凄いガンプラを見て友達がプラモ作りをやめてしまった話

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
プラモ作り大好きなカカオ(@kudoshin06s)です。

以前、大学時代の友達とガンプラエキスポに行ったことがあるんですよ。

このブログを開設する以前だから、もう4年以上前になりますなぁ。

僕らはGBWCの投票目当てで行ったんですけど、僕と友人の反応が全然違ったんです。

その影響は互いの趣味そのものにも影響が出て、

  • 僕は今もプラモ作りを続けていて
  • 友人はプラモ作りはやめて別の趣味をやってる。

なんでこんなことに?

それはGBWCの投票をする際、凄い作品の数々を見たときに僕は憧れ、友人は怯んだから。

どういうことなのか。以下で詳しく書いていきまっす。

凄いガンプラを見て友達がプラモ作りをやめてしまった話

とにかく絶賛して憧れる(僕)

カカオ

カカオ

スゲェ!!え、は?何これヤベェ!!ッベーわ!!(語彙

語彙力の欠片もなくなり、もはや日常会話すら困難になるレベル。

とにかく興奮して舐め回すように凄い作品群を見てました。

いやまぁ、僕なんですけど。

これはもうアレです。憧れ!

俺もこんなスゲェガンプラ作りてえええええ!!

と思って、帰りにバイアラン・カスタム買ったw

凄いと思いつつ自分には無理だなと思うタイプ

凄い凄いとテンション爆上げの僕の傍らで、神妙な面もちで作品一つ一つを評価していたのが僕の友人でした。

カカオ

カカオ

こ、コイツ…冷静でいやがる…スゲェ(語彙

などと思ったものです。

が!

このとき僕は、友達のテンションが逆に下がっているなんて思いも寄りませんでしたわ…。

友達「凄すぎて逆に作れなくなりそう」

投票して帰りにアキバで飲んだんですけど、その席で友人が

友人

友人

めっちゃ良かったけど、凄すぎて逆に作れなくなりそう

って言ったのは今でも覚えてる。

あぁなるほどなーと、ようやっと理解しましたね。

要は

自分にはGBWCに参戦できるような作品は作れないからやる気を無くした

と。

その気持ちは分からんでもないですなぁ。

気楽に作ればいいんじゃね?っていうスタイルです。

その後、友人はガンプラからフェードアウトしていって、最近はロードバイク乗ったりしてるそうな。

僕?

僕はほら、このブログにある通りっすよw

ガンプラもペースは遅いけど作ってるし

まとめページを作るぐらいにまでなってるし

FAガールも色々作ったし

何気に戦車も作ったかと思えば

エアブラシまで買っちゃったよ!

最近だと

ついに塗装ブース購入ううぅぅぅ!!

ってな具合にプラモ作りは続けてます。

凄い作品を作りたいな!って気持ちはもちろんある。

同時に「気楽にいこうぜ」っていうスタンスでもあります。

まぁスタンスなんてのは後付けですけど。とにかくプラモが楽しい。

カカオ

カカオ

楽しいは正義!

そもそも「凄い作品」とは…

僕はスゲェスゲェって言ってばかりで語彙レベルが破綻してますけど、凄い作品っていったいどんな作品なんすかね?

…………。

ってな具合に、質問されると沈黙しちゃうぐらいに「凄い作品」って曖昧な代物です。

僕は自分で作ったプラモは自画自賛しちゃうタイプで「こ、こいつぁスゲェ!!」とか思ってますけどw

個々人の趣味や価値観でも大きく変わってくるんで

「凄い作品」は俺が決める!!

ぐらいに思ってりゃあいいと思うんですよね。うん。

【まとめ】自分に甘くなってええのでは。

友人の件は今でも痛手なんすよね…。

リアルの友人でプラモの話できるの彼だけだったから。くぅ(泣)

自分に厳しい感じなんすよねぇ彼。

自分が完成させたプラモに対して、GBWCの投票のときと同じ目線で見ているというか。

もっと自分に甘くなって、肩の力抜いて楽しめばいいのになぁと思った。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事