『はたらく魔王さま!18』感想。個人的にはちーちゃんよりも木崎店長のほうが気になった。

3 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、カカオ(@kudoshin06s)です。

『はたらく魔王さま!18』を読了したので感想をば。

あらすじ

ちーちゃん、ついにマグロナルドを辞める! 衝撃のシリーズ18巻!

マグロナルド幡ヶ谷駅前店に新店長がやってきた。年度の変わり目でベテランクルーたちの退店も相次ぎ、さらには受験に専念するため、千穂も店を去ることになってしまう。
新体制にバタつく中、魔王はペット禁止のヴィラ・ローザ笹塚でトカゲ姿の悪魔キナンナを飼育し、部屋をボロボロにしたことが大家にばれ、大問題に。退去は免れたが、修繕費として多額の請求書が届けられてしまい!?
一方異世界では、天界の危機に対処する準備として、五大陸各国の調整に芦屋や鈴乃が奔走していた。人間と悪魔の共存を目指す魔王は、マグロナルドの人手不足と合わせて解決する方策を考えるが──。

ちーちゃんがついに……って感じなんですけど、ちーちゃんだけじゃなかったですねぇ。

別れがあれば出会いもある。そんな感じ。

未来へ行こうとしてる感じが寂しくもあり、前向きな気持ちにもさせてくれましたな。

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!

僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。

スポンサーリンク

マグロナルド非常事態宣言(訳:人手不足)

正直言っちゃうと、エンテ・イスラよりマグロナルドのほうが気になって仕方なかったですw

ちーちゃんがもうすぐ辞める

ちーちゃんは高校3年だからというのもあるけど、周囲の友達が進路についてしっかり考えているのを目の当たりにして、マグロナルドを辞める決意をした感じでしたねぇ。

ちーちゃんが常に真奥のことを念頭にしているのが健気…。

そこを木崎店長にからかわれてるシーンが可愛かったなーw

さらば木崎店長。

ちーちゃんが辞める決意を固めたことより、僕は真奥と木崎店長が別れ際に交わした会話のほうがジーンときましたねぇ。

いい感じに渋い。

3年後にいい返事を期待していると言う木崎に対し、いい返事をできるようになっててくださいと返す真奥。

未来に向かって走り出す感じが出ていていいわぁ。

ようこそ新しい店長。

木崎店長を引き継ぐ新しい店長は、小柄でいろいろとプレッシャーに潰されそうな感じが超心配。

けれど、そこを支えていこうという気持ちが真奥たちクルーにあるのが読んでて分かったからよかった。

後述する新戦力、リヴィクォッコくんも登場するしw

ようこそ新しいバイトくん(リヴィクォッコ)

辞めるのはちーちゃんだけでなくほかのクルーも合わせて5人が離脱予定という、約束された人手不足に陥っているマグロナルド。

その穴埋め要因としてかり出されたのが魔王軍のリヴィクォッコってところが笑えた。

人間になっても体格はデカくて新しい店長をビビらせまくっていたけれど、魔王の職場ってだけあってどうにかなりそう。

ちーちゃんがリヴィクォッコに仕事を教えてる様は映像で見たいよなぁ…。

郷に入っては郷に従え、リヴィクォッコよw

エンテ・イスラ側は話がややこしい…

話がエンテ・イスラに及ぶと途端に読みにくくなってしまうんですよね(苦笑)

いろんな国や地理的事情、登場キャラも多くなって一筋縄ではいかないところが原因だと思う。

あと刊行ペースがちょい遅いのも原因の1つ。日本で起こってることはそこそこ覚えてるんですけどねぇ…。

マグロナルド編とエンテ・イスラ編で分かれてるとまでは言わないけれど、密接に関わっているかというと微妙なところ。。。

ただ、エンテ・イスラの危機であることは確かなので一大事です。

ふわっとした理解なんですけど

  • 宇宙服はイグノラじゃないかも。セフィラの子かも
  • 魔王たちと人間の混合軍は、教会騎士団?がいつ攻めてくるかも分からないのでヤバい

そんな感じかなと。たぶん。

要は、神討ちを画策してる魔王たちを教会騎士団だかが邪魔しようってこと。

邪魔をするようし向けたのは、えらい人たちに神託だかを夢で見せた何者かってワケですな。何者かは宇宙服?

……ね、ふわっとした理解でしょ?

まとめ

マグロナルド側の話は面白かったけど、エンテ・イスラ側はどうにかついていくので精一杯って感じでした。

既刊を遡って読みたいところなんですけど、何せもう18巻に突入しているので厳しいかなぁ。

ここは是非ともアニメ2期をですね…。

チェック月額760円(税抜)~「角川文庫・ラノベ読み放題」

チェックAudibleで『このすば』などのラノベを声優の朗読で聴ける!

関連記事