『妹さえいればいい。9』感想。TRPGがただの遊びじゃ済まないことになっとる。千尋おおぉぉ!!

3 min

※ネタバレ注意

どうも、カカオ(@kudoshin06s)です。

『妹さえいればいい。9』を読了したので感想をば。

あらすじ

いつぞや新人賞を受賞した作家たちが出版され、苦戦しながらも笠松青葉ちゃんという語尾が「ぞいっ」っぽい名前の作家さんも本を出したが酷評の嵐。そんな彼女を伊月が励ましたり。

伊月の作品のアニメ化の件も進行はしているけどトラブルに見舞われ業界の闇を見せられ。

京はシューカツに大苦戦したり、カニ公たちと始めたルームシェアが全裸ライフだったり。

とりあえず言えるのは、いつも通りの『妹さえいればいい。』というか、それ以上だったですはい。笑わせてもらいやしたw

物語的にも急展開ありですぜ。

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!

僕が面白いと思ったところや気に入ったところを、エピソードごとにピックアップしていきます。


京がシューカツでメンタルやられてるの分かる。。。

京が就職活動でエントリーシートで蹴落とされ、面接で蹴落とされ、え、なにそれ最初に言ってよ的な状況に陥ったりする様は、読んでいるこっちのメンタルまで大学時代のシューカツしてた頃に戻してゲンナリさせられましたな。

何十って会社を受けて落とされると、自分いらなくね……?みたいな心境に陥ってしまうこともあるからシューカツは恐いっすなぁ。

新卒でないとチャンスが減りまくるっていう世の中がまた……ね。最近はそうでもないけど、やっぱ新卒ブランドはまだまだ残ってる。

幸い、京の場合は就職が決まりそうな気配が物語中から漂ってきてましたけど、真っ直ぐな京の性格は就職してからも色々と摩擦や衝突を起こしそうだなーと心配っす。

世の中がいかに意味不明に理不尽なのかが分かる時期で、それをまともに食らってダウンするのか、受け流して諦めるのか、あるいは戦うのかはまぁ人それぞれっすねぇ。うん。

この作品が果たして京の就職後まで描くのかどーかは知らんですけど。

アニメ業界の修羅っぷりがヤバすぎる件。

伊月のアニメの制作進行が逃げてスケジュールが大幅に遅れてしまうトラブルが発生したのもヤバいけど、そーゆーのが割と起こる業界っていうのは本当なんです?

ただこの作品、リアルを誇張したりはしてなさそうなんで、下手すると業界あるあるレベルなのかも。そうでないことを祈る。

これって『SHIROBAKO』で例えると、宮森あおいが逃げちまったってことでしょ?

なにそれヤバすぎ。どんどんドーナツどーんと行こう!って誰が言ってくれるんだよ。

千尋くん……否!千尋ちゃん誕生キター!!

物語ももう終盤、例によってTRPG展開がきたので

カカオ

カカオ

あー、9巻でも千尋がカミングアウトすることはなかったかー

と思いながら読み進めていたら、ラストでノリと勢いに任せてカミングアウトしちゃいましたよ奥さんっ!

TRPG上では千尋は女で伊月の妹という設定なんですよ。

それをカニ公が「設定だけだ」とかdisって千尋が勢いでキレて、リアルでも妹だと言ってしまったワケなんです。

驚きなのが、あとがきによると千尋を妹設定にできるTRPGが、千尋をカミングアウトさせるための舞台だったとか。

スゲェ。TRPGってたしか1巻からなかったっけか。先の先まで見越してますなぁ。

なお、カミングアウトしたところで終わったので、伊月の反応はまだ分かりません。くぅ、やはりこういうところで終わらせてくるか。

『妹さえいればいい。9』感想|まとめ

ほかにも『妹されいればいい』らしい描写が満載でした。

料理やお酒の描写は銘柄や料理の名前まで詳しく書かれていて楽しい。

もちろん下ネタもいつも通りですw

チェックAudibleで聴ける面白いラノベはこれだ!【俺ガイル・弱キャラ友崎くんなど】

『妹さえいればいい。』は朗読で聴くこともできます

『妹さえいればいい。』は興味あるけど時間ないしなぁ…

そんな忙しい人に朗報。『妹さえいればいい。』はAmazonの朗読サービスAudibleで配信されています。

そう、読まずに聴くことができる!

カカオ

カカオ

混みあった電車やバスの中で手がふさがってても、耳から物語が流れて快適なんだよなー。

方法は簡単。Audible会員になってスマホにアプリを入れればオーケー。

月額1,500円(税込)で『妹さえいればいい。』を始め12万タイトル以上の朗読が聴き放題です。

初回30日間は無料なので試しに入ることもできますよ。気になった方は公式サイトをチェック!

ちなみにAudibleで配信されているオススメのラノベも紹介してます!

公式サイト

関連記事