Twitterでゲーム配信を流す方法【Periscopeを使用】

3 min

Periscopeはサービス終了したので、この記事に書いてある方法は使えません。

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
ゲーム配信が楽しくなってきたカカオ(@kudoshin06s)です。

ゲーム配信をするっていうと、youtubeTwitchで流すことが多いです。

けれど中にはTwitterのTL上に自分の配信を流したいという方もいるのではないでしょうか。

というワケでこの記事では、TwitterのTL上にゲーム配信を流す方法を紹介します。

ちなみにツイキャスは使わずに別の方法でいきます。

今回使用する物

  • PC
  • 配信ソフト(この記事ではXSplit Broadcaster)
  • ゲーム

PC

PCは必須です。スペックは高ければ高いほどいいです。

などと言っておきながら、僕のPCのスペックは低いんですけどねw

OS win10
CPU Core i5-4430(3.0-3.2GHz)
メモリ 12G
HDD 500G+1.5TB
グラフィック GTX750ti

↑これが僕のPC。このスペックでも配信はできてるんです。
ただFPS30が限界だし、そんな重いゲームは配信できないんすよね…。

配信ソフト

配信ソフトは必須です。ただ僕はXSpritを使用してますけど、OBSでも可能だと思われます。

僕の場合はOBSが何だか微妙だなーと思ってXSpritに変えたような(うろ覚え

この記事では僕が使用してるXSPritで説明していきます。ちなみに無料版を使用してます。

ゲーム

ゲームはPCゲームを使用してます。PCゲームならキャプチャーボード無しで配信できるんで楽です。

PS4やSwitchのゲームを配信したい場合はキャプチャーボードを使用した上でこの記事の方法を試してみてください。

ゲームが変わっただけで方法は変わらないはず(だと思う)

具体的な方法

XSplit Broadcasterがインストール済みであることを前提に説明していきます。

まだインストールしてない方はググッて調べてみてください。いろんなサイトで説明されているかと思われ。

まずプラグインをインストールします


XSprit Broadcasterを立ち上げたら「ツール」→「プラグインストア」ってな感じで選んでください。


↑この画面が出たら「OUTPUTS」を選んでください。


プラグインがズラッと出てきますが、それらは無視w

下にちょっとスクロールすると「Periscope」が出てくるのでそれを選びましょう。


INSTALL」をクリックしてください。インストールが開始されます。

配信の設定をします


インストールが終わると↑こんな感じの設定画面が出る……かもしれません。

すんません、うろ覚えで(苦笑

設定画面が出たら「承認」をクリックしてください。

もし設定画面が出なくても問題ありません。
トップ画面から「ブロードキャスト」をクリックし、その中からPeriscopeのところにある歯車マークをクリックすれば確実に出ます。


次に↑こんな感じの画面が出るので、「Log in」をクリックしてください。


Twitterを選びます(Twitter以外だとどうなるんだろ…)


↑の画面が出たら「Authorize」をクリックしてください。


これで承認完了されました。

あとはビットレートなどをいじるんですけど、回線環境によって設定は変わります。

試しにデフォルトで配信してみて、ダメなら色々試してみてください。

参考までに僕の設定をば。


正直言うとここら辺のことはよく分からなかったんで、ググッて調べつつも半ば適当に決めましたね…。

配信開始!(注意点有り)

あとは配信したいゲームを立ち上げ、XSPritが認識したら、

トップ画面のメニューから「ブロードキャスト」→「Periscope」をクリック、タイトルを決めて放送開始するだけ。

注意点は、タイトルに日本語を使うと文字化けすることです。

↑こんな感じに…。今後のアプデに期待ですな。

まとめ

youtubeのチャンネル登録者数は少ないけどTwitterのフォロワー数なら多いという場合は、この方法はおすすめ。

フォロワー多いほうが視聴者数は多いですからね。

この記事ではゲームを配信してますけど、もちろんゲーム以外もいけますよ。

楽しい配信ライフをっ!

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事