【スカイリム】戦死者でホワイトラン首長がいない時の対処法

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、カカオ(@kudoshin06s)です。

『スカイリム』をプレイしていて凄く困ったことがあったんで、解決方法をこの記事で解説します。

僕の検索の仕方が悪かったのか、解決法がどこにも載ってなかったんすよね…。

困ったのはクエスト『戦死者』でのことです。

偉い人達の会議後に、ドラゴンズリーチに行ってオダハヴィーングを捕獲する流れになります。

ここまでは良かった。

問題は、ドラゴンズリーチに行ってもホワイトランの首長がいないという…。

アルドゥインの災いの会議中
会議中はその姿が確かにありました。

スクショは撮りませんでしたが、会議から帰る途中の首長の姿も確認し、僕は話しかけたのを覚えています。

カカオ

カカオ

「帰ったら用意させるよ」とか言ってたはず。

が…

ドラゴンズリーチの玉座に首長がいない様子

カカオ

カカオ

帰ってないやんけ!

ちなみに寝室にもいませんでした(夜になると首長は寝室で寝てる)

調べてみると、首長に話しかけてクエストが進行するとのこと。

つまり、首長がいないとクエストが進行しないのです何じゃそりゃ。

というワケで僕はここでこのクエストを諦めました。

その後、しばらくは別クエストを進行。

その途上で偶然、首長を見つけたのです…。

カカオ

カカオ

オマエ、そんなとこにおったんか……

戦死者でホワイトラン首長がいない時の対処法

対処法と言っても簡単です。

スカイリムの地図
ヘルゲンに行ってみてください。

ヘルゲンの門
行くとこの場所から始まります。

門に近づくと、向こうから首長の声が聞こえてきたら、彼はもうそこにいます。

なんか、山賊に絡まれてて足止めされてたっぽいですw

門を開けて首長を助けましょう。

ホワイトランの首長
山賊から助けた直後の首長がこちら。

カカオ

カカオ

さっさと帰って準備させろwww

首長を助けた後は普通に進行します

山賊から首長を救うと、彼はとぼとぼ歩いてドラゴンズリーチに帰っていきます。

よく考えてみると、首長ともあろう人間がボディガードも付けずしかも徒歩っておかしいですよねw

カカオ

カカオ

心配だしドラゴンズリーチまでついていこうか…

なんて考えもしたんですけど、面倒なのでやめました。

普通にドラゴンズリーチへファストトラベルしてみると…

ドラゴンズリーチに帰ってきたホワイトランの首長
いたあああああ!!

これでようやっとクエスト「戦死者」が進行します。無駄に長かった…。

クエスト戦死者が進行している様子
ドラゴンを呼び出すバルコニー?みたいなとこに首長が来ました。

ちなみに首長がいない場合は、首長がいる位置に首長不在でマーカーが付いてます。

ダメ元でコールドラゴンをしてみると、確かにオダハヴィーングが空に現れはするんです。

ただ降りてこないでまたどっかへ行ってしまいます。やはり首長がいないと「戦死者」は進行しないんですね。。。

コールドラゴンでオダハヴィーングを呼んだ様子
首長がいる状態でコールドラゴンをしてみると、ちゃんとオダハヴィーングが来ました。

もちろんこっちに着地してくれます。

後はとっ捕まえるだけ。

まとめ

ザックリと内容をまとめます。

  • クエスト「戦死者」でドラゴンズリーチに行って首長がいなかったら
  • ヘルゲンに行に行き
  • 山賊に絡まれてる首長を助ける

こんな感じw

僕がヘルゲンに行ったのは本当に気まぐれなんですよね。

カカオ

カカオ

ヘルゲンってどんなとこだっけ?

なんてノリ。まさかこんな収穫があるとは思いませんでしたw

ちなみに僕はPC版スカイリムSEをプレイしています。

PS3やPS4版で同様のことが起きるかは分かりませんが、もし首長がいなかったら試してみてください。

山賊に絡まれてるかもしれませんw

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事