゃけ建築ってたぶんやらんでも大丈夫だと思うし、メインの「息子探し」関連のクエストだけを追っていたらとっくにエンディングを迎えていたかもしれません。

広大な世界と言っても全てを見ずともクリアできるでしょう。

プレイヤー次第で

  • メインのストーリーだけを追う
  • 色々なクエストを試す
  • サブクエストこなしてたけどやっぱメインのストーリー追うわ

みたいな具合に、プレイスタイルは分かれると思うし、それがイイところですな。うん。

こういう人にフォールアウト4はおすすめ。

  • FPSが好き
  • SFが好き
  • 錆びとか汚れが好き(ウェザリング)

僕がフォールアウト4を始めたのは『楽園追放』という映画の中で描かれた地上の荒廃した感じが好きになり、それに近い世界観のゲームないかなーと探していたらフォールアウト4を見つけた次第です。

『楽園追放』と似ているかというといささか微妙ですけど、結果的に楽しんでるんでオーケー。

あと、ウェザリングしたガンプラ好きな人にはたまらん世界だと思うw

注意

僕はPC版でプレイしているんですけど、とにかく重いゲームです。。。

まぁメモリの容量が不足してるんで…。

最近はあまりにもカクつくようになったんで画質の設定を落としましたよ(苦笑)

グラボもイイやつにしないとダメかなぁ。僕はGTX750ti使ってるんですけど、フォールアウト4をプレイするには厳しい。

最低でもGTX1050ti、できれば1060は欲しいかも。

ただ後追いゲーマーの僕としては、そこまでお金はかけたくないなぁとも思う。

後追いなのに重いゲームに手出してるのはどーゆーコトなのって感じですけど(苦笑)

もしPCのスペックが低いなら、無理せずPS4版を買ったほうがイイかもしれません。

追記

最低動作環境よりも不足していたメモリを増設したら快適になりましたっ!

もうカクつくこともないぜ!

まとめ

以上。

>>>フォールアウト4のプレイ日記一覧

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事