自動苗木回収機!第149回カカオのマインクラフト生活

1 min

カカオ村にも自動化のビッグウェーブが来ている(今更)。

自動苗木回収機

前々から思ってたんですよ。
苗木が落ちてくんの待つのめんどくせーってw
そこで…


↑自動苗木流し装置を作ってみました。
こんな感じで木を植え、


木を全て伐採した後に水を流してきます。
すると、


こんな具合に苗木が流れて、


ホッパー→チェストてな具合に回収されていきます。
うん、今更なシステムなんですけどね(苦笑)
ようやっとレッドストーンいじるようになった僕にとってはとても新鮮なんです。

前に作った装置ではホッパーを複数作ったところを、
今回は水流を利用してホッパーの数を節約できたところが自分的に成長したところかなと。

鉄不足


いやぁかなりの鉄不足ですねぇ。
原因は二つ。
いつぞやのエンドラ戦でやられまくったのがまず1つ。
やられるたびに防具作ったりしてましたからね…。

二つ目の原因は最近作るようになったレッドストーン回路です。


このシステムも、
水を流すためにバケツをいくつも作ってますしなぁ。
あとホッパー。
あれ1つ作るのに鉄が5つもいるとは…。

一時期探検にハマッて鉄をやたら取ってて
余裕ぶっこいていたらこのザマです(苦笑)


実況はしなかったけど探検はしてきました。


↑カカオ村の地下です。
村の地下に洞窟や廃坑が存在していたのは把握して制覇してたつもりだったんですけど、ちょっと掘ってみたらコレですよ。
探検楽しいなー。


なぜか肝心の鉄が見つからないw


この日の冒険では1スタックちょい取りました。
2スタックは取りたかったなぁ。

カカオ

カカオ

以上です。 理想は苗木だけでなく木の伐採も自動化したいんですけどねぇ…。
レッドストーン回路はこれからも勉強していきます。

過去のマイクラ記事

カカオのマインクラフト生活一覧

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事