【仕事内容】倉庫内の仕分けバイトで驚いた5つのこと【アレが真っ黒になった】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

倉庫内のバイトって単純作業っぽくて楽そうだよなー

って思って気になってる方いません?

大学時代の僕はそう考えてましたねーw

あと長期のバイトは辞めるときが面倒なので、短期バイトに狙いを定めていた時期でもありました。

というワケで今回は、僕がやった「倉庫内での仕分けバイトについて経験談」を書いていきます。

ちなみにあくまでも僕の経験です。倉庫内バイトと言ってもいろんなパターンありますから

「あ、こういう現場もあんのね」

ぐらいに思ってください。

SPONSORED LINK

僕がやった倉庫内の仕分け


まず僕がやった倉庫内の仕分け作業がどういうものだったのか説明しよう。

超ザックリ説明してしまうと、荷物の入った段ボールを決められた場所に運ぶ。

こんだけです。

これを深夜から朝までやった。やったんですけどねぇ…

最初に言っとく。

 

スゲェきつかった。

 

本当に肉体労働としか言いようがない。

単純作業ではあるんで頭は使わない。とにかく力。パワーこそ正義!みたいなw

驚くことも多かった。以下は特に驚いた5つのことです。

驚き1。安全靴は自前で買うのね…

作業中はスニーカーなのかと思っていたら、安全靴を履けとのことだった。

安全靴とは、その名の通り足を安全に守ってくれる靴。すんごく堅くて守備力高い。

たぶんマイクラで作る鉄のブーツ級。

履くのはいいんだけど、なんか自分のお金で買わなきゃいけなかったんですよ。

しかも気付いたのは給料が入ってから。

給料から安全靴のお金が引かれていたっていうね…。

しかも僕は電話かけて退職を伝えて終了させたもんだから、安全靴は手元にない。

驚き2。荷物の重さが尋常じゃなくてきつい

荷物がぎっしり積載された大きな台車みたいなのを押したり引っ張ったりしたんですけど、これが死ぬほど重かった。

今のところ僕の人生の中であれほどの重さを感じたことはないです…。

台車の周囲は鉄の柵みたいなので囲われているんで、荷物が落ちてしまう心配はない。

けれど落下の心配がないからなのか荷物を積み上げまくってた感がある。勘弁して。

そんなクソ重い台車を、腕がめっちゃ筋肉質なお兄さんが軽々押していて度肝を抜かれた。

あれはベテランやな…。

ちなみに僕の高校時代の友人も別のところで同じようなことやったんですけど、1日目にして腰を痛めて終了したw

後述するけど、僕も1日で終了したww

ただ僕が担当したところが局地的に大変だった可能性もあります。

女性の方々はもっと軽作業っぽいのやってたしね。うん。

驚き3。死ぬほど喉が乾く

荷物の重さよりも辛かったかも。

とにかく喉が乾いた。

これはまず季節がよくなった。僕は大学二年の夏休み中にやったんですよ。

完全に働く季節間違えた…。倉庫で働くなら春か秋、冬でもいいかも。

重労働だから暑くなるよ(苦笑)

倉庫が暑いのか労働のせいで自分が暑くなってるのかも分からなかった。

汗ダッラダラになりましたなぁ。

休憩はもちろんあったけど、僕としては15分置きに休憩したかったわ…。

驚き4。日払い1万円越えなのに安く感じた

給料は確か日払いで11000円だった。

1日で万単位稼げるんで「ガッツリ稼げるバイトだなー」って思ったんですけど、仕事を終えてクタクタになって帰ってみると

 

カカオ
割に合わなくね?

 

って思わずにはいられなかったっす。控え目に言ってもボロボロになった感はあるのになぁと。

これなら古本屋のバイトとかを二日やったほうが良いですわ。レジ打ちで緊張したのは最初だけだし。

向き不向きはもちろんあります。力仕事に自信があるマッチョメンならいける。

が、生憎と僕はマッチョメンではなかった…。

驚き5。鼻をかんだら真っ黒だった

家帰って鼻かんだら…

 

鼻水が真っ黒だった。

 

これが1番驚いた。

カカオ
え、なに、この暗黒の粘液は?俺はイカスミを鼻から飲む罰ゲームでもやってきたの??お??

って思ったレベル。

倉庫内の空気がいかに汚いかが分かりましたなぁ。

おそらく埃がスゲェ舞っていたからだと思うけど、埃だけで鼻水を黒く染め上げるなんてどうなってるんだ。

体に悪そうですよなぁ。安全靴だけでなくマスクも必要だとアナウンスして欲しかった。

こんな人に倉庫内バイトは向いてます

  • コミュ障の自覚がある
  • とにかく短期間でガッツリ稼ぎたい
  • 力と体力に自信がある
  • 頭を使う仕事はしたくない

コミュ障には優しい環境

仕事中に他の人と話すことはほとんどなかったですな。

作業の流れをザザーっと説明されてあとはひたすら動いてただけ…。

ガッツリ稼げはします

割に合わないとは思ったけど、金額だけみるとやはり1日で1万以上稼げるのは魅力的ではある。

どうしても短期間の間に稼ぎたいって方にはうってつけ。

力と体力に自信がある

力と体力に自信がないと、僕のような運命を辿ります。。。

まぁ現場次第かもしれないけど。

頭を使う仕事はしたくない

とにかく力と体力が物を言う仕事なんで、頭を使う仕事は嫌だ!って方には向いてますね。

接客とか何気に頭使いますからなぁ。

まとめ

最初に書いた通り、全ての倉庫内の仕分けバイトがこんなんではないと思う。

実際に女性はもっと封筒みたいな軽いのを仕分けていたんで。

男性だって、郵便はがきの仕分けバイトとかあるからね。

僕はやったことないけど、ペッドボトルのおまけを付けるだけの仕事とかもあるみたいだし。

ただ中には僕がやったような超ヘビー級も用意されているんですよ…。

え?

どんぐらい続いたかって??

1日でリタイアしたぜ!!(本当は週4回2週間やるはずだったw)

……あの暗黒の鼻水見たら、ホントやりたくなくなるから。

短期バイトで期間前に辞めたのはこの記事で紹介した倉庫内仕分けバイトだけ。他は期間内しっかりやりましたよ。

まぁ大抵は1日で終わるやつだったんで期間も何もなかったけどw

短期のバイトは色々な現場があるんで、僕のように力に自信のない方は倉庫内作業については慎重になったほうがいいと思いますね。

ただ大変そうな仕事に見えてやってみたら楽だったwww

なんて経験もあるんで、実際に働いてみないと分からないんですよなぁ。

こう考えると、長期のバイトで決まった仕事内容をこなしてるほうが良いような気もしてくる。

向き不向きあると思うんで、両方試してみるのがいいですな。うん。

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!