【レビュー】オプションパーツセット6 (カスタマイズヘッドA)

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
30MM大好きカカオでございます。

今回は…

オプションパーツセット6 (カスタマイズヘッドA)の箱

30MMの「オプションパーツセット6 (カスタマイズヘッドA)」を組んだのでレビューしていきます!

簡単に頭のカスタマイズができるのは良かったんですけど、惜しい点もありましたね。

スポンサーリンク

オプションパーツセット6 (カスタマイズヘッドA) のレビュー

ランナー構成

オプションパーツセット6のランナー

カスマイズヘッドに加え、馴染み深いジョイントセットも付属しています。

ジョイントは何かと使うので、ここで補給できて助かりましたw

カスタマイズヘッドパーツ

切り出したカスタマイズヘッドパーツ

これらのパーツがカスタイマイズヘッドです。

写真の矢印で示されている頭をベースに、付属のパーツから好きなものを選んで付けて遊べます。

目次に戻る

オリジナルの頭を作ってみた

説明書に載っているのはあくまでも一例なので、今回は自分の好きなパーツを選んでオリジナルの頭を5種類作ってみました。

カスタマイズヘッドで作ったオリジナルの頭を付けたエスポジットβ

そこはかとなくゼータ感のある顔かもw

同時発売したエスポジットβと合わせてみました。

カスタマイズヘッドで作ったオリジナルの頭を付けたラビオット

丸みを帯びた頭にしてみました。ずんぐりした機体に合いそうかなと。

ラビオットを中途半端にカスタムしたまんまのボディが転がっていたので合わせてみましたw

カスタマイズヘッドで作ったオリジナルの頭を付けたエスポジットβ

最初の頭と似てるようで変えてます。

こっちのほうが飛行形態に変形する機体にはマッチするかも。

カスタマイズヘッドで作ったオリジナルの頭を付けたアルト

ちょっと獣感のある頭にしてみました。

アルトに合わせましたけど、シエルノヴァにも合いそうだなーと思ったり。

カスタマイズヘッドで作ったオリジナルの頭を付けたアルト

獣感のある頭からパーツを少し外してみたら、シンプルで1番好みなヘッドが完成しました!

頭が大きくてアルトとバランスが取れてない失敗例

これは個人的には失敗作。

頭は別にいいんですけど、合わせるボディが小さくて合ってなかったかなと。

カカオ

カカオ

カスタマイズヘッドで作る頭は、結構大きいのでノーマルアルトと合わせるとちぐはぐしがちだったな。

目次に戻る

オプセ6の良いところと微妙なところ

オプセ6は良いところと微妙なところがハッキリしてたので、別々に挙げてみます。

微妙なところ
  • 余るパーツが多い
  • 余ったパーツが使いにくい
良いところ
  • 簡単に頭のカスタムができる
  • 切ったり貼ったりしなくてもバリエーション豊富

それぞれ解説していきます。

良いところ

カスタマイズヘッドで作ったオリジナルの頭を付けたアルトのアップ

上の写真は5通りくらい頭を作った末に見つけた僕のお気に入りです。

こんな感じにパーツの組み合わせだけで、色々なヘッドパーツを作れるのがオプセ6最大の魅力だと思いました。

カスタマイズヘッドを付けたエスポジットβの射撃ポーズ

ボディをエスポジットβに変えてみたり。

今までだったらこんな気軽に頭の細かなカスタムはできませんでした。

やるとなると、切ったり貼ったりの作業が発生し、一気に制作難易度が上がります。

でもカスタマイズヘッドの登場で、自分好みの頭が作りやすくなりました。

微妙なところ

カスタマイズヘッドのベースパーツを付けたアルト

繰り返しになりますが、この頭↑をベースにするワケなんですが…

1つ頭を作ると盛大にパーツが余るんですよね…。

カスタマイズヘッドの余ったパーツ

↑余ったパーツ。

何せベースとなる頭が1つしか付属してませんから。ここが1番のマイナスポイントですねぇ。

さらにこれらのパーツのほとんどが、無加工だとこのカスタマイズヘッド以外に使えないのもキツイです。

アルトやラビオットなどのヘッドパーツで試しましたが、大きさが合わなくて付きませんでした。

カカオ

カカオ

余ったパーツは切った貼った要員だな(結局コレw)

目次に戻る

オプセ6のレビュー|まとめ

カスタマイズヘッドを付けたエスポジットβのアップ

まとめると、

  • 簡単にオリジナルの頭ができる!
  • でも余るパーツが多い
  • 余ったパーツが無加工だと使うのが厳しい

こんな感じ。

ベースになるヘッドパーツが2つか3つ付いてれば最高でしたね(苦笑)

とはいえこれまで敷居の高かった頭の細かいカスタイマイズができるのはやはり魅力的。

1つあると楽しいアイテムです。

以上、 「オプションパーツセット6 (カスタマイズヘッドA)」 のレビューでした!

目次に戻る

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事