『この素晴らしい世界に祝福を!14巻』感想。ゆんゆんとめぐみんのライバル関係は続く…!!

3 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、このすば大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は…

この素晴らしい世界に祝福を!14』を読了したので感想をば。

あらすじ

ゆんゆんが紅魔族の長となるための試練を受けるのを手伝うため、カズマたちが再び紅魔の里に行くお話。

さらに終盤では里から帰ってきたカズマたちの前に、謎のプリーストが現れてアクアのポジションを奪いにかかってアクアがキレたり落ち込んだりするお話。

表紙にゆんゆんが採用されているように、今回はゆんゆんが中心……だったかなぁ。

正直言ってそうでもなかったけど、それもまたゆんゆんらしいw

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!

僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。

スポンサーリンク

紅魔族の長になるための試練はそこまで描かれてなかった

14巻で重要なのは「ゆんゆんが長になるための試練」ではなくて、「めぐみんとゆんゆんの関係性」だったと僕は思います。

読み始めたときは、長になるための試練が面白く描かれているのかと思ったんですけどね。

実際はゆんゆんとカズマのパーティーメンバーの誰かが試練と受けている間、カズマたちは別行動だったワケで。

試練は3つあって、そのうちのラストはしっかり描かれてましたけどね。

ただゆんゆんの相棒は聖鎧だったけどw

めぐみんとゆんゆんの関係性は維持するスタイル


※参照:『ねんどろいど めぐみん』レビュー。エクスプロージョンッ!!

で、めぐみんとゆんゆんの関係性って何なの?っていう疑問については、

ライバル関係

これに尽きます。

何かとゆんゆんはめぐみんに勝負を挑みそして負け続けているんですけど、紅魔族の中の実力でもゆんゆんはめぐみんに負けちゃっている……らしいです。

とはいえ、めぐみんが爆裂道を突き進むんで、評価が難しいんすよね。

ネタ魔導師とか呼ばれちゃってるしめぐみんw

もしめぐみんが上級魔法を使えていたら…

けれど、もしめぐみんが上級魔法や中級魔法を覚えて、アークウィザードとしてまともだったら……

と考えると、

ゆんゆんよりもめぐみんのほうが実力はきっと上だというのが、ゆんゆんの心情を読んでいくと読みとれます。

めぐみんがいたからゆんゆんは頑張れた

そんなゆんゆんにとって、長になることはめぐみんに勝つことを意味する模様。

長になりたいという気持ちを維持できたのは「ライバルがめぐみんだったから」的な意味も。

そしてめぐみんにとっては、長を目指すゆんゆんを心密かに応援している様が窺えて実にツンデレw

このすば14巻で1番大切なところ

最終的にこの二人の関係性がライバルのままだったのが、14巻のミソであり1番良かったところですな。

ゆんゆん推しの方には物足りなかったかもしれんけど。

やはりこの物語のメインヒロインって…


※参照:『ねんどろいど めぐみん』レビュー。エクスプロージョンッ!!

ゆんゆんの長となるイベントよりも「爆殺魔人もぐにんにん」なんてのを登場させてめぐみんと半ば爆裂勝負させる辺り、めぐみんに注力してる様が伝わってきますなぁ。

もはやめぐみんがカズマに好意を抱いているのは本人が全開にしてるし、何なら母親すら後押しする始末w

ダクネスはいつぞやの結婚式のときはかなり熱かったけど、メインヒロインかというと厳しいところ(苦笑)

この物語のメインヒロインはやはりめぐみん…?

平和じゃないのは全部アクアのせいじゃないか説

紅魔族が過去にアクアが送り込んだ日本人によって作られた存在であり、今回登場した「もぐにんにん」も日本人が作ったっぽい。

この調子でいくと魔王も日本人なんじゃ…と思わなくもないレベルなんですよね正直。

そうなると誰のせいって、アクアがテキトーに日本人送り込んだせいなんじゃw

と僕は思うワケですw

カカオ

カカオ

過去のこのすばを読んでいても、送り込まれたチート持ちの日本人が重要なポジションにいそうな気配は感じますしなぁ。

また魔王軍の幹部がアクセルの街に…

紅魔の里から帰ってきてみれば、カズマたちの仲間になりたいというプリースト、セレナの登場ですよ奥さん。

案の定アクアはブチ切れるも、ボランティア精神に長けたセレナはギルド内で大人気にw

が!

ウィズとバニルによってセレナが魔王軍幹部のダークプリーストであることが発覚して今回はおしまい。

初心者冒険者の街のくせにまた幹部来たぞw

このすば14巻の感想|まとめ

紅魔の里での件も、終盤のセレナの件も、どちらも物語の大事なところをヒントとして示してると思うんですよね。

僕としてはアクアがやらかし続けたツケが今……

って気がしてならないんですがどうでしょw

さて。

他の巻の感想

『このすば』は朗読で聴くこともできます

このすばは興味あるけど時間ないしなぁ…

そんな忙しい人に朗報。『この素晴らしい世界に祝福を!』はAmazonの朗読サービスAudibleで配信されています。

そう、読まずに聴くことができる!

カカオ

カカオ

電車の中でも耳から物語が流れて快適なんだよなー。

方法は簡単。Audible会員になってスマホにアプリを入れればオーケー。

月額1,500円(税込)で『このすば』を始め12万タイトル以上の朗読が聴き放題です。

初回30日間は無料なので試しに入ることもできますよ。気になった方は公式サイトをチェック!

ちなみにAudibleで配信されているオススメのラノベも紹介してます!

公式サイト
関連記事