『ノーゲーム・ノーライフ8』感想。複雑怪奇だけど要点さえ押さえればそれで満足。

2 min

※ネタバレ注意

『ノーゲーム・ノーライフ8』を読了したので感想をば。

あらすじ

ゲームで全てが決まる世界へと変わった【ディスボード】――神霊種との双六対戦も終わりが近づいた時、立ちふさがったのはジブリールの【課題】――それはまさしく世界が変わる前、古の大戦を再現した”戦略シミュレーションゲーム”だった。最弱の人類種を率いて『 』は目指す――今度こそ、誰も死なせずに……!
「世界をゲームに変えた奴らがいんだぞ……何だって出来そうなもんだろ――ッ!!」――犠牲を重ね続ける『定石』、”その先”へと挑んだ『布石』は、旧き神話から、”最も新しき神話”へと継がれ遂に至る

ジブリールに仕掛けられたゲームがメインだと錯覚しそうになるけど、それはゲーム内ゲームなんだよな…と思って苦笑いを浮かべました。

6巻でジブリールが嫌いになっちゃった方は、きっとまた大好きになってくれる内容ではないかとw

伏線をウオオォォって勢いで回収して、ひとまずキリのいいところで終わってましたね。

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!

僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。

スポンサーリンク

複雑怪奇だけど要点さえ押さえればそれで満足

登場人物が多い上にそれぞれが暗躍、画策、そして裏切って、さらにはそれを空白が覆してくるので、読んでいくうちに分からなくなってちょっとページを戻ったりすることもしばしばでした。

7巻の感想にも書きましたけど、双六のルールがまた複雑怪奇なもんで。

しかーし!

要点さえ押さえればそれで満足のいく内容でした。

  • 自己犠牲なにそれありえねーし。
  • みんな仲良くプレイしましょう。
  • ゲームしたいからゲームする。

この三つが読んでいくうちに伝わってくればもう満足です。

記憶がなくなることに恐怖していたジブリールも、苦悩する神霊種ちゃんも、

誰の犠牲もなくみんな仲良く楽しくゲームしようぜ!

っていう。
シンプルなんだけど、それを伝えるためにはえらく大変なんだなと思いましたね。

ほら、大人は頭が固いですから。

僕も含めてね。

『ノーゲームノーライフ』の関連記事

『ノーゲーム・ノーライフ7』感想。複雑怪奇な双六

『ノーゲーム・ノーライフ6』感想。まさかの涙必至の内容でした…感動したっ!

『ノーゲーム・ノーライフ5』感想。『努力』の在り方を教えてくれる。下手な自己啓発本読むよりいいね!

『ノーゲーム・ノーライフ 4 ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました』感想

『ノーゲーム・ノーライフ 3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……?』感想

『ノーゲーム・ノーライフ 2 ゲーマー兄妹が獣耳っ子の国に目をつけたようです』感想

『ノーゲーム・ノーライフ 1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです』感想

関連記事