【感動系】泣けるオススメのアニメ作品まとめ

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
アニメの感想を1000記事以上書いたカカオ(@kudoshin06s)です。

毎クールのように多くのアニメが放送されてますけど、

「感動する作品だけ見たい!」

という方もいるのでは?

やはり自分好みのアニメだけをずっと見ていたいですよね。

というワケでこの記事では、僕の独断と偏見で選んだ泣けるオススメのアニメを紹介しまっす!

【感動系】泣けるオススメのアニメ作品まとめ

宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所 1(イベントチケット優先販売申券) [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2018-03-28)
売り上げランキング: 2,094

「よりもい」の略し方で話題になった作品。

新しい何かを始めようとするも一歩を踏み出せない少女キマリが、南極に行きたがっている報瀬と知り合い、物語は動き出す。

少女たちの話ではあるんですけど、ノリが少し少年的で「ざまあみろ!」みたいな感じが痛快。

ただ感動するのではなく、勢いも欲しい方には特にオススメの作品です。

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 1 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2016-06-24)
売り上げランキング: 12,282

異世界に転成するという点だけ見るとありきたりな設定ではあります。

ただこの作品、とにかく主人公のスバルを痛めつけてくるんですよ。もう尋常じゃないレベルで…。

スバルは幾度となく失意のドン底まで落ちるんですけど、そこから這い上がる彼の姿

彼の心の支えであるエミリア、

そしてスバルを支えるレムの存在に感動しました。

カカオ
ただグロい描写もあるし、鬱展開が数話続くなんてこともある。万人にはオススメできないかも……。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2018-12-19)
売り上げランキング: 2,811

タイトルだけ見ると萌え全開なアニメっぽいんですけど、実は全然違いますw

「思春期症候群」という謎の現象が肝の作品。

主人公の咲太は、図書館でなぜかバニーガールを見つけるが、彼女は同じ高校の上級生で、しかも休業中の女優で桜島麻衣だった。

なぜバニーガールの姿をしていたのかというと、誰にも麻衣の姿を視認できなくなっているからだ。

なぜ誰にも麻衣の姿が見えないのか。これこそが思春期症候群。

心理描写が絶妙なところがポイントです。

3月のライオン

3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-01-25)
売り上げランキング: 38,178

主人公の桐山零は、高校生にしてプロの将棋棋士をやっている。

けれど彼は幼少期に事故で家族を失って、色々あって現在では一人暮らしをしている……

んだけど、あかりさんと出会い、彼女の妹のひなたやモモとも仲良くなって変わっていく。

正確に言うとこの作品が泣けるのは2期からで、泣かせてくるのはひなたなんですよね。

 

カカオ

あの可愛い絵柄であそこまで残酷な描写をよくもまぁ…って感じです。腸煮えくり返る思いだったぜ…。

あ、別にずっと怒りを感じたまま視聴することにはならないんでご安心をw

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-12-24)
売り上げランキング: 25,657

この作品を入れるかどうか、僕はめっちゃ迷いました。

確かに泣けるし感動することも多々ありました。

ただ人によっては……。

悩んだ末、入れることにしたんすけどね!

賛否あるけど、歴史に残る作品ではあると思ったんで!!

ちなみにガンダムではあるけど、歴代のガンダムとは全然関係ないからガンダム初心者さんでもストーリーは問題なく追えますよ。

カカオ
問題があるとすれば、やはり見終わった後に何を思うか……ですな。

終末のイゼッタ

百合が好きな方には絶大な支持がある感(僕観測)

僕は別に百合はそこまで……って感じなんですけど、この作品は純粋に感動できました。

戦争モノで、ライフルに乗って飛び回るイゼッタの戦闘シーンは迫力満点!

じゃあ何が感動させるのかというと、それはもう最後まで見てくれとしか言いようがない。

カカオ
この作品はしっかりと1クールで完結してるのもポイント高いっ!

STEINS;GATE(シュタインズゲート)

STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX スタンダードエディション
KADOKAWA メディアファクトリー (2018-04-25)
売り上げランキング: 2,542

「世界線」という言葉をこれでもかってぐらいに世に広めた作品かもw

主人公の岡部倫太郎は、ひょんなことから過去にメールを送れる機械を発明する。

天才科学者の牧瀬クリスも巻き込んで実験を繰り返すうちに、世界にとてつもない影響を与えていることに気づき始めた…。

カカオ
シュタゲを見て泣ける?って思われる方もいるかもだけど、僕はあのラストを見て泣けましたなぁ。うん。

Angel Beats!

Angel Beats! Blu-ray BOX 【完全生産限定版】
アニプレックス (2015-06-24)
売り上げランキング: 4,602

全力で泣かせにかかってる感が半端ない作品。

死後の世界が舞台で、主人公の音無もまた何らかの事情で死んでしまっていた。

死後の世界とはいえなぜか学校に通って、そしてなぜか天使と呼ばれる少女と戦うことになった。

カカオ
設定からして感動モノの気配が漂ってますけど、ギャグパートも多いしバランスの良い作品!

Fate/stay night

Fate/stay night Blu-ray BOX <期間限定生産>
ジェネオン エンタテインメント (2010-09-23)
売り上げランキング: 18,828

英霊を召還してマスターとなり、他のマスターと英霊を倒して聖杯を手にする聖杯戦争。

それに巻き込まれた衛宮四郎が、セイバーのマスターとなって奮闘するお話。

ゲームが原作でルートは3つあるんですけど、これはその中のセイバールートです。

切なさではセイバールートが1番だと個人的には思うんですよね。うん。

まとめ

僕の感覚で決めたので「え、その作品で泣ける?」みたいなのがあるかもしれません。

泣けるかどうかはともかく、名作であるとは思うんですけどね。

もちろんこれもまた人によっては迷作にもなり得る…。

ただ言えるのは、とにかく視聴しなくては始まらないってこと。

ここで挙げた作品はBlu-rayで発売もしてますし、U-NEXTで配信もしています(2019年4月30日時点)

お金を節約したいならU-NEXTで見るのがオススメ。円盤全てを買うのは高いですからね(苦笑)

U-NEXT31日の無料体験がありますんで、それを利用するのがベスト!

快適なアニメライフをっ!

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)