キャッスルでB.O.S.と決戦!これが本当に最後の戦いだっ!!最終回カカオのフォールアウト4生活。

3 min

ネタバレしているので1周目をプレイ中の方は読まないほうがいいです。

どうも。
ミニッツメン将軍のカカオ(@kudoshin06s)です。

ええっと

今回で最終回です。

前回が既にエンディング後の世界だったんで、そこでもう最終回のほうがキリがいいかなーとも思ったんですけど、僕はまだ「彼ら」との決着をつけていません。そう

B.O.S.です。

最終回は過去最高に派手にいきまっせ!

最後に戦いの模様を動画にしておいたのを貼り付けておきますんで、よかったら見てくださいませ~。

前回の感想は「エンディング後の世界で人々に話を聞いてみた。第27回カカオのフォールアウト4生活。」という記事にありますので読んでない方は合わせてどうぞっ。

B.O.S.と敵対する方法

以前、ミニッツメンとB.O.S.のバトルクエストがあるとツイッターで教えてくれた方がいまして、それ以来僕はその決戦を楽しみにしてました。

が、

エンディングを迎えた後のエルダー・マクソンの反応はというと


え?
なに?
いいトコをミニッツメンに取られて拗ねてんの??

ってな具合に素っ気無い反応なんですよ。
時間を経過させてもミニッツメンと敵対しないんでどうしたもんかと思ったんですけど

カカオ

カカオ

……B.O.S.の誰かを適当に撃てばいいんじゃね?

という結論に至り、マクソンに何発か10mmぶっ放してみたらサクッと敵対できましたw

B.O.S.の隊員なら誰でもいいんじゃないかな。たぶん。

おそらくエンディング見てなくても決戦に持ち込めたと思われw

B.O.S.が完全に敵になったらガービーの元に戻って話しかけます。すると


ガービー「将軍、B.O.S.と対決するときが来たぞ」

まぁ、喧嘩売ったの僕なんですけどねwww

とにもかくにも待ちに待ったB.O.S.との対決クエストですぜ!

大砲で先制攻撃を仕掛ける

どんなふうに戦いになるんだろうとワクワクしていたら、大砲でプリドゥウェンを先制攻撃するスタイルでした。最高かよ。

いつも放送してる兄ちゃんに話しかければもうオーケーな状態になったんで、


カカオ「攻撃の合図を送って」

と指示。そして……


ひゃっはー!!

戦いの火蓋が切って落とされた……!!

要塞化させておいたキャッスルの力を見せてやるぜ!!

大砲で攻撃すると、プリドゥウェンはあっという間に壊れます。呆気ないな…。

が、

その後、生き残ったB.O.S.の面々がベルチバードでキャッスルに向かってきました。そうこなくちゃ。


正義のミサイルを食らえ!!(←先に喧嘩売った人)


よーし、落ちた落ちた。
けれどベルチバードは何機もやってきてる。これは結構危ないかも?


タレットとミニッツメン、そして居住地のみんなが蜂の巣にしてましたw

それにしてもレーザータレットすげぇ…。
キャッスルを要塞にしておいて正解だった。

>>>キャッスルに容量いっぱい建築したよっ。第19回カカオのフォールアウト4生活。

ミニッツメンの勝利

その後も一方的な攻撃を続けて


ミニッツメンの勝利!
ガービーも珍しくテンション上げて喜んどりますw


ロニーおばちゃんも嬉しそう。


そんなこんなでキャッスルを守りきりました!

B.O.S.との対戦後に分かったパラディン・ダンスの真実……

ぶっ壊れたプリドゥウェンを見に行ってみると


おー燃えとる燃えとる。
ただしばらく時間を置いてまた来てみると鎮火してました。


うお!怪しいやつめ残党か!!

……と思ったら、僕が以前適当に引越しさせたビーコンでした。レールロードで仲間にした人っす。

存在をすっかり忘れてた…。


ちなみに残党は一人いました。お疲れちゃん。


当然のことながらパラディン・ダンスとも敵対してます。

僕は事前にこれを予想して、ダンスを1人しか居住者のいないオバーランド駅に引っ越させておきましたw

さらばダンス。

このとき、まさかダンスを倒した後に驚くことになるとは思いませんでした……。


人造人間の部品!?

これがあるってことは、ダンスは人造人間だったってこと?

それともどっかで倒した人造人間のパーツを持ってたとか??

……ううむ、ダンスが既にこの世にいないから質問できんなぁ。

ただ、この世界で倒した後に人造人間の部品があるってパターンは、それはイコール人造人間ってことなんですよね…。

今のところ例外は見たことはない。

もしかすると、B.O.S.ルートで進めればダンスの人造人間関連イベントが発生するのかもしれませんな。分からんけど。

まとめ

というワケで最後の最後にデカい謎を残して「カカオのフォールアウト生活」は最終回を迎えましたw

僕はミニッツメンルートを辿りましたけど、どうやら勢力の数だけルートが存在するようです。

二週目プレイの可能性はかなり高いですね。

あとクリア後の世界もまだ何かあるかもしれませんし、お気楽にクラフトだけしていくセーブデータとして使っていくのもありかなーとも考えています。

ただ、このブログで連載していた「カカオのフォールアウト生活」はこれにて最終回です。

攻略ではなくあくまで僕のプレイ日記であるので誰かの役に立つとは思えませんけど、それでも読んでくれた方には感謝しかありません。

ありがとうございました。

またフォールアウト4関係で何か発信することになったらお知らせします。

まぁあるとしたらブログじゃなくてYoutubeで動画をアップする感じかなぁ。まだ分かんないけど。

最後に、今回の戦いの模様を動画にしておいたので貼り付けておきます。よかったら見てくださいませ~。

>>>フォールアウト4のプレイ日記一覧

【おまけ】フォールアウト4をプレイするなら快適なゲーミングPCがいいぞっ!

僕は当初は最低動作スペックに届かないPCでフォールアウトをプレイしてたんですけど、ダイヤモンドシティ辺りでカクカクしまくり始めちゃいましたね…。

関連記事:メモリ増設したらPC版フォールアウト4が普通にプレイできるようになったよっ!

僕の場合はメモリだけが最低動作スペックに届いてなかったんでメモリ増設だけで済みましたけど

CPUやグラボもヤバい…

って方は、いっそツクモサイコムなどでゲーミングPCを買うことをオススメします。

フォールアウト4って結構スペック要求されるんで…。

追記。
ツクモでゲーミングPC買いました!フォールアウト4もめっちゃ快適っ!

>>>ゲーミングPC初心者がコスパの良いパソコンを選ぶ方法

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事