PS5が値上げしても「ゲーミングPCでいいや」にならない3つの理由

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、PS5の値上げに衝撃を受けたカカオです。

長いことゲームやってきましたけど、ハードの値上げって初めてのような気がします。

発売からしばらくして値下げされることはありましたけど、まさか価格が上がるとは…。

そんなPS5値上げ報道でTwitterに散見されたのが「ゲーミングPCでいいや」という声です。

確かに抽選に当たらないと買えないPS5に比べ、ゲーミングPCはショップに行けば売ってますしネットでポチることも可能。

さらには物にもよりますけどPS5よりも快適なプレイ環境が整いますし、最近はSTEAMなどで多くのタイトルが販売されています。

が!

PS5の値上げがゲーミングPCを選ぶ理由にはならないと僕は思います。理由は3つありますが、1番の理由は…

ゲーミングPCはPS5に比べ値段がかなり高いから

というワケで今回はPS5の値上げでゲーミングPCを選ぶか迷っている人に向けて記事を書いていきます。

スポンサーリンク

PS5が値上げしても「ゲーミングPCでいいや」にならない理由

PS5の値上げでゲーミングPCを買おうとしてる人に、僕は以下の3つを知ってもらいたいです…。

  • ゲーミングPCはPS5に比べ値段がかなり高い
  • 知識が無いとどのモデルにするか選びにくい
  • PS5独占タイトルをプレイできない

1つずつ見ていきましょう

ゲーミングPCは値段が高い

性能にもよりますが、最低でもPS5を2台分以上のお金を用意しなれけばゲーミングPCは買えません。

性能を求めるなら20万円は欲しいところ。

ドスパラで売ってるゲーミングPCを見てみれば分かりますが、安いモデルでも結構なお値段ですよ…。

さらにマウスやキーボードにもこだわると必要なお金はドンドン増えていくという沼…。

個人的にはこれが1番のネックだと思いますね。

知識が無いとどのモデルにするか選びにくい

PS5ならモデルは2種類しかないので自分の用途で選べばそれでオーケー。

でもゲーミングPCだと多くのモデルがあって、PCパーツの知識がないとどれを選べばいいのか分かりません。

例えばゲームで重要なのはグラフィックボードというパーツなんですけど、「GTX1660」と「RTX3070ti」ではどちらが性能が高いのか、知識がないと意味不明ですよね。

単純に値段の高いモデルは性能が高いのでそれを選べばいいのかもしれませんが、高性能なものは軽く20万円を超えてきます。

できるだけ安く済ませたい人にしてみれば、そんな雑な選び方はできません。

カカオ

カカオ

あと買った後もある程度はPCの知識が必要なので、PC初心者にはとっつきにくいと思われ。

PS5独占タイトルをプレイできない

STEAMなどで多くのタイトルが買えるようにはなりました。ただPS5独占タイトルは未だにあります。

それらのタイトルに興味が無ければいいんですけど、これから先も独占タイトルの発売はあるかもしれません。

PSVRの発売も控えてますし、まだまだ色々なタイトルの発表がありそう。

もしゲーミングPCを買ってからPS5独占タイトルの発売が決まって、しかもそれが欲しいとなったら悔しくありませんか…。

「ゲーミングPCでいいや」と言っているのはこういう人達

じゃあなんで「ゲーミングPCでいいや」なんて言ってんだよ

と思われるかもしれません。

僕の想像ではあるんですけど、「ゲーミングPCでいいや」と言っている人たちは既にゲーミングPCを持っているのでは

何を隠そう僕もそのタイプ。

僕はPS5発売当初から買うのを諦めてゲーミングPCで遊ぶ気満々でした。

144fps、リフレッシュレート144hzのモニターで快適にApexを遊べています。

もし性能に不満になったらグラボの交換でどうとでもなりますしね。ゼロからゲーミングPC買うよりもずっと安いぜ!

…と、こんな感じなんですよねぇPC勢は。

今現在ゲーミングPCを持っていない人からしたらまるで参考にならないんです。

Xboxという選択

ゲーミングPCは高すぎてムリ!

でもPS5は値上げしちゃったどうしよ!

と、困り果てているそこのアナタ、Xboxはどうです?

やれることはPS5と似たようなもんですし、何より公式が「値上げの予定は無し」と回答しています。

値段はSeries Xだと54,978 円 (税込)とゲーミングPCに比べ遥かに安い。

欠点を言えば

  • PS5同様に買いにくい状況
  • PSVRで遊べない
  • PS5独占タイトルは遊べない

こんな感じ。

もしPS5独占タイトルやVRに興味がないなら、Xboxはかなり有りな選択肢だと僕は思います。

スポンサーリンク

補足

ゲーミングPCは素晴らしい

なんかゲーミングPCをdisってしまった感あるんでフォローしておきますが、ゲーミングPCはマジで楽しいです。

ゲーミングPC
僕が使ってるゲーミングPC

PCなので出来ることも色々あって、僕はブログの執筆や映像の編集、最近は3Dモデリングも始めました。

ゲームをするにしてもPS5よりも快適な環境を構築できます。

ただとにかく値段が高い…それが最大のネックです。

カカオ

カカオ

僕も買うときはめっちゃ悩んだよ。ホント、高すぎる(苦笑)

PS5単体で見ると買いなのか微妙

ゲーミングPCとの比較を抜きにPS5単体で見ると、個人的には買うには微妙な時期かなと思います。

色々と理由はありますけど、1番の理由は発売からもうすぐ2年になるからです(この記事を執筆時点で)

ここまで月日が経つと新型の発表も可能性としては出てきますよね。これまでのPS1からPS4まで新型が出なかった機種は1つもありませんから。

カカオ

カカオ

ただ値上げという前代未聞の事態が起きたから「新型が出ないままオワコン」という可能性もゼロではない気がしてきた…

まとめ

この記事ではPS5の値上げを受けてゲーミングPCの購入を考えている人に向けて書いてきました。

たとえ値上げして6万円ぐらいになったとしても、PS5はゲーミングPCよりもずっと安いです。

安価にハイクオリティなゲームをプレイしたいなら、PS5は値上げ後も選択肢として有りだと僕は思いますよ

前述の通りPS5の新型発表の可能性を考えると時期的には微妙かもしれませんが…。

独占タイトルとVRに興味がないならXboxも第2候補として入れるのもオススメ。

もちろんゲーミングPCに興味を持って「金貯めて買うぜ!」と考えているのならそれも有り。

実際ゲーミングPC持ってる身としては、値段以外は最高だと思ってますから。

カカオ

カカオ

値段以外は…ね。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事