【ゲーミングマウス】ロジクールG703hをレビュー!普段使いにも最適!

4 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、PCでゲームも動画編集もやるカカオです。

今回は…

G703hの箱

ロジクールのゲーミングマウス「G703h」を購入したのでレビューしていきたいと思います。

このマウスはプロゲーマーも使用する人気のモデルで、その割に価格帯はやや低めに設定されているのが目を引きます。

ちなみに僕は初めてのゲーミングマウス購入となります。

そんな初心者が実際に2か月以上ゲーム(Aepxを110時間)や普段使いに使用してみた結果…

良かったところ
  • 重すぎず軽すぎない重量
  • 万越えしない価格帯
  • 大きな手にも馴染む形状
微妙なところ
  • バッテリーの持ち時間

こんな評価でした。以下から詳しくレビューしていきます。

スポンサーリンク

G703hの概要

スペック

サイズ12.4 x 6.8 x 4.3 cm
重量95g(マウス本体のみ)
センサーHERO 25K
解像度100~25,600dpi

付属品

G703h本体

マウス本体。これがないと始まらない。

G703hに付属するウェイトとレシーバーとレシーバー延長アダプターと充電ケーブル

レシーバー、レシーバー延長アダプター、充電ケーブル、10gの重り。

充電ケーブルの長さは1.8mとのこと。

G703hのレシーバーをPCのUSB端子に差している様子

レシーバーには「G703」表記されているので、複数のレシーバーを付ける人は見分けがついて便利そう。

G703hの説明書と保証書とステッカー

説明書やステッカーなど。

目次に戻る

外観

G703hが水色に光っている様子

形はエルゴノミクスデザインという左側が少し凹んだ形状をしています。

僕は随分昔に使っていたMicrosoftのマウスがまさにこんな形をしていたので、買ったばかりなのに懐かしさを感じましたw

ゲーミング系のガジェットって派手に光るイメージでしたけど、G703hは控えめな感じですね。

G703hを手で持ち上げている様子

本体の両サイドはラバー素材になっていて滑りにくい作り。質感も手に馴染んで良い感じ。

g703の設定をするソフト

G703hはGHUBというソフトで設定をカスタマイズできます。

評判はイマイチなので不安でしたが、僕は今のところ便利に使えてます。

GHUBのトップ画面

GHUBのトップ画面。接続してるデバイスやバッテリーの残量が確認できます。

GHUBのDPI速度の変更画面

DPI速度を変更できる画面です。ゲームごとに設定も変えられるので便利。

ちなみに僕は普段使いは2350DPI、Apexは800DPIに設定しています(僕はApex上手くないので参考にしないでいいですw)

GHUBの割り当て画面

マウスのどのボタンに何を割り当てるかを決める画面。

僕はサイドボタン、ミドルクリック、DPIサイクルを変更したいときに使いますが、マクロを設定できたりもする。

かなり色々できそうなので、使い込みたい方はよく調べたほうがいいですね。

DPI速度と同じでゲームごとに設定できます。

GHUBのデバイスの光り方をカスタマイズする画面

光り方をカスタマイズできる画面。こだわる方はいじってみては?

G703hのバッテリー残量が少ないことを知らせるGHUB

GHUBはバッテリーの残りが少なくなるとこんな感じで教えてくれます。

ただ「ゲーム中って基本はフルスクリーンだから見えなくね?」と思ったり…。

設定でバッテリーの残量が少なくなると赤く光るように設定もできますけど「マウス握ってたら見えなくね?」と…w

目次に戻る

充電方法

G703hに充電ケーブルを接続しようしてる様子

付属の充電ケーブルをマウスに差し込み、PC側のUSB端子にも接続します(PCを使いながら充電も可能)

G703hに充電ケーブルを接続した様子

充電ケーブルを付けた状態。普通に有線のマウスと化します。

ケーブルの長さは1.8mあるので、よっぽどPC本体から離れてない限りは届くと思われ。

カカオ

カカオ

逆にPCが近いとケーブルが邪魔ですな…

G703hの良いところ

G703hを2か月使ってみて特に良かったと思ったのは以下の3つです。

  • 重すぎず軽すぎない重量
  • 万越えしない価格帯
  • 大きな手に馴染む形状

1つずつ解説していきます!

重すぎず軽すぎない重量

FPSが流行っているからなのか軽いゲーミングマウスが好まれる傾向にあるようです。でも実際に店頭でプロも使っている軽量のマウスを試してみたんですけど…

カカオ

カカオ

軽すぎじゃね…?

と僕は思いました。軽すぎてマウスを動かし過ぎちゃいそうだなと…。

けれどG703hは程良い重量があって個人的には違和感が無かったですね。

ちなみに付属の10gの重りを追加することで重さの調整も可能です。

G703hの裏蓋を開けた様子

まずG703hの裏の蓋を開け(簡単に開きます)

G703hの裏蓋に10gのウェイトを付けた様子

蓋に重りを付けて元に戻すだけです。磁石になっているので力を入れることなくピタッとくっ付きます。

▼動画にしました

重量については好みが分かれますので、可能なら店頭で試してみることをオススメします。

僕のように少し重さがあったのほうがいい人もいれば、軽いほうがエイムが安定しそうと思う人もいるはずですから。

目次に戻る

万越えしない価格帯

通販サイトをいくつか巡ってゲーミングマウスを調べてみると、上位モデルはサクッと万越えしています。

これまで高くても四千円台のマウスしか使ってなかった僕には高く感じましたねぇ。

ただでさえゲーミングマウス初心者なので、いきなり万越えはキツイっす…。

けれどG703hは1万いかない価格帯ながらプロゲーマーも使っているモデル。

実際使ってみても持ちやすく、デザインもシンプルでカッコイイ。満足度の高いゲーミングマウスでした。

カカオ

カカオ

ちなみにロジクール公式を見てみたら12,320円(税込)となってた。定価は万越えしてるのねw

大きな手に馴染む形状

マウスの形状も手の大きめな僕にもフィットしたので購入を決めました。

※自分の手のひらを計ったら19.2cmぐらいでした

しっかりと被せ持ちできるので安定感があります。

大きさがフィットしているから指先でクリックする感覚も心地良いですね。

スポンサーリンク

微妙なところ

逆に微妙だと思ったのはバッテリーの持ち具合です。

G703hはフルで最大60時間持ちますが、似たような価格帯の他モデルは70時間持つマウスがありました。

また、僕が以前使っていたマウスやトラックボールは、半年ぐらいは電池が持つタイプだったので、めっちゃ短く感じずにはいられません。

ただ毎日充電するようなことはないです(感覚としては週1~2ぐらい)

また、バッテリー残量が少なくなっても充電ケーブルで接続して有線で使えばいいだけなので、そこまでのデメリットではありません。

ちなみに設定でLEDをオフにするとバッテリーの持ちがかなり良くなります。

GHUBのLIGHTSYNCのカスタム画面

プライマリとロゴの効果を「オフ」にしたら、バッテリーの持ちが31時間から55時間に増ました。

目次に戻る

G703hはこんな人に向いてます

  • ゲーム以外の作業もする
  • ゲーミングマウス初心者
  • 軽量なマウスが苦手

ゲーム以外の作業もする

動画編集中のデスク環境
動画編集が終わったとこ

僕はFPSゲームよりもブログ関連の作業や動画編集をやっている時間のほうが長いので、G703hの持ちやすさと程よい重さがとても気に入りました。

ゲーム以外の作業も多いって方には向いていると思います。

ゲーミングマウス初心者

ゲーミングマウスって上位モデルはかなり高い価格なので、初心者は手が出しにくいですよね。

カカオ

カカオ

でもプロが使ってるマウスを使ってみたいよなー

って思いません?

そこでG703hです。

G703hは安くもないけど万超えはしないレベル。

しかもプロでも使っている人がいるモデルです。初心者としては選ぶ要素満載。

目次に戻る

軽量なマウスが苦手

Apexをプレイしているときのデスク環境

「軽いマウスが流行っているけどちょっとなー」という人にもG703hはオススメ。

G703hは軽すぎないけど別に重いというワケでもありません。FPSゲームもしっかりこなせます。

軽いと思ったら10gの重りを加えることもできますので、選択の余地があるのも魅力。

カカオ

カカオ

普段は重りをつけ、ゲーム中は外す、なんてスタイルもありかも。

G703hのレビュー|まとめ

両手でG703hを持ち上げている様子

この記事ではロジクールのゲーミングマウス「G703h」についてレビューしてきました。

ゲーミングマウス初心者の僕としては価格面も使い心地も良い感じでした。このマウスでApexを110時間プレイしてみて不満は無いです。

まぁ

カカオ

カカオ

できればもうちょっと安いとありがたいんだけどなー…

というのが本音w

とはいえ上位モデルのように価格が万単位いかずにプロも使っているマウスが手に入ったのでオーケーとしましょう。

目次に戻る

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事