【レビュー】オプションパーツセット5(マルチウィング/マルチブースター)

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

今回は…

オプションパーツセット5(マルチウィング/マルチブースター) の箱が2つ

オプションパーツセット5(マルチウィング/マルチブースター) を購入したのでレビューしていきます!

オプセ5のレビュー

ランナー構成

オプションパーツセット5(マルチウィング/マルチブースター) のランナー

ランナーは全部で4枚です。

個人的にこれぐらいなら、一気に全切りしても大丈夫なパーツ数w

ランナーに付いたヘッドパーツ

かなり特徴的なヘッドパーツですな。

パーツ構成

オプションパーツセット5(マルチウィング/マルチブースター) のパーツ各種

ある程度組んだ上でバラバラにした状態にしてみました。

パーツ単位で使うならたぶんこんな感じになるかと。

カカオ

カカオ

マルチブースターはアームに使えそう。さらにバックパックの基部としてもいける部品など、オプセ5が1つあるだけでカスタムがかなりできそう!

オプセ5のヘッドパーツ

ヘッドパーツは2種類。

説明書にはスピナティアを見本にしてる模様が書いてありました。

オプションパーツセット5のジョイント

ジョイント類も結構付属してます。

個人的には下の列の真ん中にあるパーツはもっと欲しいですね。めっちゃ使えます。

カカオ

カカオ

爪っぽくなってるパーツはジョイントというよりは、余らせたCジョイントを飾り付けたいときなどにいいかも。

シエルノヴァに装備させてみた

マルチウイングを背中に付けたシエルノヴァを正面から見た様子

手元にスピナティアが無いんで、ひとまずシエルノヴァに装備させてみました。

オプセ5は説明書通り組んでそのまま付けてあります。シエルノヴァもノーマルです。

マルチウイングを装備したシエルノヴァの背中」

後ろから見ると中々のボリューム感ですね。

余っている穴もかなりあるので、さらに好みの武装を盛っても面白いと思います。

背中に付けているバックパック用のパーツが拡張性めっちゃ高いです!

シエルノヴァがマルチウイングを展開した状態を後ろから見た様子

広げて展開することも可能です。

横に長く広がっているのがマルチウイング、下に伸びているのがマルチブースターです。

カカオ

カカオ

内側に仕込んであった尖ったパーツも飛び出して、めっちゃゴージャス!

マルチウイングを高めに上げた様子

ジョイントの根本をいじれば色々な角度に調整できます。

アームのような動きを再現して遊べますよ!

マルチウイングをクローに見立てて広げている様子

ウイングも動かし方次第では巨大なアームやクローのようにも見立てられますね。

マルチブースターを折り畳んだ様子

マルチブースターはこんな感じに折り畳むことも可能。

この形状が妙に気に入ってますw

カスタマイズの作例

ここからはオプションパーツセット5を使ったカスタマイズの作例をお見せしていきます!

ビッグベア

マルチウイングを2つ使ってカスタマイズした四本足の機体

機体名はビッグベアです。

中心にエグザビークル(キャノンバイクVer.)のパーツを置き、そこから周りに広げるように他のパーツを盛っていきました。

カスタマイズした30MM機体を横から見た様子

オプセ5を2つ使い、ウイングを4本足に見立ててます。

形は気に入ってるんですけど、足の接地面が不安定なのでバランス感覚は悪いですね(苦笑)

カスタマイズした30MM機体を正面から見た様子

武器を盛る余裕はまだあるんですけど、重くなりすぎると倒れやすくなるんでここまでで抑えておきました。

カカオ

カカオ

盛りは加減が難しいですよなぁ。

マルチブースターをアームに見立てた様子

マルチブースターはアームに見立てています。

先っちょにオプセ1のジョイントを付けてあるのは…

マルチブースターにジョイントとビームサーベルを付けた様子

サーベルを装着するため!

カカオ

カカオ

デカい機体をさらにデカく見せるの楽しいよねw

30MMのパーツでカスタムしたダブルガトリングガン

余談ですが、ガトリング部分はザックリですがこんな感じになってます。

  1. ジョイント類をある程度の長さに繋げて
  2. ラビオット用オプションウェポン1を2つ
  3. シエルノヴァ用オプションウェポン1を2つ
  4. これらをジョイントなどで繋げて出来上がり

接続部はゴチャゴチャしてるんで隠してますw

この機体の設定は以下のツイートの通りです。

ゾイゾイ

マルチウイングを2本足に見立ててカスタムした無人兵器

機体名はゾイゾイ。

「マクシオン軍がロイロイを参考にして作った無人兵器」という設定です。

30MMでカスタムした無人兵器を横から見た様子

察した方もいるかもしれませんが、前述のビッグベアからキャノンバイクなどのパーツを削ぎ落したのが本機です。

30MMでカスタムした無人兵器を斜め後ろから見た様子

二本足だけだとさすがに倒れちゃうので、キャノンバイクに付属してたパーツで補強しておきましたw

30MMでカスタムした無人兵器を上から見た様子

前面部はオプションパーツセット5の角っぽいパーツ達で装飾してます。

カカオ

カカオ

角、クロー、剣にも見立てられそうなパーツだよね。近接武器を作る際には手元に置いておきたい。

この機体の設定は以下の通りです。

カスタマイズをしてみた感想

オプションパーツセット5自体は凄く使えますね。

ただ改めて思ったのはジョイントの大切さです。今回のカスタマイズでも大いに利用しました。

オプセ1か2、どちらでもいいんですけど、付属してるジョイント類は組み換えカスタムには必須レベル。

模型店で見かけたら買いですな。

まとめ

30MMでカスタムした無人兵器

この記事ではオプションパーツセット5(マルチウィング/マルチブースター) をレビューしてきました。

「ウイング」「ブースター」とはなってますけど、カスタマイズ次第で色々な方向性に振れる楽しいキットでした!

カカオ

カカオ

1つあるだけでも楽しいけど、2つ以上買って多足兵器を作るのも面白いよ!

▼今回主に使用したキット

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事