【レビュー】30MM EXM-A9sスピナティオ(戦国仕様)

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

今回は…

スピナティオ戦国仕様の箱

30MM EXM-A9s スピナティオ(戦国仕様)』を組んだのでレビューしていきますっ1

【レビュー】30MM EXM-A9sスピナティオ(戦国仕様)

ランナー構成

スピナティオの素体部分のランナー

↑素体部分のランナーです。

スピナティオは新構造のフレームとのことで、アルトやポルタノヴァとは若干内部構造の形状が異なります。

カカオ

カカオ

そこまで極端に変わってもいなかったけど。

スピナティオの外装のランナー

↑これは外装と武装のランナーです。

戦国仕様というだけあって、武装は太刀だしアーマーも甲冑っぽい感じ。

素体の状態

スピナティオの素体の立ち姿

素体だけ組んだ状態がこちら。全体的に細身ですな。

アーマーを付けてないと個性が良い意味で消えますね。

カカオ

カカオ

もし戦国仕様が好みではないなら、この状態から別のパーツを盛っていくと良さそう。

スピナティオの素体の後ろ姿

後ろから見ると、拡張性の高さが窺えますね。

特に太ももの後ろの穴は、これまでの機体にはたしか無かったと思います。

  • 何を盛るか
  • 太もも自体を全く別の形で使うか
  • あえてそのままにして細身を活かすか
カカオ

カカオ

カスタマイズの幅が広がって楽しいぜっ!

可動域

スピナティオの膝や腕を曲げて可動範囲気をチェックしてる様子

可動域はこんな感じです。

30MMはどの機体も良好な可動範囲なんですけど、スピナティオは細身なだけあって他の機体よりも心なしか動かしやすい。

スピナティオの脚を限界まで広げて可動範囲をチェックしてる様子

めっちゃ動きます。

まぁこんなポージングしないとは思いますがw

飛び蹴りをするスピナティオ
カカオ

カカオ

蹴りもキレイに決まるw

アーマーと武装を装備

アーマーを装備したスピナティオ戦国仕様

アーマーを装着すると一気に印象が変わりますね。

細身な感じは相変わらずですが、密度とシャープ感が増して個性も強い。

スピナティオ戦国仕様の後ろ姿

アーマーを付けても拡張性は普通にガッツリありますね。

カカオ

カカオ

ただ個人的にこの武装ってなんか完成され過ぎてて、これ以上いじる気になれないw

スピナティオ戦国仕様の上半身のアップ

アンテナは対象年齢が低いだけあって少し丸まったお馴染みの仕様です。

太刀と銃を納めてるジョイントは便利。銃は割とどうにでもなりますが、太刀は下手に穴とか空けて欲しくなかったんでありがたい。

カカオ

カカオ

それにしてもイケメン過ぎて量産型っぽさが無いw

組立てる時の注意点

新構造とはいえ何度も組んだ30MMだし楽勝……かと思いきや、盛大にミスりましたw

アーマー無しの肩

↑これは「アーマーなしの肩」

アーマーありの肩

↑これは「アーマーあり」の肩です。

肩アーマーを取り付ける場合は「アーマーあり」の肩を使います。

え?

僕?

アーマーなしの肩に無理やりブチはめましたが?www

白化したパーツ

まぁ、こうなりますよね…。ロクに説明書見ないで組んだ僕が悪いですなぁ。

これから組む方は気を付けてください…。

武装させてポージング

気を取り直してポージングしていきましょう。

肩は完全に割れたワケじゃないので今のところは大丈夫です(今のところは…)

銃を両手持ちで構えるスピナティオ戦国仕様

右手は銃を握るための角度のついたハンドパーツに交換してあります。

左手は銃を支えるために平手に交換。

はい、スピナティオはハンドパーツが充実してます。これはポイント高いですねぇ。

腰の太刀を抜刀しようとしてるスピナティオ戦国仕様

個人的にスゲェ推しのポージングですw

太刀を納めるジョイントがあるからこそできるポーズッ!

カカオ

カカオ

太刀に限った話じゃないけど、抜刀の腕の動きって好きなんだよねー

抜刀しようとするスピナティオ戦国仕様の手のひらのアップ

地味なんですけど、太刀に添えるように配置した平手も重要。これが握り手だったらたぶん変だと思われ。

太刀を構えるスピナティオ戦国仕様

このポージングも太刀ならでは。そしてやはり平手がポイント。

太刀を振りかぶるスピナティオ戦国仕様

「叩き斬るっ!」

スピナティオで組み換えカスタマイズしてみた

「これ以上いじる気になれない」とか書いておいてなんですが、いじりました。

いやほら、30MMってカスタマイズしてなんぼの所ありますからね(ノーマル状態で好きに塗装するのも面白いゾ)

カスタマイズしたスピナティオを正面から見た様子

そしてカスタムした結果がこちら。

顔と腕に装備したオプションパーツセット4は、スピナティオと同時発売したものです。

本当はさらに足軽のヘッドパーツを付けられたりもするんですが、付けないほうが好みでした。

カスタムしたスピナティオの後ろ姿

スピナティオ以外のパーツは以下の通り。

雄たけびを上げてる感じのスピナティオ

「ヒャッハー!!」

なんて具合に叫びながら敵陣に突っ込んでいくスタイルを目指しましたw

ハンドキャノンを構えるカスタムスピナティオ

「地球連合もバイロンもブチ抜くぜっ!」

二刀流のカスタムスピナティオ

「どいつもこいつも斬り刻むっ!!」

カカオ

カカオ

気に入ったんで、もう少しだけ手を加えて塗装しようかなと思ってる。

スピナティオの良い所・微妙なところ

微妙なところ
  • 外装の個性が強いから好みが分かれそう
良い所
  • ハンドパーツが充実してる
  • 簡単に組める
  • よく動いて遊びやすい
  • 太もも裏の3mm穴

こんな感じ。

僕は戦国仕様好きなんですけど、ロボにしては特殊な形は否めません。

「普通のメカっぽくして欲しいなー」と思っている方には微妙かも。「戦国仕様」となってるので今後別の仕様のスピナティオが出てくれると嬉しいですね。

EGガンダムに蹴りを入れるスピナティオ

良い所は逆にたくさんありました。

組みやすさや遊びやすさはアルトやポルタも同様でしたが、スピナティオはそれを少し超えたかなと。

単純に細身だからというのもあるかもですがw

カカオ

カカオ

あと太もも裏の3mm穴とハンドパーツの充実度はポイント高い!30MMユーザーさん達から色々なアイデアが出てきそうで楽しみっ!

スピナティオのレビュー|まとめ

抜刀しようとしてるスピナティオ戦国仕様

この記事では、『30MM EXM-A9s スピナティオ(戦国仕様)』のレビューを書いてきました。

ユーザーさん達の間で戦国スタイルにカスタムする遊びが行われていたんで、それがバンダイさんに伝わったと思わずにはいられない機体でした。

控え目に言っても胸熱ですっ!

まぁ僕がカスタムした姿は戦国から離れちゃいましたがw

個人的には素体のほうが好みなので、そこからカスタムしたかったんですよねぇ。

カカオ

カカオ

戦国仕様はもうそれで完成してる感があるから、そのまま好きな色に塗装するのも楽しそうだね。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事