【レビュー】30MMエスポジット β。変形が楽々だった!

4 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
30MM大好きカカオでございます。

今回は…

30MMエスポジットβの箱

30MMの「エスポジットβ」を組んだのでレビューしていきます!

変形機構が凄かったですよ!

追記。エスポジットαのレビュー記事もアップしました!

スポンサーリンク

30MMエスポジット βのレビュー

ランナー構成

30MMエスポジットβのランナー4枚

やや背の高い機体のせいか大きなパーツが目立つのが印象的。

30MMエスポジットβのランナーの2枚

新機体とはいえ基本いつも通りの構造なので、慣れた方ならサクサクと組める内容です。

30MMエスポジットβのランナー1枚
組んでる途中にもう1枚撮ってないことに気付いたw

武装も大き目のライフルが二丁もあって存在感がありますな。

お酒を飲みながら30MMエスポジットβを作ってる風景

まったり吞みながら全切りしちゃっても組めますw

余談ですが、ダイソーで買ったトレーがパーツを仕分けるのに良い感じでオススメ。

組むとこうなる

30MMエスポジットβを素組みして普通に立たせている様子

説明書通りに組んだ結果がこちら。

「全体的に細身で背の高い機体だなー」というのが第一印象でした。スタイリッシュ。

エスポジットβの上半身アップ

胸部や腰付近がとてもスマートですね。変形させるだけあります。

顔の造形はクリアパーツのエリアが頭部にまで及んでいて、ちょっとサイバーな趣を感じました。

カカオ

カカオ

頭部をブラックライトで光らせると映えそう!

30MMエスポジットβの後ろ姿

前も後ろ横も3mm穴は各所にあるので、拡張性も高いですね。さすが30MMです。

目次に戻る

可動範囲

エスポジットβを正座させている様子

正座させてみたんですが、楽々にできるのはいいとして正座してる感がないですな。

まぁ、とにかくよく曲がることは確かですw

正座させたエスポジットβを横から見た様子

横からみるとこんな感じ。

後述しますが、この足の曲げ具合が良好だからこそ、変形が容易になっています。

膝立ちしたエスポジットβを横から見た様子

膝立ちと腕の曲げ具合はこんな感じ。

足の形が変わってますが、むしろこれのほうが膝立ちしやすいのでは…と思いました。

腕の曲げ具合も良いですね。

エスポジットβの太もも上部と腰パーツが干渉しやすいことを示している

塗装派は上の写真の矢印の部分は当たりやすいので注意ですね。

この機体に限らず割とよくある干渉ポイントですが、ブンドドしてるとやらかすんですよねぇ…。

ポージング

エスポジットβにSEEDポーズを取らせている様子

種なポーズもバシッと決まります。付属のライフルのおかげかなと。

両腕を突き出してライフルを構えているエスポジットβ

二丁付いてるとダブルハンドガン的なポージングもできてテンション上がりますなー。

地面に立って身構えているエスポジットβ

エスポジット君って安定性悪そうに見えて、意外とそうでもありません。

地面に接地させても普通に立ってポーズも決められます。

目次に戻る

変形

変形させたエスポジットβ

これがエスポジットの目玉!変形ですっ!

分かりやすくするため傾けちゃってますが、見事な変形ですねぇ。

変形したエスポジットβを横から見た様子

脚は曲げるだけで変形状態に移行できます。

唯一、腰の両サイドに付けてたパーツは外して肩に付け直してますが、大した手間じゃないのでノンストレス!

変形途中のエスポジットβ

ビックリしたのが上の矢印の部分。

首と胸部中央がグイッと背中側に可動するんです。

脚の可動に加えてこの機構がエスポジット変形の快適さを実現させてます。

通常時のエスポジットβと変形したエスポジットβを1機ずつ並べた様子

今回は2体買ったので、通常時と変形状態を1つずつ作って並べてみました。

カカオ

カカオ

量産機は複数飾ると一層面白くなるね!

エスポジット βを使ったカスタマイズ作例 

ここからはエスポジットβを使ったカスタマイズの作例です。

今回は2例紹介します。

2機分のエスポジット βを使ったカスタム

エスポジットβ2機分を使ったカスタマイズ

エスポジットβの通常状態をベースに、さらにもう1体のエスポジットβの脚などを増設しました。

火力を重視して機動性を犠牲にした、砲台みたいな役割の機体。

カスタマイズしたエスポジットβの後ろ姿

初めてエスポジットの脚を見た時から

カカオ

カカオ

この脚キャノンにしてぇ…

と思ってたんで、実現できて大満足ですw

この脚はキャノン以外にも色々使えそうなので、さらに買い増しておくのもいいかも。

カスタマイズしたエスポジットβの脚

脚部の盛りは、エスポジットの太ももをCジョイントに付けてるだけです。

Cジョイントが余ってるのでさらなる武装盛りも可能ですが、今回はバランス考えてやめておきました。

カスタマイズしたエスポジットβの上半身

胸部の盛りはオプションパーツセット2に付属のサイドアーマーを付けています。

無加工で装着可能です。ただ腕が動かしにくくなるのが欠点…。

カスタマイズしたエスポジットβの背中のアップ

地味に苦労したのが背中の盛りです。

左右に3mm穴はあるんですが、そのまま左右にタンクを付けると間隔が狭すぎでした。

そこでオプションパーツセット5に付属のジョイントを間にかまし、左右に少しだけ広げるようにタンクを配置。

カスタマイズしたエスポジットβにライフルを構えさせている様子

左右にタンクの配置を広げたおかげで、キャノンに見立てたエスポジット脚2本も、間隔を空けて実現できました。

ちなみにキャノンの左右で色が違うのは、単純にパーツ不足ですw

目次に戻る

異形なカスタム

ちょっと異形なカスタマイズにもチャレンジしてみました。

エスポジットβのパーツを使って作ったカスタム機の飛行形態

こちらは第1段階の飛行状態です。

設定としては

ブースターを付けた無人機を戦地まで飛ばすまでの兵装

って感じです。

エスポジットβのパーツを使って作ったカスタム機の後ろ姿

エスポジットの脚にエグザビークル(スペースクラフトVer.)のバーニアを付けて、ブースターに見立ててます。

脚っぽく見えるのは、第2形態でそのまま脚として機能します。

エスポジットβを使って作ったロイロイの後継機

ブースターなどの飛行ユニット一式をパージし地上へ降り立った状態。いわば第2形態です。

エスポジットの太ももが顔っぽく見えたので、シエルノヴァとかのアイレンズを付けてみました。

ちなみに機体名は「デスロイ」。ロイロイの後継機って感じ。

ロイロイの後継機がビームを発射してる様子

アイレンズと思いきやレーザーを照射するスタイルw

ビームを発射してるロイロイ後継機の後ろ姿

後ろの盛りは装飾的な目的で付けてます。

脚付近が分かりにくい形してるので、以下から作り方を載せておきます。

  1. STEP

    ジョイント作り

    オリジナルのT字ジョイント

    いらないランナーのT字になってる部分を切り出す。

    次にオプションパーツセット1とか2に付いてる「上下左右に3mm軸のついたジョイント」から必要ない軸を切断する。

    軸を切ったジョイントをT字ランナーに装着してオリジナルジョイントの完成です。

  2. STEP

    脚を盛る

    オリジナルのT字ジョイントにロイロイの脚を2つ付けた様子

    オリジナルジョイントに、ラビオットの指揮官機用オプションアーマーに付属のロイロイの脚を2つ付けます。

  3. STEP

    テキトーに色々盛る

    ロイロイ後継機の下半身が完成した様子

    武装や装飾はテキトーにw

    でもオプセ1のバルカンがサイズ的に1番しっくりきましたね。

  4. STEP

    頭部を乗っけて完成

    ロイロイ後継機が完成した様子

    あとはエスポジットの太ももを付けたりすれば完成。

    結論上下左右の3mm軸ジョイントは、好みに合わせて切るとめっちゃ使い勝手良くなるのでオススメ!

カカオ

カカオ

マブラブオルタネイティブのレーザー級に影響受けてるのはここだけの秘密だぞw

目次に戻る

エスポジット βのレビュー|まとめ

SEEDポーズをしてるエスポジットβのアップ

変形も面白かったんですが、いじってる内に通常状態のほうが気に入ったりw

というワケで 「エスポジットβ」 のレビューでした!

いつものことなんですが、そのまんまで良い具合だしバラすとパーツの宝庫です。

特に脚は色々使えそうでワクワクが止まりません!

目次に戻る

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事