【レビュー】30MM eEXM-17アルト(陸戦仕様)を組んでみた!

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
30MM大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は…

30MM eEXM-17 アルト(陸戦仕様)の箱
30MM eEXM-17アルト(陸戦仕様)』を組んだのでレビューしますっ!

30MM eEXM-17アルト(陸戦仕様)を組んでみた!

30MM eEXM-17 アルト(陸戦仕様)
説明書通りに組んでみるとこんな感じです。

新規パーツは顔や脚、バックパックにシールドなど豊富ですね。

ノーマルのアルトも組めるようになってます。

 

30MM eEXM-17 アルト(陸戦仕様)を横から見た様子
横から見るとこんな感じ。

3mm穴が多くてカスタマイズが捗りそうです。

 

30MM eEXM-17 アルト(陸戦仕様)を後ろから見た様子
後ろから見たところ。

バックパックの存在感が凄いんですけど、キャタピラの位置は足に付けたりもできます。

カカオ
そうなるとキャタピラを外したバックパックをどう扱うか迷うねぇ。

色々盛れそうw

各部の注目ポイント

30MM eEXM-17 アルト(陸戦仕様)の脚
脚は陸戦というだけあってゴツくなってます。

でも内側にバーニアを接着して仕込めば宇宙仕様にもなれそう。リックドム的な。

 

アルト陸戦仕様のシールド
シールドは2枚付いていて、癖のないデザインです。

写真は付属のジョイントで接続してます。

内側に穴は二つ空いてるしジョイントもあるので、追加装甲みたいにもいけるかも。

 

アルト陸戦仕様の顔
顔のパーツはノーマルに比べると少しいかつい。さすが陸戦w

ノーマル顔も付いてるので好みで選ぼう。

武装

バズーカ
武装はバズーカ。

新規の武装で、個人的には待ちに待ったバズーカですね。

3mm穴が空いてるのがポイント高い。

パーツの組み合わせ次第で長さの調節も可能なのも素晴らしい!

 

陸戦アルトがバズーカを両手持ちしてる様子
両手持ちで構えさせることもできます。

グリップが少し可動するので、腕の曲げ具合にある程度は対応できるのも良いですね。

カカオ
ただバズーカを構えるとバックパックのキャタピラが少し邪魔だったり。

キャタピラの位置を変えるといいかも。

バックパックとキャタピラ

陸戦アルトのバックパックをバラした様子
バックパックを外してバラすとこんな感じ。

キャタピラを外したバックパックにバズーカを付けておくこともできますね。

 

キャタピラ
キャタピラ部分だけ見ると、3mm穴の多さにビビります。

Cタイプジョイントも前後にあるので、拡張性が鬼レベルですw

カカオ
ここではキャタピラって言ってるけど、キャタピラ外した状態で使えば色々と可能性広がりそうな気がする

変形させてみた

陸戦仕様のアルトはキャタピラの扱い方次第で変形させることもできます。

ここでは説明書に則った方法で形を変えてみます。

足の裏にキャタピラ

足の裏にキャタピラを付けた陸戦アルト
足の裏に穴が空いてるんで、付属のジョイントを間にかましてキャタピラを付けています。

カッコイイんですけど背がグンと高くなってバランスが…w

写真のように腰を落とし気味にポージングすると良い感じになるかなと。

踵にキャタピラ

踵にキャタピラを付けて畳んだ状態の陸戦アルト

後ろ姿
踵にキャタピラを付けた状態。

これだと高さはそのままで変化が楽しめます。

 

踵にキャタピラを接続してる様子
踵にCタイプジョイントがあるので、付属のジョイントを使ってキャタピラを接続してます。

 

キャタピラを下した姿
キャタピラを下した状態。

カカオ
個人的にはこの形は轟雷で目にしてるのであまり新鮮味はないw

タンク仕様

タンク型に変形した陸戦アルト
太ももの下にキャタピラを接続して、小さくまとめた感じ。

個人的には「タンク仕様」と勝手に呼んでますw

 

太ももとキャタピラの接続部
太ももとキャタピラの接続の仕方が凄いんです。

写真の矢印の部分なんですけど、ジョイントも無しで既存の関節によって接続を実現させてます。

カカオ
これ考えた方は天才ですな……

カスタマイズしてみた

ここからはアルト陸戦仕様をカスタマイズしていきます。

同時発売されたオプションパーツセット1を使用しながら僕好みに仕上げたのがこちら!

 

タンク仕様にカスタマイズしたアルト陸戦仕様
タンク仕様をさらにカスタムした感じにしてみました。

アルト陸戦仕様が発表された当初から、僕はタンク仕様にベタ惚れだったんですw

 

大砲とバックパックの接続部分
バズーカは筒の部分を外して短くしてバックパックに取り付けています。

3mm穴がバズーカにあるので簡単に装着可能です。

 

オプションパーツセット1で作ったサブキャノン
腕に付いてるサブキャノンはオプションパーツセット1を利用してます。

 

オプションパーツセット1のバルカン
キャタピラに付いてるバルカンもオプションパーツセット1のパーツです。

 

組み換えて作ったアルト陸戦仕様を正面から見た様子
胸部に付いてるパーツもオプションパーツセット1です。

ただ胸部は少し斜めになっているせいか付けにくいですね。

個体差かも分かりませんけど、片方は緩かったですし。

カカオ
頭をROYROYにしたのはなんとなく似合いそうだったから。

 

カスタムしたアルト陸戦仕様
ザクタンク的なノリでカスタマイズしたんですけど、凄く楽しかったですね。

バズーカの長さを短くできたのと3mm穴があったことで、タンクっぽい大砲を簡単に再現できました。

30MM eEXM-17アルト(陸戦仕様)|まとめ

30MM eEXM-17 アルト(陸戦仕様)
この記事では『30MM eEXM-17アルト(陸戦仕様)』のレビューをしました。

空中戦仕様ポルタノヴァ宇宙仕様と同様で、新規のパーツが豊富で楽しかったです。

例によってバラして使えばカスタマイズが捗ること間違いなし!

【改造】30MMアルトを塗装・カスタマイズして仕上げました!

2020年1月4日

【便利】プラモ初心者におすすめの道具「パーツオープナー」の紹介

2019年2月8日

【レビュー】Mr.スーパーブースコンパクトの使い心地について

2018年12月19日

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!(終了日は未定)

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!