自動カボチャ収穫機2号機作りました。第155回カカオのマインクラフト生活

SPONSORED LINK

どもども、自動化に余念のないカカオです。

どうにも前回作った自動カボチャ収穫機に納得がいかなかったので、新たに2号機を作るコトにしました。

1つずつ感知できる!


で、完成したのがコレ!

前回作ったのと同様にオブザーバーでカボチャを感知してピストンを押し出します。

ただこの2号機の場合は、カボチャ1つを1つを感知できるのです

1号機が決まった場所のカボチャができないと信号が走らなかったのに対し、2号機はどの位置のカボチャができても瞬時にピストンが動く!


まぁ、いったいどうしてそんなふうに動作しているのかは謎なんですが…。

1号機のとき同様に、あっちこっちのサイトや動画で調べた結果なんですよねぇ。

オブザーバーがカボチャを感知するところはイイとして、なんであんな空中に浮いてるオブザーバーがあるんや…。

オブザーバーやレッドストーン回路の仕組みはもっと理解を深めたいですね…。


収穫されたカボチャは土の下のホッパーに吸われてこのチェストに放り込まれます。

回収システムをホッパーにするかホッパー付きトロッコにするかで迷ったんですが、金を節約したかったのでホッパーのみにしました。

鉄は多く使うんですけど、今のカカオ村にはアイアンゴーレムトラップがあるので問題なし!

そんなこんなで自動カボチャ収穫機2号機が完成しました。
問題なく動作しています。

ただ数が少ないんで生産性はそこまで高くはありません。
これからどんどん拡張させていく予定です。

SPONSORED LINK

おまけ


中くらいのスライムがトロッコにめり込んだ。


…と思ったらスイーッとトロッコに乗って行ってしまったんで驚きましたw

スライムもトロッコに乗れるのかw

村人から動物まで乗れるのは知ってましたけど。

Minecraft (PC/Mac 版)
Minecraft (PC/Mac 版)

posted with amazlet at 17.09.02
日本マイクロソフト (2017-08-21)
売り上げランキング: 94

過去のマイクラ記事

カカオのマインクラフト生活一覧