ゲーミングPC初心者がコスパの良いパソコンを選ぶ方法

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
ゲーム大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

ゲーミングPC買いたいけど何買っていいのか分からない!」

って思ってませんか?

僕は先日初めてゲーミングPCを購入したんですけど、最初は何を買っていいやら分からず決めるのに苦労しました。

ゲーミングPCが入ってた箱

僕が買ったゲーミングPCが届いた直後。箱が凄くデカかったw

そんな僕の経験や失敗も踏まえて、この記事では初心者がコスパ良くゲーミングPCを買う方法を解説します。

この記事はPC初心者向きで且つコスパ重視で選んでます。

ハイスペックなPCが欲しい方には向いてません。

そもそもゲーミングPCって何なん?

ゲーミングPCを選ぶ方法の前に、そもそもゲーミングPCって何?って疑問を解決しときます。

ザックリ言うと「グラフィックボードを搭載した性能の高いパソコン」のことをゲーミングPCって呼んでる感じです。

ゲーム(特に3D)ってPCの性能が高くないと動かないか、動いてもカクカクしたりします。

けれどゲーミングPCはそれぞれのパーツの性能が高く構成されているので、ゲームもサクサク動きます。

特にゲームはグラフィックボードというパーツが大切。

これの性能の高さでゲームの快適さが変わってきます。

ゲーミングPCもピンキリです。安く抑え過ぎたものだとあまり快適ではありません。

ゲーミングPC初心者がコスパの良いパソコンを選ぶ方法


ではここから具体的にゲーミングPCの選び方を解説します。

手順は以下のように動く感じがオススメ。

  1. 必要な物をリストアップする
  2. 予算を決める
  3. プレイしたいゲームを決める
  4. できればPCの知識を付ける
  5. ネットで買うか店舗で買うか決める
  6. 購入してセットアップ、快適なゲームライフへ!

順番に解説していきます。

必要な物をリストアップする

まずはPCでゲームをやるために必要なものをリストアップしていきましょう。

実は人によって必要なものが違ってきます。

まずは誰もが必ず必要とするものから。

必ず必要なもの
  • ゲーミングPC本体
  • 置き場所
当たり前ですけど本体ねw

あと置き場所も確認しておいたほうがいいです。

僕はここで軽く失敗しましたね。

僕のゲーミングPCを横から撮影した様子
僕が購入したゲーミングPCなんですけど、想像してたより奥行きがありました。

これでもお店で見たんですけど、店頭で見るとなぜか小さく感じたんですよね…。

当初置こうと思ってた場所とは別のとこに設置ました。

そして以下は人によっては必要なものです。

持っていなければ買うもの
  • モニター
  • HDMIケーブル
  • マウス
  • マウスパッド
  • キーボード

これらは既にあれば必ず必要ではありません。

もし持っていない場合はリストアップしておいてください。

地味に忘れがちなのがHDMIケーブルです。

ゲーミングPCとモニターを繋ぐための物なんですけど、僕は店員さんに指摘されるまで忘れてましたw

ちなみにヘッドセットはモニターにスピーカーが内臓されていれば無くても音有りでゲームはできます。

ただあったほうが音もキレイだし、FPSやるときに敵の足音とか聞こえやすいんで便利ですね。

【レビュー】ロジクールG331の評価は上々です!【ゲーミングヘッドセット】

2019年10月15日

予算を決める

はい1番気になるところ来ました。

予算!!

YOSAN!!

……皆さん、予算はおいくら万円用意できます?

ゲーミングPCって下は10万切るし、上は30万オーバーって感じで幅広いです。

当然のことながら高価なほど性能も高い。

ちなみに僕はトータル約14万ちょいかかりました(本当は10万でどうにかしたかった)

本体に加えてお店の3年保証、キーボード、マウス、HDMIケーブル、モニターを購入しました(ヘッドセットは既に持っていたので買わなかった)

とはいえキーボードは700円くらい、マウスも1,000円ちょいの激安品を選びましたが。予算的にゲーミングマウスとか無理ゲーだった(苦笑

モニターも安いのですね…。

↓コレ買いました。

【評価】ASUSのゲーミングモニターVP228HEのレビュー【低価格だけど注意点有り】

2020年1月18日

でも購入したPCには大満足してます。

そんな自分自身の経験を踏まえると、予算は15万は欲しい感じです。

15万あると本体を抑えめにしつつ僕のように他の物もどうにか揃えられます(安いのだけど)

もし「モニターとかはあるよ!」って方ならより性能の高いゲーミングPCが選べます(逆に予算を抑えることもできますね)

ただあまり高過ぎるモデルを選ぶと持て余すかもしれません。

コスパの観点からも15万~17万程度が妥当だと思います。

プレイしたいゲームを決める

アナタのやりたいゲームは何ですか?

プレイしたいゲームをリストアップしてみてください。

これも凄い大切。
タイトルによってはそこまで性能を必要としないゲームもあるからです。

(極端な話、もし2DのノベルゲーだけやるっていうならゲーミングPCでなくても動きますからね)

Apex、フォートナイト、モンハンなどなど。いろんなタイトルありますよねぇ。

で、リストアップしたらそれぞれのゲームがPCに要求する性能を調べてみてください。

とはいえ

いやスペックとかよく分からんし…

って方もいますよね。
特に最近はグラフィックボードの種類が多くてマジで分かりにくい…。

できればPCの知識を付ける

そんなワケでゲーミングPCの購入を考えているなら、できればPCパーツの知識を少しでも付けておいたほうがいいです。

特にグラフィックボードの情報があると役立ちますね。

グラボに関してはドスパラのサイトに分かりやすい図があります。

ちなみに僕のPCのグラボは1660tiです。中の上くらいの性能で快適ですね。

ドスパラのサイト見ても分からない場合は、店舗に行って店員に遊びたいゲームと予算を告げて購入するのがベターです。

ネットで買うか店舗で買うか決める

いよいよゲーミングPCを選んで購入する段階です。

まず通販サイトを見てみましょう。

おすすめはツクモとドスパラです。

ツクモは僕が購入したお店で満足度高かったですね。

ドスパラは購入候補にしたお店でコスパ高いモデルが揃ってます。

いろんなモデルをチェックしてみて、よく分からなければ店舗へ。

自分のプレイしたいゲームが快適に遊べそうだと分かれば通販サイトで買うのがいいですね。

また、購入したいモデルはあったけど実際に見てみたいという場合も店舗に行くことをオススメ。

ちなみに僕はネットで購入したいPC見つけたけど、なんとなく納得できなくて店舗に見に行きました。

以下からは店舗で買う場合とネットで買う場合に分けて、より具体的に解説していきます。

店舗で買う場合

実際にお店で購入する場合に取る行動は以下の2つです。

店員に質問する

せっかくお店まで来たんなら知識のある店員に色々質問しましょう。

コツは以下の4つです。

  • 予算を伝える
  • プレイしたいゲームを伝える
  • ゲーム以外でやりたいことがあればそれも伝える
  • 気になったことはとにかく質問!

こんな感じ。

僕は割と知識あるほうだと自分では思ってたんですけど、念のためにゲーミングPCで配信もやりたいと伝えました。

その結果、自分が選ぼうとしてるモデルだとCPUと配信ソフトとの相性が微妙なことが分かり、別のモデルを購入するに至りました。

CPUとは人間で例えると脳みそに当たるパーツです。

分からないことはマジで店員さんに質問したほうがいいです。

カカオ
僕なんか分かった気でいたからね(苦笑

複数のお店を見て回る

できれば複数の店舗を回ったほうがいいです。

価格は微妙に違いますし、何より見た目が異なります。

また、前述の通り僕は自分の知らない情報を店員から得られました。

が!

別のお店の店員から

「その配信ソフトならこっちCPUならもう相性の問題は解決してますよ」

と言われました。

結局は価格的に高くなるので選びませんでしたけど、1つのお店だけじゃ分からないこともあるんだなーと思いました。

どの店で買うか迷ったらここに行こう

僕が秋葉原でゲーミングPCを購入した際に回ったお店がこちら。

  • ツクモDOS/Vパソコン館
  • ツクモパソコン本店
  • ドスパラ秋葉原本店
  • GALLERIA esports Lounge
  • マウスコンピューター G-Tune:Garage秋葉原店

他にもいくつか回りましたけど、この5店舗が特に良かったです。

ちなみにツクモDOS/Vパソコン館で購入しました。

ネットで買う場合

近くにお店がない!

って場合にはネット通販で購入するっきゃありません。

以下は通販でゲーミングPCを買う場合にやったほうがいい行動です。

知識で武装する

繰り返しになりますがPCパーツの知識をある程度付けたほうがいいです。

特にネット通販で購入する場合は実物もないし質問できる店員もいないですからね。

グラフィックボードだけでなくCPUの知識も欲しいところ。

CPUもドスパラに分かりやすい比較ページがありますよ。

インテルとAMDという2つのメーカーがあるんですけど、

  • 安定を求めるならインテル
  • コスパ重視ならAMD

って認識でオーケーかなと。

カカオ
最近はAMDがかなり来てる感じ。個人的にはRyzen5 3600がオススメ。

プレイしたいゲームの推奨スペックより上のモデルを選ぶ

例えばApexの推奨スペックは以下の通りです。

OS: Windows 7 64ビット版
CPU: Intel i5 3570Tおよび同等品
メモリ: 8GB
GPU: Nvidia GeForce GTX 970 / AMD Radeon R9 290
GPU RAM: 8GB
ストレージ: 22GB以上の空き容量

公式サイトより引用

GPUがグラフィックボードにあたります。

もし買うならこのスペックよりもさらに上のモデルを買ったほうが無難です。

それを調べるためには、前述のドスパラの比較ページで調べるのがオススメです。

おすすめの通販サイト・モデルはこちら

繰り返しになりますがこの2つが僕のオススメです。

どちらもコスパの良いモデルが揃っています。

BTOなので、もし知識があるならパーツ構成を変えることだって可能です。

ストレージを容量の大きいものにしたり。

BTOとはカスタマイズ可能なパソコンのこと。
いやオススメのモデル教えてよ!

って方もいると思うので僕のオススメのモデルも載せておきます。

僕はハイスペックではなくコスパ重視で選んでます。


G-GEAR GA5A-D194/T

ミドルスペックやや上、ぐらいの塩梅がオススメです。

これで動かないゲームはおそらく無いかと。

カカオ
ていうか僕が買ったゲーミングPCよりスペック高いよw

初めてゲーミングPCを買った僕が思ったこと

ここからは余談というか経験談、下手すると日記です。

ゲーミングPCを買ってから僕が感じたことは以下の通り。

  • ゲームがサクサク動いて毎日が楽しすぎる
  • オーバースペックなPCを買っても意味なさそう
  • ゲーム以外もサクサク作業できる

こんな感じ。
1つずつサクッと見ていきましょう。

ゲームがサクサク動いて毎日が楽しすぎる

参考までに僕が購入したゲーミングPCがこちら。

ツクモのG-GEAR

ツクモのG-GEARというシリーズのゲーミングPCです。

スペックは以下の通り。

僕のゲーミングPCのスペック
CPU:Intel Core i7-9700F
メモリ:16GB
グラフィックボード:GeForce GTX1660ti 6GB
ストレージ:SSD1GB
電源700W

最近のPC事情を考えると、このPCはスペック的に中の上くらい。

とりあえずこれで大抵のゲームはヌルヌル動いてくれますね。

マインクラフトやフォートナイト、Apexも快適でした。

最近はフォートナイトをちょくちょくプレイしてます。超絶下手だけどw

以前スペックの低いPCで設定下げまくってプレイしたフォールアウト4も、全ての設定をマックスまで上げても余裕で動きました。ゲーミングPCスゲェ…。

本当はRyzen5 2600が搭載されたPCがドスパラで安く売ってたんで買おうと思ってたんです。

でも前述の通り使いたいソフトとの相性で断念。

Ryzenの三千番台なら解消されてるとのことだったんですけど、CPU以外の構成が微妙だったのでこれも断念。

途方に暮れて秋葉原を彷徨っていた時にツクモで見つけたのがこのゲーミングPCです。た、助かった…。

カカオ
このPCはお店で見つけた即納モデルなので通販では買えないっぽい…

オーバースペックなPCを買っても意味なさそう

プロゲーマーでも目指していない限り、そこまでハイスペックなPCを選んでも意味ないなぁと思いました。

僕が購入したのは本体価格が12万程度のゲーミングPCですけど十分に満足してます。

またFPSをプレイする場合、仮にハイスペックなPCを選んだら、スペックの高いゲーミングモニターに繋げない限りその性能を体感できません。

僕は持ってないんで(苦笑)

逆にプロを目指していたり、高みに上り詰めたいゲーマーはスペック重視で選びましょう。

モニターも応答速度が早くて高リフレッシュレートなのを揃えることが望ましいですね。

予算はトータル20万オーバーは確実になりますが…。

ゲーム以外もサクサク作業できる

僕はゲーム配信や映像の編集もやるんですけど、それらもサクサク動いてくれてます。

どちらも結構重い作業で、ある程度のスペックが要求されるんですよね。

ゲーミングPCって全体のスペックが高いんで、何やらせても基本快適な感じ。

カカオ
最高!

ゲーミングPC初心者がコスパの良いパソコンを選ぶ方法|まとめ

この記事では、初心者がコスパ重視でゲーミングPCを選ぶ方法を書いてきました。

いやぁゲーミングPC高いです(苦笑)

買うときにいろんなサイト見たし、お店でも凄い迷いました。

たぶんこの記事を読んだ方もそんな感じなのかなと思います。

カカオ
予算内でできるだけ良いゲーミングPCが買って、楽しいゲームライフを送ろう!

CHECK!ツクモ

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



【期間限定】
新規会員登録の方限定で、AmazonMusicアンリミテッドが3ヵ月無料で利用できるキャンペーンが開催中!

期間は2021年1月11日まで。お見逃しなく!

>>>Amazon Music Unlimited