『ゲーマーズ!』4巻感想。アニメにはなかった上原とニーナ先輩の絡みなど有り!

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

どうも、カカオ(@kudoshin06s)です。
『ゲーマーズ!』4巻を読了したので感想をば。

 

あらすじ

ゲーマーズ!4 亜玖璃と無自覚クリティカル (富士見ファンタジア文庫)
星ノ森千秋がネット上で関わっていた「ヤマさん」と、ソシャゲでよく協力していた「ツッチー」が、雨野景太だということに気付いてしまい苦悩しているところからスタート。

雨野がパスケースを忘れて星ノ森家に上がりこみ、なんやかんやあってコノハを「のべ」と「MONO」として紹介してしまう。

その後も勘違いが連鎖するかのように他のキャラもまたあらぬ方向へ動いて……。

……てな感じです。
各キャラの気持ちはアニメと同じでした。

が!

アニメにはないシーンや、地の文で語られる気持ちのボリュームが結構あって、アニメとは違った印象を受けましたな。うん。

 

カカオ
以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!僕が面白いと思ったところや気に入ったところを、エピソードごとにピックアップしていきます。

 

SPONSORED LINK

星ノ森千秋の苦悩は続く。

千秋は雨野が「ツッチー」であること以上に「ヤマさん」であったことに対し、特に動揺してる感じですな。

たぶん、ヤマさんは自分の創作物であるフリーゲームに対して理解を示してくれたからなんでないかなーと僕は思いますね。

自分が書いた小説、描いた絵などもそうですけど、自分の創作物を誉められるのってめっちゃ嬉しいんですよなー。

だからこそ、半ば宿敵と化してした雨野が「ヤマさん」であったことに苦しむワケなんだけど……。

ただもう、読んでいて分かりますけど、千秋はどう見る角度を変えても雨野のことが好き。これは確か。

作中でコノハが、雨野とは距離を取ることも姉の選択肢として挙げていたけど、天道さんと雨野が付き合っているとなると、それもやむを得ないかなと僕ぁ思いますなぁ。

どうなることやら。

勘違いの連鎖は続く。

千秋の気持ちとは関係なく、上原が千秋と雨野をくっ付けることを決意する。

その後の行動がもう勘違いの連鎖発動で、

 

  • 雨野に天道との恋を応援できないと言うが、雨野は上原が天道のことを好きだと勘違いし
  • 上原は応援する気持ちを千秋に電話で伝えようとしたら、どう聞いても告白みたいになってしまった。

 

たしかこれはアニメでもあったシーンだったような。たぶん。

他にも勘違いはあちこちで頻発して、一度全員が集まってすり合わせが必要なレベルw

アニメにはなかった上原とニーナ先輩の絡み

表紙になっているのがなぜニーナ先輩なのか。

その答は上原とゲーセンで出会ったシーンにありました……って、表紙になるほどの出来事なんだろうかw

いや現時点では大したことなくても、今後に大きく影響するのかもしれない。

僕としては、アニメでは全く描かれなかったシーンなのでめっちゃ印象に残りましたねぇ。

現時点では上原がニーナ先輩に惚れたり、その逆があったりなどはないんです。

ただ、ニーナ先輩の考え方や、上原と関わったことで再びゲーム部に雨野を呼ぼうなんて話に発展しているのが面白い。

ニーナ先輩や他のゲーム部の人たちが、雨野のゲームスタイルを認め、自分にもあんな頃があったなぁみたいな具合になって彼を求めているのがほんわかしましたわ。

個人的には、ニーナ先輩がゲームのために他のことをバッサリ切り捨てているスタイルが、エッセンシャル思考的でよかったですはい。

エッセンシャル思考について気になる方は、本や漫画になってるので読んでみて。マジおすすめ。

まとめ

4巻であったことを超ザックリまとめると、

 

  • 千秋、雨野の正体を知り不安定になり
  • 上原は千秋を応援することを決意するも勘違いを誘発し
  • 天道さんは小規模の勘違いはあるものの引き続き雨野とイチャイチャしたり
  • 亜玖璃のピンチに新作ゲームを諦めて駆けつけた雨野に対し、他の面々が亜玖璃と雨野の仲を疑問視する

 

てな具合でしたな。
要点だけ抜き取るとアニメそのまんまなんすけど、読んでみるとかなーり違った印象を受けますぞっ。

個人的には亜玖璃と雨野の掛け合いが好きっすねぇ。うん。

『ゲーマーズ』関連記事

『ゲーマーズ!』11巻感想。雨野は天道さんと千秋どっちを選ぶの問題に決着が!!

『ゲーマーズ!』10巻感想。真音のキャラ付けの理由が分かったような気がする。

『ゲーマーズ!』9巻感想。真音の毒舌っぷりが浮くけど熱い展開だった!

『ゲーマーズ!』8巻感想。みんなが気持ちをオープンにしてもコメディになるこの作品凄いなとw

『ゲーマーズ!』7巻感想。タイトル通り口づけデッドエンドだった…!!

『ゲーマーズ!』6巻感想。アニメでチアキにやってほしかったことが全部乗せ的な感じでしたっ。

『ゲーマーズ!』5巻感想。アニメと違って原作は大波乱のまま続く模様…!!

『ゲーマーズ!』3巻感想。千秋がかなり切ない状況に…。

『ゲーマーズ!』2巻感想。三角くんって何者なのん?w

『ゲーマーズ!』1巻感想。アニメより心理描写が分厚いです。

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!