ガンプラを捨ててみた(自分の意志で)

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

片付けって習慣付けないと、すぐに色々溜まっていきますよねぇ。

人によって溜まるものは違うと思うんですけど、僕の場合は趣味の1つにプラモ作りがあるんで…。

そうなんです。

完成済みのプラモが溜まっていって、飾る場所がなくなると箱の中に入れて……っていう誰もが通る道を辿るワケw

そんなワケで今回は、ずっと段ボールに放り込んでいたアレを捨てましたよ…。

今回パージする物。


えーと、これ何の写真かというと、僕の部屋のテーブルの下の状況です(苦笑)

今回はここの一部を片付けていきたいと思います。

重荷、つまりいらない物をパージして身軽になろうというわけです。

そして本日パージするのは右側にあるダンボール。


こちらですね。
そこそこの大きさを誇るこのダンボール。

中身は何かというと…


はい、ガンプラです(笑)

ただよく見るとエヴァも混じってますし、プラモだけでなくリボルテックなんかも混入してますなぁ。

それにしても我ながら酷い保存状態だ…。

実はコレ、3.11の際に本棚の上に飾ってあったものが落下してしまったんです。

片付けどころの騒ぎではなかったのでひとまずダンボールに入れておいたものだったり。

あれからもう何年も経ちますけど、このガンプラたちはずっと封印されたまま。

カカオ
これはいい加減なんとかせねば……

というわけなのです(笑)

追記。
このガンプラの処分は僕の意思で行っています。

間違っても家族のガンプラを勝手に捨てたりしないように。

ライブドアニュースに僕のツイートが紹介されました。

2017年7月9日

いざ捨てよう


はい、片付け完了。

まあ作った物を棄てるのってちょっと抵抗はあるんですけどね。

僕の部屋はそこまで広いわけではないし、でっかいガラスケースもありません。いずれはやらなければならないことだったわけです。

それに正直に言ってしまえば、作った当初は達成感もあって愛着のあったプラモも、箱の中にしまってしまうと愛着も薄れてしまいました。

物はこうして循環させていくものだと割り切っていこう。うん。


案の定というべきか、ダンボールがあった場所が埃だらけだったので掃除機の出番です。

割と最近に買ったらしくきれいな我が家の掃除機くんです。


ほい、こんな具合になりました。半分ほどのスペースが空きましたね。

残すはコミックケース、奥にある箱はカーナビの箱だったかな。

それとなぜかコトブキヤの武器パーツが無造作に置かれている(苦笑)

これらもおいおい片付けていきます。

物が少なくなって気分も軽い。

買取りという手もある。

今回は組み立て済みのプラモの処分でしたけど、積みプラを処分したい方もいるはずですよね。

でも積みの場合は組み立て済みと違い、買い取ってもらってお金にするコトが可能です。

僕は過去にホビー系の買取りをしているお店に持っていったり、ネットの買い取りを利用しましたね。

近くに買い取りしてくれるお店がない場合は、ネット買い取りがオススメ。

店舗とネット買い取り、どっちも使った僕の感想は「ネット買い取りのほうが楽」ですな。

ちなみに僕がガンプラの積みを売る際に利用したのは駿河屋です。

買い取りの模様はレビューしましたんで気になる方はどうぞっ!

モデラーに譲ってジャンクパーツとして利用してもらうのもいいよ!

プラモを改造する人なら一度は「ジャンク」に目を向けたことがあるはず。

いらなくなったり使わなくなったパーツなどがそれ。

もし身近にこういったプラモを改造する人がいるならば、捨てる前に一度見せてはどうでしょう。

カカオ
もういらないんで捨てようと思ってるんだけど、なんか欲しいのあったら持ってっていいぜ?

みたいなw

特にパチ組みしただけのキットなんかは利用価値めっちゃあるんで、持っててくれる……かもしれないですぞ。

まとめ

過去に作ったガンプラに対し「せっかく作ったしなぁ」っていう気持ちを持つのは分かるんですけど、そうして箱の中に放り込んだらどうなるか。

大抵は日の目をみることはなくなるのでは……。

まさに僕がそうでしたわ。

そんなワケなんで時には思い切って捨ててしまったり、欲しい人がいるなら譲ってしまうのも手です。

捨てれば場所が空きます。

そうしてまた積んだり作ったものを飾ったりすりゃあいいんですw

これまで完成・改造したガンプラまとめ。

2018年6月9日

【レビュー】駿河屋のあんしん買取でガンプラやラノベを売った感想

2017年12月14日

【FAガール】これまで作ったフレームアームズ・ガールまとめ。

2017年6月21日

【口コミ】ブックオフオンラインの買取りが便利でリピーターになった

2017年3月17日

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)