おすすめのゾンビゲーム5選まとめ【ハマって大学の単位落とした…】

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
ゲーム配信もやってるカカオ(@kudoshin06s)です。

皆さんはゾンビが登場するゲームって好きですか?

ゾンビと言ってもゲームによってプレイスタイルは変わってきますけど、僕はどのジャンルでも大好きですw

無双っぽく大量のゾンビを蹴散らしていくゲームから、謎解きやストーリーも面白い作品まで色々あります。

そんな多くの作品の中から、僕が特に面白いと思った作品を5つ紹介します。

カカオ

カカオ

なみに僕は以下で挙げるゲームにハマりすぎて、大学時代に単位を落としてしまた(苦笑)
学生のみんなはゲームが面白くても授業を休んじゃダメだぞw

おすすめのゾンビゲーム5選まとめ

バイオハザードシリーズ

おすすめの作品を紹介するのに、いきなりシリーズ物でスイマセン。

でも定番な上にめっちゃ面白いから、やはりシリーズ丸ごとおすすめしたいんですよねぇ。

森の奥にある館の地下で、実はウイルスの研究が続けられていたが、研究員たちも感染してゾンビ化。

館のあちこち、果ては外にまで出てしまい調査することになった。

みたいな感じのストーリー。

ちなみに僕が大学時代にハマッて単位落としたのはこのシリーズ。
1から始めて2→3→コードベロニカ→4……なんて具合にプレイしてたんで、そりゃあ時間もかかります(苦笑

ちなみに0もありますよw

ただストーリーが気になってどんどん先をやりたくなるんですよねぇ。やり込み要素もあるし長く遊べるのも良い。

4から雰囲気が変わって仕掛けは程々で、戦闘重視のスタイルになるのも印象的(好みは別れそう)

カカオ

カカオ

PS1時代からあるゲームだけど、現在はPS4やPCで画質のよくなったものをプレイできるのも素晴らしい!

Left4dead2

プレイ模様(MOD入れてます)

頭空っぽにしてゾンビと戦いたいならLeft 4 Dead 2がオススメ!

怒濤の勢いでゾンビが襲いかかってくるんで、とにかくブッ倒してください。

なんかストーリーがあるのかもしれないけど、正直言って分からなくていいです。

僕はこのゲームについてストーリーは何も分からないままだけど、未だに楽しめるw

MODがめっちゃあるのもこのゲームの特徴です。


↑こんな感じ。
キャラや武器の外見を変えたり、ステージを追加できたりも。

しかもsteamからだと簡単に入れられるんで、知識がなくてもいけます。知識のない僕が言うんだから間違いなしw

ちなみにsteamのセールでよく300円くらいで売られているので、買うならセールのときが良いですね。

デッドライジング

Left4Dead2をプレイして、もうちょっとストーリーとか欲しいなぁって思ったならデッドライジングがおすすめ。

ゾンビ物でお馴染みのショッピングモールが舞台なのもポイント高い。

このゲームの特徴は以下の3つ。

  • 武器の種類が異常(バッド、車による突撃など)
  • ただ無双するだけでじゃなく人を助けるミッションも多数
  • コスチュームチェンジが面白い

武器の種類はショッピングモールにある物なら何でもオーケーって感じです。

バッドからゴルフクラブ、果ては車まであります。ゾンビの群れを車でなぎ倒すのが楽しいw

続編の2オフ・ザ・レコードの模様。カオスです。

そして極めつけがコスチューム。
モール内の服屋で着替えられるんですけど、いかつい主人公が女性物の服とか着ちゃえるからヤバいw

これも2オフ・ザ・レコード。繰り返しになりますが、カオスです。

とにかくクレイジーなゲームをプレイしたいならコレ!

ちなみにシリーズ物なので、未プレイなら1からやるのがおすすめ。

1だけで満足するかもしれないw

World War Z

この作品は2013年に公開された映画『ワールド・ウォーZ』とその原作小説を元にして制作されたゲームです。

前述の『Left4Dead2』っぽいんですけど、グラフィックは後発の『World War Z』のほうが圧倒的にキレイ。

あと前者はFPSで後者はTPS。この点も結構違うので注意かもしれません。

色々なスキルがあるので、レベルを上げていけば戦術の幅が増えるのも楽しいですな。

マインクラフト

これは僕がクリエイティブモードで建築した大図書館です。

なぜこの記事にマイクラw

って思われるかもしれないけど、よく考えてみるとマイクラってめっちゃゾンビ倒すんですよ。

サバイバルモードでプレイした方なら分かると思いますけど、ゾンビと出会わないことはないはず。

経験値トラップを作れば、大量のゾンビを倒しまくるしw

僕は以前プレイしてたとき、自分の村をゾンビたちに襲撃されて村人に多数の犠牲者が出ましたよw

それぐらい、ゾンビとマイクラは切っても切れない関係にあると思います。

というワケであえてマイクラを入れてみました。

最近は水の中にもゾンビっぽい敵が湧くようになって、なかなかスリリングなことになっているようですよ。

カカオ

カカオ

マイクラにはサバイバル以外に「クリエイティブモード」という、ゲームオーバーが存在せずひたすら建築を楽しめるモードもあります。 ゾンビ抜きにしてまったり楽しみたい方にもオススメ!

まとめ

ゾンビゲーにも色々ありますけど、最近の傾向をみると謎解き要素は薄れてる感あります。

とにかく倒す系が多いなーと。肌感覚ですけど。

謎解き要素が欲しいなら初期のバイオハザードを。

撃ちまくってゾンビの群れと戦いたいなら、それ以外って感じですね。

関連記事