【レビュー】30MMラビオットを組んでカスタマイズしてみた!

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
30MM大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は…

 

ラビオットの箱と拠点攻撃用オプションアーマー

30MM eEXM-21ラビオット』を組んで遊んだのでレビューしていきます!

▼ラビオット用オプションアーマーのレビュー記事もあります。

【レビュー】ラビオット用拠点攻撃用オプションアーマーでカスタムしてみた

2020年4月25日

【レビュー】30MMラビオットを組んでカスタマイズしてみた!

ランナー構成とシール

30MMラビオットのランナーAとB
AとBのランナー。

ランナーを見る限り、ラビオットもアルトなどと同様の構造っぽいですね。

腕や脚の関節などもお馴染みの姿で組みやすい。

 

ランナーC
Cランナー。

この新規の武器がカッコ良過ぎてしかも使い勝手良いんですよねぇ。うん。

 

ラビオットのマーキングシール
付属のシールはこちら。

地球連合のマークが付いてるのが最高ですね!

カカオ
普段は全切りしない僕だけど、ラビオットは全切りして組んだ。

アルトとか組んでるのと同じ感覚でいける!

パチ組みしてみた

ちゃっちゃと全パーツを切り離して組み立てた結果…

パチ組みしたラビオットを正面から見た様子
実物は写真で見た以上にずんぐりしてました。

胸部が分厚くて肩パーツは大きくなり、全体的にマッチョです。

アルトが量産機の王道をいくようなデザインだったのに対し、ラビオットはちょっと個性が出てきましたね。

 

パチ組みしたラビオットを後ろから見た様子
後ろはこんな感じ。

どこから見てもゴツめ。

カカオ
真っ赤に塗装してハンマーっぽい武器を持たせたくなるw

可動範囲

ラビオットの可動範囲のチェック
可動範囲はパーツが大きくなったせいかやや狭くなった感あります。

膝を曲げて脚を限界まで上げるとちょっと干渉する箇所もあるので、塗装する方は注意したほうが良いですね。

 

脚を開脚させて可動範囲のチェックをしてる様子
とはいえ動かし方次第ではガッツリと曲がります。

ただこの状態もちょっと干渉する部分あるので気を付けたほうが良さそう。

カカオ
まぁこんなポージングしないと思うけどw

武装

ラビオット付属の武器
ラビオット付属の武器はこちら。

個人的にツボなデザインです!

後述しますが二つにバラして他の武装と簡単に組み換え可能。

 

武器を構えたラビオット
組み換えずとも既にカッコイイ!

3mm穴とCタイプジョイントの配置具合

ラビオットの上半身のアップ
正面から見ると胸部と腰に穴がいくつかあります。

カカオ
個人的に胸部のカスタマイズってなかなか思い浮かばないんすよね…

 

肩のCタイプジョイントと3mm穴
肩にはCタイプジョイントと穴が搭載されてます。

色々使えそうですねぇ。

 

腕の3mm穴
腕の3mm穴。

 

腰から足にかけての3mm穴
腰から足にかけての拡張性はこんな感じ。

脚に3mm穴が多いし、腰の横にも1つあるのが凄い。

 

脚のCタイプジョイント
正面から脚を見るとCタイプジョイントの多さが目を引きます。

カカオ
既に発売されてる各種オプションパーツやジョイントを組み合わせれば……って思うとワクワクが止まらない!

 

ラビオットのバックパック
個人的にはバックパックの拡張性の高さがポイント高いです。

コンパクトながら横に3mm穴、前面にCタイプジョイントが上下2つ備わっています。最高。

 

バックパックを外した様子
バックパックを外すとこんな感じ。

拡張性の嵐ですw

カスタマイズしてみた

今回は武器とラビオット本体の二つに分けてカスタムしました。

武器

武器を二つに分割した様子
ラビオット付属の武器なんですが、上の写真のように2つに分割できます。

 

ジョイント
そしてこのジョイントも付属しています。

これを使って他の武器の一部と組み換えが可能に…。

 

ラビオット付属のジョイントを利用して作ったカスタム武器
アルト用オプションウェポン1のアサルトライフルと組み合わせてみました。

随分印象が変わります。

 

カスタマイズした武器を装備したラビオット
ビームマシンガンっぽくなってこれだけで大満足です。

 

レールガン
パーツの形状次第ではジョイント無しでも組み換え可能です。

カカオ
自分だけの武器を作ってみようぜ!

変形できるようにしてみた

カスタマイズして変形機構を持たせたラビオット
変形機構を搭載したラビオット」というテーマでカスタマイズしてみました。

 

カスタムしたラビオットの後ろ姿
まぁ変形と言ってもベースになっているのは「折り畳んだラビオット」なんですがw

 

変形を解除した様子
変形を解除するとこんな感じ。

初めて変形型にカスタマイズしてみたんですけど「変形前」と「変形後」を意識して作るのって難しいですね…。

カカオ
Zガンダムとか考えた人はスゲェと思う

 

レールガンを構えるラビオット
変形前のほうがカッコイイなーと思いましたw

 

背面
後ろから見るとこんな感じ。

ラビオットと同時に発売された拠点攻撃用オプションアーマーのパーツも使ってます。

 

アルト空中戦仕様と拠点攻撃用オプションアーマーを利用したウイング
ウイングはこんな感じです。

拠点攻撃用オプションアーマーの肩パーツの一部を主に使用。

青いジョイントはオプションアーマーとかによく付属してるアレです(語彙)

ジョイントをかませることでウイングの可動域の幅を広げられました。

その他の使用パーツは以下キットから取ってきてます。

余談ですがこの機体の設定は以下のツイートの通りです。

30MMラビオットのレビュー|まとめ

カスタムしたラビオット
この記事では「30MM eEXM-21 ラビオット[ホワイト] 」をレビューしました。

カスタムが捗りそうな機体で心躍りますね!

パーツ単位でも見ても面白そうな部分ばかり。

30MM勢の熱い作品が既にTwitterにたくさんアップされているので、まったり眺めたいと思います。

【レビュー】ラビオット用拠点攻撃用オプションアーマーでカスタムしてみた

2020年4月25日

【30MM】アルト陸戦仕様をガルパンⅣ号戦車っぽく改造してみた!

2020年4月23日

【便利】プラモ初心者におすすめの道具「パーツオープナー」の紹介

2019年2月8日

エアブラシ初心者の僕がアクリジョンでガンプラ1体を塗装して分かったコト。

2017年7月26日

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



【期間限定】
新規会員登録の方限定で、AmazonMusicアンリミテッドが3ヵ月無料で利用できるキャンペーンが開催中!

期間は2021年1月11日まで。お見逃しなく!

>>>Amazon Music Unlimited