どうも、カカオです。
前回作った「飲食系ブラック企業っぽい建築物」、
それがどうやって作られたのかをご紹介します。
いわばメイキング編ですな。
当初はレンガではなくネザー水晶で壁を作っていた
まず最初に恐ろしくテキトーに広さを決めて白樺を置いてみました。
なんとなく「入口は二つあったよーな…」という曖昧な飲食系ブラックなお店の印象があったので、入り口用の空白スペースを二つ設けた。
ネザー水晶が足りなくなったのでネザーへ。
ここで回収したネザー水晶をごっそりロストしたときは悲しみに暮れましたなぁ…。
※関連記事:ネザーで全ロスして反省した僕が決めた自分ルール。第79回カカオのマインクラフト生活
よーし、結構できてきたぞー。
と、思ったんですが、
ふと某飲食系ブラック企業の記憶が脳内をフラッシュバック。
「あ、コレ違うわ」
と、ネザー水晶で作った壁を壊した。
飲食系ブラックと言えばレンガの壁だよね!
壁はレンガにすべきだったと気付き、レンガの材料となる粘土収集へと向かった僕。
これが地味に大変でしたなぁ。
ネザーのように危険な目には遭わないけど、ネザー水晶のようにほいほい見つからない。
どっちがいいんだろね。
さらにレンガブロックの上に黒い羊毛を敷き詰めてみた。
おぉ、ブラック臭が増したぞ!
天井に使う材は迷った末、ネザー水晶のハーフブロックを敷き詰めました。
せっかく取ったから使いたかったんですw
あとちょっと画像だと見えにくいんですが、内装にテーブルを加えました。
柵と感圧板の組み合わせで、カウンターっぽく。
天井完成!
ハーフブロックなのでMOBがわく心配もナッシング!
次にクリエイティブモードで飲食系ブラック企業っぽいマークを試しに作ってみました。
こういうドット絵的な作業は初めてだったけど楽しかったですなぁ。
どうでもいいけどスライム多すぎw
黄色い羊毛が全くなかったので作るべく黄色い花を採取。
いつもは「邪魔だわw」と捨て去っていたアイテムだったけど、
まさか自ら採集しに行く日がこようとはw
次に土を壊しつつ土があった場所に羊毛を配置。
クリエイティブで練習してあったので迷いはなかったです。
一旦、全体像をチェック。
飲食系ブラックマークのおかげでかなりブラック臭ただよう建築物になってきたぞ。
ドアをつけていたからでしょう。
村人が飲食系ブラックな店に入店したので、
カウンターの中へ押し込んで店員になってもらいましたw
まとめ
メイキング編は以上です。
厨房を作っていたところはキャプっておくの忘れちゃったんですゴメンナサイ。
こういう現実にありそうな建物を作ったのは初めてで、
色々とアレな点も多々ありますけど作っていて楽しかったです。
あとは周囲の道やデコボコの地形を整地したいところですな。うん。
完成編:飲食系ブラック企業っぽい建築物を作ってみたよ(完成編)第80回カカオのマインクラフト生活
※過去のマイクラ記事:カカオのマインクラフト生活一覧