レトロゲーをHDMI接続で遊ぶ方法【コンバーターを使えばOK】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
ゲーム大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

スーファミ、PS2などのレトロゲー機器って持ってます?

持ってるとしても使ってないか、あるいは使えないのでは??

最近はHDMI端子しか見かけないですからね…。

PCモニターしか持ってない方や、そもそもテレビにHDMI端子しかないパターンなどなど。

あの赤、白、黄色のコネクターはもはや用済みといわんばかり…。

でも変換して接続する機器を使えば、HDMI接続でレトロゲー機器を遊ぶことは可能です。

この記事で解説していきます。

レトロゲーをHDMI接続で遊ぶ方法

用意するもの

用意するのは以下の機器。

HDMI変換コンバーター

HDMI変換コンバーターです。

僕が今回購入した物を詳しく見ていきます。

 

HDMI変換コンバーターの付属品
付属品は

  • コンバーター本体
  • USBケーブル(給電用)
  • 説明書
カカオ
説明書は全て英語、あってないようなもんだったw

 

赤白黄色のケーブルをさすところ
お馴染みの赤白黄色のケーブルはここに接続するワケですな。

 

720Pと1080Pを切り替えるスイッチと電源ポート
720Pと1080Pの切り替えはスイッチ1つで可能。

でも切り替えたところで違いは全然分からなかったです(苦笑

 

HDMI変換コンバーターを手のひらの上に乗せた様子
大きさは手のひらに乗るぐらい。小さくて軽いですね。

接続の仕方としては

レトロゲー機器→赤白黄色のケーブル→HDMIコンバーター→HDMI→モニター

って感じになります。

注意点

使ってみて注意しなければいけないと思ったのは以下の2つです。

  • 画質向上はしない
  • 電源ケーブルが短い

「HDMIで接続するってことは画質向上するんじゃね!?」

と、期待しちゃいそうですけど、そんなことは全くありません。

それよりも個人的には電源ケーブルの短さが気になりましたねぇ。

 

HDMI変換コンバーター付属の電源ケーブルが短いことを示している
感覚的には、スマホ付属の充電ケーブルの半分ぐらいの長さだと思ってください。

とにかく、短い。

あと給電ケーブルしか付属してないんで、適当にコンセントに差すものが必要です。

カカオ
僕はタブレットの充電に使ってるのが転がってたんでそれにした(テキトー

ニューファミコンで試した結果

ニューファミコン
ロクに使ってないから古いくせにキレイな僕のニューファミコン…。

 

ニューファミコンとHDMI変換コンバーターを接続した様子
接続してみた結果はこんな感じ。

うん、ゴチャゴチャ(苦笑)

まぁ赤白黄色ケーブルだけで済むところを、間にコンバーターかましてHDMIケーブルで接続しますからね…。

 

HDMI変換コンバーターに赤白黄色ケーブルを接続した様子
HDMI変換コンバーターに赤白黄色ケーブルを接続。

普通に接続はできたんですけど、思っている以上に奥まで差せます。

カカオ
接続するときはしっかりと奥まで!

 

ファミコンのACアダプター
余談ですけどファミコンとスーファミのACアダプターってデカいですよねw

 

HDMI変換コンバーターを接続した状態でモニターの電源を入れた様子
ニューファミコンの電源を入れてみると、真っ青の画面が映りました。

ちょっとビビりますけどこれでオーケー。

画質

ファミコン版スーパーマリオブラザーズをHDMI接続で画面に映した様子
ソフトを入れていれば、青の画面の後にすぐゲーム画面になります。

画質については、前述の通り向上はしません。

でも下がっている感じもないですね。

違和感なく

カカオ
うん、ファミコンで、俺の知ってるマリオだわ

って思いましたw

遅延

遅延も感じられませんでした。

コンマ0.1秒の世界とかになると分かりませんけど、普通にプレイできたんで僕的には満足です。

スーファミで試した結果

スーパーファミコンとマリオカート
次はかなり使い込んでいるスーファミの出番。めっちゃ遊びましたねぇ。

 

スーファミ版マリカーをHDMI接続で遊んでいる様子
ニューファミコン同様に普通に遊べました。

画質は普通。

遅延は無し。

カカオ
久々にマリカーやったけど楽しかったわw

PS2、64、ゲームキューブでもいけたが画質が…

PS2とゲームキューブと64とスーファミとニューファミコン
一応、これらのゲーム機全てを試しました。

全てしっかりと動作して遅延もなかったです。

ただ64、ゲームキューブ、PS2は少し画面が滲んでる感じがしました。

最初はコンバーターのせいかと思ったんですけど、テレビ(我が家には赤白黄色の端子付きのがあるw)で接続してみたら、同じ感じ…。

ゲームの進化あるあるです。

要するに、進歩した画質に目が慣れて、過去のゲーム機の画質を見ると劣って見えちゃうアレ。

当時は全く気にならないどころかそれがキレイだと思ってたんですけどね…。

プレイしているうちに昔の画質に慣れるのかもしれませんが。

「じゃあファミコンとスーファミは?」

って疑問は浮かびますよね。

カカオ
個人的な見解だけど、ドット絵は画質の向上とかあんま関係ないんじゃないすかね…

※PS1とWiiは持ってないので試せてません。

HDMIコンバーターのメリット・デメリット

5時間くらい色んなゲームで遊んでみた結果、以下のメリットとデメリットを感じました。

メリット

  • 持っているレトロゲーが無駄にならない
  • 当時のコントローラーで遊べる
  • 追加の費用が安く済む

こんな感じ。

レトロゲーを多く持ってる人にとっては救世主なアイテムですね。

当時プレイしてたコントローラーを使えるのもメリット。
古いタイトルをアーカイブで買えたりもするけど、コントローラーが変わると違和感ありそう。

あとコンバーターの値段が大したことないのも魅力。

デメリット

配線がゴチャゴチャするのが微妙です。

僕の場合PCやPS4も接続済みなので、配線周りがさらにメチャクチャになって大変でした。

デスク周りをスッキリさせたい人には向いてませんね…。

まとめ

この記事では「スーファミなどのレトロゲー機器をHDMI接続で遊ぶ方法」について解説してきました。

とりあえず手持ちのゲーム機が全て使えて安心してます。

PS2をHDMI変換コンバーターに接続した様子
ただPS2やゲームキューブの画質が、ゲームの進化によって微妙に思えてしまうのは予想外w

この辺りのゲームでプレイしたいの結構あるんで…。

でも何時間かプレイしてる内に慣れると思うんですよねぇ。今度試してみます。

【評価】ASUSのゲーミングモニターVP228HEのレビュー【低価格だけど注意点有り】

2020年1月18日

【レビュー】ロジクールG331の評価は上々です!【ゲーミングヘッドセット】

2019年10月15日

趣味に使うお金を確保するために僕がやっている節約術【出費を削る方法】

2018年5月7日

PS4時代にPS3をハードオフで安く買って遊ぶスタイル。

2018年4月28日
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



【期間限定】
新規会員登録の方限定で、AmazonMusicアンリミテッドが3ヵ月無料で利用できるキャンペーンが開催中!

期間は2021年1月11日まで。お見逃しなく!

>>>Amazon Music Unlimited