【一気見】作業BGM代わりに転スラを流してたらいつの間にか2期まで見終わってた件

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、異世界転生モノだと「幼女戦記」が好きなカカオです。

個人的には異世界転生ってもう飽和状態で、新作が出てきても「あー異世界転生モノかー…」とテンション下げ気味になっているんですよね。

そんな僕なんですけど、先日『転スラ』を2期まで見終えました。

テンション下がるんじゃねーのかよwww

と思ったそこのアナタ、僕もそう思いました。いやぁ面白かった。

というワケで今回は転スラ1期と2期を一気見した感想を書いていきます。この記事を書いている時点では映画も上映されているので、これから見ようかなと思ってる方も参考にどうぞ。

ネタバレ無しで書いていきます。

スポンサーリンク

【見終えたときの雑感】転スラはどこか街づくりゲーム感あった

当初は作業BGM代わりに再生してたんですよ転スラ。最初は横目で流し見程度で

カカオ

カカオ

「ふーん、まぁまぁ面白いやん」

とか思いながらプラモ作ってました。ところが段々面白くなってきて気が付くと割と普通に見てたという(作業BGMとは)

2期まで見終えてまず思ったのは、スライムに転生した主人公が国を発展させていく様子がどこか街作りゲームみたいな雰囲気を感じさせたなと。

貧相な村からスタートするところがまたいい。2期が終わる頃に初期のエピソードを見てみたら、どれほどの発展を遂げたのかが改めて伝わってきました。

目次に戻る

転スラの良かったところ

  • キャラの特性を活かしてる感
  • 主人公リムルが徐々に強くなっている感
  • 2期になって別作品かと思うほどの展開に…

この2つ。1つずつ解説していきます。

キャラの特性を活かしてる感

主人公が他のキャラの特性を見極めて活かしてるところが特に面白かった。

各キャラの単純な戦闘力も各々どんどん強くなっていくんですけど、それぞれに役どころがあってワクワクしました。結構な数のキャラが登場するんですけど、よく配置されているなぁと。

ちなみに個人的には鍛冶師のドワーフたちが好きです。振り返ってみると彼らの登場が国作りに大いに貢献していた。

カカオ

カカオ

見た目だけならシオンとミリムがいいねぇw

主人公リムルが徐々に強くなっている感

異世界モノってとんとん拍子で事が運ぶことが多々ある印象なんですけど、その最たる原因は主人公が最初から強いことにあります。

転スラの主人公リムルも序盤から結構な強さを見せつけてくるんです。

が!

2期まで見終えた今考えてみると、リムルは別に最初から飛び抜けて強かったワケではありませんでした。何せスライムに転生しましたからね。激よわですw

そんな最弱モンスターから成長していく様子は猛スピードではありましたが、たしかにステップアップしてる感じでした。

特に2期に入ると敵の強さが格段に上がり、順風満帆とは遠いシビアな展開もあって見応えありましたねぇ。

目次に戻る

2期になって別作品かと思うほどの展開に…

1期が終始明るい雰囲気だったのに対し2期はかなりシリアスな展開になって驚きました。冗談抜きで違う作品を見てるかと思いましたね。

「もう取り返しがつかない…」と思わずにはいられなかったですなぁ。

雰囲気が一気に引き締まりめっちゃ良かった。

そこからの巻き返しがまた上手かったんですよねぇ。ピンチをチャンスに変える様がお見事!

カカオ

カカオ

メチャクチャ面白いのでぜひ見て欲しいッ!

スポンサーリンク

転スラの微妙だったところ

キャラの総数がえげつない。

主人公のリムルが仕切る国がテンペストっていうんですけど、そこだけでかなりの数います。

最初からたくさんいたワケではなく徐々に仲間を増やしてはいきましたが、新展開があるたびに登場人物が一気に増える感じ。

それが積み重なって2期が終わる頃には凄い数に。しばらくしたら忘れそう(苦笑)

ただキャラ数については転スラに限らずほかの異世界モノも多いですよね。例えばオーバーロードもかなりだし、リゼロも今やえらい数になっていて把握が大変。

カカオ

カカオ

でも一気に見れば忘れる暇もないから問題なかったよw

目次に戻る

タイミングよく映画が…

何も知らずに何となく見始めた転スラなんですけど、映画が上映されるという絶好のタイミングで見終えました。

映画も評判良さそうなので、行くか行くまいか迷ってます。

個人的には映画館よりも家でまったり見たい派なんですけど、転スラってバトルも迫力がかなりあるんで大スクリーンで鑑賞したほうが絶対面白いと思うんですよねぇ。

「まだTVアニメのほうも見てない!」って方は、一気に見てみてはどうでしょう。

2期分なので長く感じるかもしれませんが、面白くなって時間はあっという間に過ぎてしまうかもしれませんよ?

2022年12月8日時点では、プライムビデオとdアニメストアで配信されています。

カカオ

カカオ

プライムビデオもdアニメストアも新規会員なら無料期間があるから、まだ利用したことないならタダで転スラ見れまっせ!

目次に戻る

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事