【レビュー】30MM水転写式デカール汎用1【作例あり】

3 min

【2021年2月4日:作例追加】

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
30MM大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は…

30MINUTESMISSIONS水転写式デカール汎用1
30MMの水転写式デカール汎用1を使ってみたのでレビューします!

【レビュー】30MM水転写式デカール汎用1

デカールの全体像

30MM水転写デカールの全体像
デカール全体はこんな感じ。

おそらく皆が水転写で欲しかった地球連合とバイロンのマークが…!

大きさも選べるんで、さり気ない装飾から広い面に大きく貼ったスタイルまで可能です。

カカオ

カカオ

ちなみに両軍それぞれに複数のマークがあるんだけど、陸や宇宙でマークの種類が分かれてるんだって(Twitterで知ったw)

30MM水転写デカールの半分より下の部分のアップ
個人的には軍のマークより下のほうにある細かいデカールの種類がもっと欲しかったかも。

僕はデカール多めに貼るのが好きなんで…。

【作例1】全塗装のアルトに貼ってみた

30MM水転写デカールを貼った全塗装したアルト
実際に水転写デカールを貼ってみるとこんな感じ。

ちなみにこちらのアルトは全塗装で組み換えカスタマイズは一切やってません。

アルトの胸部に地球連合のデカールを貼った様子
やはり軍のマークがあると気分が盛り上がりますね。

30MM水転写デカールを貼った全塗装したアルトを横から見た様子
デカールを各所に配置することで、情報量が増えました。

カカオ

カカオ

塗り分けでも情報量増やせるけど、ほら、デカール貼るだけなんで手間もかからないしw

グレーのデカールがあまり目立っていない様子
上の写真のグレーのデカールの部分、思いのほか色が薄かったなーと。

台紙の上から見ると濃く見えたんですけどね。

30MM水転写デカールを貼った全塗装したアルトを後ろから見た様子
後ろから見ることはそんなに無いんで控え目ですw

バックパックに白いデカールを貼った様子
でも上から見ることはありそうなんで、バックパックには貼っておきました。

バックパック自体はガイアのニュートラルグレー5でベタ塗りしただけ。

ライフルに白いデカールを貼った様子
武器もバックパック同様に1色しか塗ってませんが、デカールのおかげでお手軽に装飾!

ライフルを持ち上げてるアルト
ちなみに太ももの「021」っていうのは今年が2021年だから何となく…。

ライフルを構えたアルト
個人的には小さい丸のデカールが使いやすかったです。

その割に数が少ないのがネックですが(苦笑

カカオ

カカオ

作例のアルトの塗装について知りたい方は以下の記事をどうぞ!

【作例2】派手目な全塗装のアルトに貼ってみた

オレンジ色に全塗装したアルトの立ち姿
今度は若干控え目にデカールを貼ってみました。カラーが派手なんでw

地球連合のマークも小さいのをチョイス。

肩にワンポイントみたいなノリで付けましたが、あるのと無いのじゃ全然違いますね。

オレンジ色に塗ったアルトの下半身
太もものナンバー部分はマスキングしてラインを作り、その上に数字が乗っかるようにしました。

オレンジ色のアルトが膝をついている様子
ライフルは単色ですが、デカール貼ってスミ入れするだけで引き締まりました。

オレンジ色のアルトがライフルを構えている様子
ちょい足し程度に貼っても情報量がアップするのがデカールの魅力ですな。

デカール貼りの模様

ここからは余談。
僕ことカカオの水転写デカール貼りの作業風景です。

カカオ

カカオ

水転写デカールの貼り方?楽勝だぜ!

って方はスルーで大丈夫ですw

貼る箇所を決める

アルトの肩に水転写デカールを貼っている様子
まずは「絶対に貼りたい場所!」から優先的に貼っていきます。

僕の場合だと肩にアルトの型番デカールを付けたかったんでペタッ!

カカオ

カカオ

胸部の地球連合のマークも外せない!ペタッ!

アルトのパーツを完成に近い状態に並べている様子
「絶対に貼りたい場所!」を済ませたら、僕はこんな感じにパーツを置きます。

こうすることで全体像を見ながら貼る箇所を決められます。

バランス取りやすいんでオススメ。

アルトの足に水転写デカールを貼っている様子
足に何を貼るかが1番悩みました。

貼る面積が狭いのと、他の箇所に使うデカールとの兼ね合いもあってなかなか…

水転写デカールはズラす?つまむ?

僕はずっと水転写デカールを貼るときは台紙から横にズラす方法で貼っていました。

でも今回のアルトから「つまむ」方法に変えてみたんです。

これがね、良いんです。

台紙からちょっとだけずらす

ピンセットでつまむ

貼りたい箇所にそっと乗せる

って感じ。
狙ったところに貼りやすくなりましたね。

カカオ

カカオ

ただあまりに大きいデカールはずらしたほうがいいかもしれない。つまんだ時に折れたりしそう

貼った後

乾燥時間は丸1日にしました。

別に何か拘りがあるわけじゃなく、いつも何となくこんな感じ…。

カカオ

カカオ

貼った直後は多少水分含んでるんで、トップコート吹いたりはしないほうがいいと思われ。

そして最後の仕上げは…

Ex-フラットクリアー
Ex-フラットクリアーを吹きました。

最近はこれで仕上げることが多いです。程よいつや消し感がグッド!

30MM水転写式デカール汎用1|まとめ

30MM水転写デカールを貼った全塗装したアルトの上半身
この記事では30MMの水転写式デカール汎用1をレビューしてきました。

バイロンや地球連合のマークをワンポイントで使うもよし。

僕のように色んな箇所に貼るもよし。

オレンジ色のアルトとグレーのアルト

1つ持っていて損は無いアイテムでした!オススメっ!

▼動画でも紹介してます!

SPONSORED LINK

カテゴリー:

【期間限定】4か月無料キャンペーン中!

プライム会員でAmazon Music Unlimitedを利用したことのない方を対象に、4か月無料となるキャンペーンを始めています。

通常は無料期間は1か月。また4か月無料だと780円×4か月で3,120円分がタダになる計算です。期間は2021年6月22日まで。

7,000万曲以上の曲が聴き放題って凄く楽しいですよ~!

プライム会員で興味のあった方はこの機会にどうぞっ!

公式サイト:Amazon Music Unlimited

関連記事