【安く】レノボのPCは学割購入できる!【ThinkPadもある】

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、もう学割を使えない大人のカカオです。

安くパソコンを買おうと思うと浮かべるメーカーってどこです?

僕は安さだけならレノボ(Lenovo)を真っ先に思い浮かべますね。

予算的に厳しい学生さんは、結構選ぶメーカーではないでしょうか。

学生

学生

Lenovoって安いし思い切って買っちゃうか!

みたいな。

でも購入する前に待ってほしい!

実はレノボって学割があるんですよ。

なんだったらレノボ以外のメーカーでも学割はあります。

学割があるのを知らずに買っちゃったら、めっちゃ悔しいですよね?

というワケでこの記事では、レノボの学生ストアについて紹介します。

▼レノボ以外の学割はこちら

スポンサーリンク

レノボのPCは学割購入できる!

レノボのPCは学割購入できる!

レノボの学割は「学生ストア」という名前でページがあります。

学割の対象

  • 小学校、中学校、高等学校、大学、大学院、専門学校の学生
  • 学校に進学が決定した生徒(保護者含む)
  • 大学受験予備校に在籍する学生
  • 小学校、中学校、高等学校、大学、専門学校の教職員

小学生から大学院生まで幅広くカバーしてますね。

小中学生の内からPCに触れておくと将来何かと役にたちますよ。

学割の利用条件

お客様が学生ストアにおいて購入できるコンピュータ本体の台数は、年間5台までとします。
お客様は、「製品」または「サービス」を個人として使用するために購入するものとし、納品後12ヶ月間は、第三者に転売することができないものとします。

カカオ

カカオ

年間5台も買う人いるん?

と思ったけど、転売を企む人だと有り得るかもしれませんね。ダメですぞ。

レノボ(Lenovo)の学割を利用する方法

レノボの学生ストアを利用するには会員登録をする必要があります。

手順は以下の通りです。

  1. 会員登録(名前、学校名、メールアドレスなどの入力)
  2. パスコードを取得
  3. 学生ストアにログインする

登録するには「ac.jp」などの学校ドメインが必要です。

学校ドメインのメールアドレスを持ってない場合は一般ドメインで登録できますが、後日学生証と誓約書の送付が必要になる場合もあるとのこと。

スポンサーリンク

レノボのPCの良いところ

レノボのPCの良いところ
  • 色々な価格帯のPCが充実している
  • ThinkPadがある
  • ゲーミングPCもある

色々な価格帯のPCが充実している

レノボはロースペックからハイスペックまでPCの種類が豊富です。

種類の数だけ価格帯も存在し、個々人のお財布事情に合うPCが見つかるかと思います。

例えばレポートを作成するのが目的ならそこまで高いPCである必要はありません。

ロースペックで安めのPCを選んでオーケー。

逆に画像や映像の編集、ゲームがしたいなら出来るだけスペックの高いPCを選んだほうがいい。

ただ後述しますがゲーミングPCは値段次第では買わないほうがいいです。

ThinkPadがある

カカオ

カカオ

ThinkPad愛好家の皆さんにとって、これ以上のメリットがあるだろうか!

ってぐらいに、ThinkPadを愛用してるユーザーっているんですよね。

赤いトラックポイントが使いやすい(らしい)

トラックポイントについては店舗で実機に触れて確かめたほうがいいかも。

マウスカーソルを動かしにくいってPCを使う上でめっちゃストレスですからね。

カカオ

カカオ

自分好みのマウスを接続すればいいだけの話なんで、ThinkPad好きじゃないなら他のPCでもいいと思う。

ゲーミングPCがある

レノボはゲーミングPCも扱っています。

PS4などのコンシューマー機と違い、高画質や高いFPS値で遊べるのがPCの特徴です(高いスペックは必要になりますが)

ゲームによってはMODを入れて遊ぶこともできるなど、コンシューマーでは味わえない楽しさも!

問題は

  • どの程度のスペックのゲーミングPCが
  • 学割でどれだけ安くなるか

です。

詳しくは後述しますが、僕は学生じゃないんで学割ストアの価格をチェックできません。

なので価格は皆さんでチェックしてみてください。

もし万単位で大きく安くなるならいいですけど、他のメーカーのゲーミングPCと比べてそこまで変わりないなら選ばないほうがいいです。

また、ゲーミングPCに限っては、レノボってそこまでメジャーではありません。

有名どころだとドスパラ、サイコムも強い感じ。

僕自身もレノボではなくツクモの「G-GEAR」というシリーズのゲーミングPCを愛用してます。

カカオ

カカオ

ゲーミングPCを買うときにレノボは選択肢に入らなかったなぁ。

スポンサーリンク

レノボ学生ストアの注意点

学割だからとすぐに飛びつかない方がいい

学生ストアは学生さんしかログインできないので、既に大人の僕は学生ストアのラインナップを確かめようがないんですよね(苦笑)

ここまで解説してきた通り、普通に買う分にはレノボはいろんなPCがあります。

でも学割価格をチェックしたら、他のメーカーのPCとも価格やスペックを比較してみてください。

ノートPCなら画面の大きさや見やすさも重要になってきます。

ゲーミングPCならCPUはもちろん、グラフィックボードも要チェックです。ストレージの容量もSSDで最低500GB、できれば1TBは欲しいところ。

「学割!安い!買う!」ではなく、他メーカーのPCとじっくり検討したほうがいいです。

「レノボ」に不安を感じる人はやめたほうがいい

日本のメーカーのPCを学割で買いたいなぁ

と思っている方は、富士通の学割がオススメです。

レノボの評判について調べてみると、まぁ色々言われてはいます(苦笑)

「安かろう悪かろう」みたいなイメージを持つ方もいますよね。

個人的にはそこまで気にしなくてもいいとは思うんです。

でもそういった不安を持ったまま買うのは精神的に良くないのでオススメしません。

購入後もモヤモヤした気分ですよきっと…。

カカオ

カカオ

せっかくの大きな買い物たし、気分良く買いたいところだよね。

レノボの学割|まとめ

当たり前なんですけど、大人になったら学割なんてありません。

社会人になってお金が入ってから買えますけど、今度は時間がないんですよね…。

ただ学割だからとすぐに飛びつくと、それはそれで後悔するかもしれません。

しっかりと価格や性能を他メーカーのものと比べてみて、お得だと思ったら購入する感じがベストです。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事