30MM エグザビークル(キャノンバイクVer.)のレビュー。買うなら2つはあったほうがいい。

4 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
30MM大好きカカオです。

今回は…

エグザビークル(キャノンバイクVer.) の箱

エグザビークル(キャノンバイクVer.)を組んだのでレビューしていきます!

エグザビークル(キャノンバイクVer.)のレビュー

ランナー構成

エグザビークル(キャノンバイクVer.) のランナー

ランナーは全部で4枚です。

1枚あたりがそこまで大きくないのでサクッと組みあがります。

カカオ

カカオ

でもパーツ1つ1つはカスタマイズに使える心躍る内容でござる!

説明書通り組むとこうなる

エグザビークル(キャノンバイクVer.) を説明書通りに素組みした状態

タイヤとグリップもあって、まさにバイク!

パープルのクリアパーツもバイクらしさに一役かってますな。

エグザビークル(キャノンバイクVer.) を横から見た様子

ただこのキット1つだけだと1輪なので、横から見るとバイク感は薄れますw

ちゃんとバイク状態にしたいなら2個買って2輪にしたほうが面白いですね。

エグザビークル(キャノンバイクVer.) を斜め後ろから見た様子

「キャノン」というだけあって、後部は存在感のあるキャノン砲が付いてます。

バラして他の武装とも接続可能です。

拡張性高そうな件

エグザビークル(キャノンバイクVer.) の前面を上から見た様子

このバイク、拡張性がかなり高いんですよね。

バラしてもいいんですけど、バイク状態のままでも割と多め。

キャノンバイクの運転席付近

ノーマル状態でも空いてる穴などがたくさんあります。

バラバラにしても面白そうですし、好きなパーツを盛って自分だけのバイクを作るのも楽しそうですね。

アルトを乗せてみた

キャノンバイクにアルトを乗せた様子

ノーマルのアルトを乗せてみたら丁度いいサイズ感でした。

アルトのホワイトと色合いもマッチしていて、このまま飾っておきたいですな。

シエルノヴァを乗せてみた

キャノンバイクにシエルノヴァを乗せた様子

なんとなく想像ついてましたが、シエルノヴァだと微妙w

脚の太さや全体のサイズ感も大き目なんで、バイクをカスタムして大きさを合わせると良い感じにはなりそうです。

カカオ

カカオ

でもタイヤがそもそも小さく見えるような…w

カスタマイズ作例

ここからはエグザビークル(キャノンバイクVer.)を使ったカスタマイズ作例を紹介していきます!

大型キャノン砲

キャノンバイクのパーツを利用してカスタマイズした大型キャノン砲を装備したアルト

アルト用のカスタム武装にしてみました。

キャノンを見た時からこんな感じの武装にしたいと思ってたんですよね~。いやぁ楽しい!

アイレンズはブラックライトで光らせています。

大型キャノン砲を横から見た様子

横から見るとこんな感じ。

キャノンは他の武装とも接続できる規格だったので、僕はラビオット用オプションウェポン1のバズーカパーツと接続させてみました。

カカオ

カカオ

銃身めっちゃ長い…w

大型キャノン砲の持ち手付近

持ち手付近はオプションパーツセット2のジョイントなどを組み合わせています。

大型キャノン砲を構えたアルト

キャノンバイクの一部をエネルギーカートリッジ風に見立ててみました。

めっちゃ可能性を感じるパーツですねぇ。

大型キャノン砲のエネルギーカートリッジとタンク

さらにエグザビークル(アタックサブマリンVer.)のタンクをジョイントで2つ増設。

そのまんまじゃ寂しいのでシエルノヴァ用オプションウェポン1のシールドなどを付けました。

これでかなりゴツい長距離砲になったかなと。

アルトはノーマルのままです。

無人兵器

カカオ

カカオ

せっかくタイヤがあるんだから何か使いたいよなー…

と、思った結果…

キャノンバイクのパーツを使ってカスタマイズした無人兵器

こんな感じになりました。無人兵器のつもりw

キャノンバイクを2つ買ってれば2輪のカスタムバイクを作ってたんですけどね…(1個しか買わなかった)

無人兵器を横から見た様子

基本は二足歩行+タイヤで動くような感じ。

脚部はアルトのを逆関節に、足はシエルノヴァです。

「タイヤいるのかよ」と思われそうですが、1輪形態に移行するので必要(無理やり必要にしたw)

無人兵器を後ろから見た様子

バイク部分のパーツ、ホント拡張性高いんですよねぇ。

タンクを付けるだけのスペースがあるのもグッド!

無人兵器のタイヤ付近

苦労したのがタイヤと本体の接続ですね。

かなりゴチャゴチャしてるんでオプションパーツセット3のシールドで隠してます。

その裏は以下のような感じに…

キャノンバイクのタイヤをジョイントを利用して無人兵器に接続している様子

ジョイントだけに見えますが、キャノンバイクの足を乗せるとこのパーツもかませてます。

ちょっと無茶をした作りですね…。

1輪形態に変形した無人兵器

1輪形態になるとこんな感じ。突撃スタイル。

先っちょのパイルバンカーはポルタノヴァ (水中仕様)に付属のものを付けました。

理想は1輪で自立させることだったんですが無理でしたね…。

キャノンバイク付属のストッパーみたいなパーツをタイヤに付けて、どうにか立たせてます。

1輪形態の無人兵器を横から見た様子

武装の盛り具合に迷いましたなぁ。

その気になればもっとゴリゴリに盛ることもできましたが。

カカオ

カカオ

今回は小さくまとめたかった(それでも結構デカいけどw)

余談ですが設定は以下のツイートの通りです。

キャノンバイクの良かったところ

分解してみるとカスタムに使えそうなパーツだらけなのが最高ですね。

キャノンバイクのタイヤ付近のパーツを分解した様子

タイヤ付近をバラすとこんな感じに。

1つ1つのパーツに可能性感じますねぇ。個人的には以下のパーツが特にツボ。

キャノンバイクの前面パーツを横から見た様子
横から見た様子
キャノンバイクの前面パーツを上から見た様子
上から見た様子

拡張してくれといわんばかりに穴が空いてます。

横から見ると大きめの穴もありますが、これは先の丸いジョイントが刺さります。

僕は作例でアルトの脚部を付けましたが、丸ジョイントは結構グリグリ動くので、その性質を活かした何かも作れそう…。

キャノンバイクのキャノン部分を分解した様子

キャノン部分をバラすとこんな感じ。

こっちも可能性の権化w

バイク部分だと足を乗せる部分だったパーツは、僕はジョイントとして使いました。使い方次第で化けますね。

キャノン部分の一部パーツを横から見た様子
横から見た様子
キャノン部分の一部パーツを下から見た様子
下から見た様子

↑このパーツが色々使えそう!

ちなみに僕はカスタムの作例で武装のエネルギーカートリッジに見立てました。

カカオ

カカオ

背中に付けてバックパックの基部として使うのも良さそうだなー。

微妙なところ

1輪だと寂しいんですよね…。

キャノンバイクにEGガンダムを乗せた様子

EGガンダムはサイズ的に微妙でしたw

うーん、やはり後ろにタイヤがないとバイクとしては心もとないです(苦笑)

とはいえ前述の通り使えるパーツ盛りだくさんです。バラしてカスタムに利用していくといいかなと。

ちなみに僕が1つしか買わなかったのは、初手で多々買いはしたくないからです。

最初に1つ買って様子見て、良さそうなら追加購入していくスタイルを取りたい…んですけどねぇ。

キャノンバイクもそうなんですけど、30MMのキットって大抵あとから追加でポチってるんで、もう次からは予約時に最低2つは買おうかなと思ったりw

キャノンバイクのレビュー|まとめ

キャノンバイクと30MMのパーツを組み替えてカスタムした無人兵器

この記事ではエグザビークル(キャノンバイクVer.)をレビューしました。

30MMあるあるですが、バラして使うと宝の山って感じでした!

バイクとして使いたいなら最低2つは購入することをオススメします。

Twitterでは3輪にしてる方も見かけました。めっちゃカッコ良かったですなぁ。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事