アニメ版『妹さえいればいい』感想まとめ。2期求む…!!

3 min

【2020年10月19日更新】

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

アニメ『妹さえいればいい。』を全話見たので感想をば。

アニメ全話見終えて…。

僕は原作組だったので『妹さえいればいい。』はある程度は知っていたんですけど、毎回楽しませてもらいました。

第1話の冒頭からカッ飛ばしてましたよねぇw

カニ公が発する言葉は相当な部分が別の音を被せてあったりと案の定な具合で笑いましたよ。

第11話の進撃のパロディに至っては笑いを通り越して

カカオ

カカオ

よく放送できたな……。

と畏怖の念を抱いたほどですw

キャラクターの心理描写にも注目

そんな下ネタ満載なイメージが色濃く出ている作品ですけど、伊月を始め登場人物たちの心理描写も結構厚い作りしてるんですよ。

  • カニ公と肩を並べるだけの作家になりたい伊月
  • 伊月が好きで暗い過去を持つカニ公
  • 伊月が好きだけど自分には何もないと思っている京
  • 伊月には負けたくない、そして京が好きな春斗
  • 実は伊月の妹だけど弟ってことにしている千尋

……改めて確認してみると複雑ですな。

このキャラたちの心情が絡み合ってるんですからね。

ラノベ作家のリアル

ラノベ作家を主人公にしている作品っていうと、最近だと真っ先に『エロマンガ先生』を思い浮かべますけど、『妹さえいればいい』はよりリアルに踏み込んでいた感がありました。

特に編集者サイドの大変な様は……お疲れさまですとしか言いようがない。

お金の話もしてましたし、リアルに踏み込むというか飛び込んでる。

何せ大野アシュリーという税理士キャラを登場させていますから。スゲェw

カカオ

カカオ

余談だけど、原作だとアシュリーから千尋へ物凄いアイテムが与えられるんですよw アニメ2期が放送した暁には是非やってほしいけど、カニ公のアレな言動よりアレすぎて放送できなさそう。

求む2期

  • 伊月の作品のアニメ化が決まり、
  • カニ公は伊月の気持ちを知った。
  • 京は出版社でバイトをしようとし、
  • 春斗は伊月に負けぬよう決意を新たに。
  • 千尋は自分が妹であるコトを伊月に告げるか未だ悩む…。

……。

これはもう2期やるっきゃないでしょ。

でも気になることもあるでしょう。例えば

アニメは終了したけど原作どうなってるの?

2期やれるだけのストックはあるの??

などなど色々な疑問があると思います。

ネタバレになるからここでは詳しく書きませんけど、原作は完結しました。

ボリューム的にも2期できそうだとは思うんですけどね。

円盤っすよねきっと。

結構売れると思うんだけどなぁ。

原作はアニメとは結構違う。

第1話からして原作とアニメって違ってるんですよ。

アニメだと伊月たちは最初から友達付き合いしてましたけど、原作だとそうじゃないんです。

みんなでゲームをする描写も原作はもっとガッツリ描かれていますので読み応えありますよ。何よりおもしろいw

カニ公が何を言っているのかよく分からない人も、原作を読めばスッキリするとは思いますw

原作のほうがアニメよりイイなどと言っているワケではなくて、アニメにはアニメの、原作には原作のおもしろさがあるということです。

アニメだと金元さんボイスでカニ公が見られますからねぇ。最高すぎる。

【まとめ】

第1話から最終話まで楽しませてもらいました。

個人的にはOPの入り方が時々変わっていてよかったです。

アニメより先が気になる方は原作をとっとと読むことをおすすめします。

いやいやアニメを待つぜ、という方は、公式からの吉報に期待しましょう。

※以下のリンクは原作の感想記事です。完結まで全て盛大にネタバレしています。

これから原作を読もうとしている方やアニメ2期を期待して待っている方は見ないでね。

『妹さえいればいい。』は朗読で聴くこともできます

『妹さえいればいい。』は興味あるけど時間ないしなぁ…

そんな忙しい人に朗報。『妹さえいればいい。』はAmazonの朗読サービスAudibleで配信されています。

そう、読まずに聴くことができる!

カカオ

カカオ

混みあった電車やバスの中で手がふさがってても、耳から物語が流れて快適なんだよなー。

方法は簡単。Audible会員になってスマホにアプリを入れればオーケー。

月額1,500円(税込)で『妹さえいればいい。』を始め12万タイトル以上の朗読が聴き放題です。

初回30日間は無料なので試しに入ることもできますよ。気になった方は公式サイトをチェック!

ちなみにAudibleで配信されているオススメのラノベも紹介してます!

公式サイト
SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事