【改造】30MMアルトを塗装・カスタマイズして仕上げました!

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 30MM大好きなカカオ(@kudoshin06s)です。

以前購入した30MMアルトのレッドなんですが…

素組みのアルトレッド
↑これね。

カスタマイズして塗装し、オリジナルの機体として完成させたのでお披露目したいと思います!

【改造】30MMアルトを塗装・カスタマイズして仕上げました!

ノーマル状態

ゴールドに塗装したアルト
思い切って金色に塗装してみましたw

これはノーマル状態で、アルトを塗装してデカールを貼っただけです。

ゴールドに塗装したアルトの後ろ姿
機体名は「クワトロ」です。某機体を参考に塗装してありますw

ゴールドに塗装したアルトの上半身
ゴールドに塗装したアルトの上半身の後ろ姿

デカールは金色の上には赤いのを、それ以外は白いものを貼っています。

カカオ

カカオ

思いのほかゴールド塗装の上の赤って目立たないなと思った(苦笑

アルトの武器
武器はアルト付属の物を加工無しで使っています。

塗装とデカールで個性を出していくスタイル。

武器を装備したアルト
武器を装備した状態。

グレー系だと割とどんな色の機体にも合いますよね。

武器を構えたアルト
あえて弱そうに構えてみたw

フル装備

ここからは追加の装備を装着していきます。

アルトのオリジナル武装
主にガンプラのジャンクを発掘しています。

一部のパーツはそのままではアルトに付けられないので簡単に加工してあります(後ほど解説します)

フル装備の改造したアルト
フル装備状態です。

ノーマルのアルトにちょい足しする程度にしておきました。

改造したアルトの後ろ姿
ちょい足しとはいえ、背中は割と大物を盛ってありますがw

背中の武装
一応「小型のミサイル兼ブースター」って脳内設定です。

ただこの背中の装備って、確かガンダムヴィダールの武装で役割はもっと違ったような(苦笑)

改造したアルトの下半身
脚にも追加装備。

カカオ

カカオ

全体的に角ばった印象のアルトに、どこか1つでいいから丸みのある部分が欲しかった!

武器を構えた改造アルト
ゴールド塗装とちょい足し追加装備のおかげで、指揮官機くらいには見えるかなと。

スタンドで浮いているアルト

アルトの背中に付いている追加武装
背中に付けてるヴィダールのパーツは、別の塗装がしてあったんで剥がしてから再塗装してあります。

なんか、微妙に失敗気味なんすよね(汗)

アルトとポルタノヴァが戦っている様子
「まだだ、まだ終わらんよ!」

金色の某機体が大好きなのでw

アルト改造の制作記

工作について

ジャンクパーツから作った追加武装
追加装備の中でこの4つは、そのままではアルトの3mm穴を利用して装着はできません。

ジャンクパーツの裏に廃ランナーを接着した様子
でも裏側に廃ランナーを接着すれば、着脱可能な追加装備になります。

場合によっては差したい3mm穴の位置に合わせて、廃ランナーを多少削る必要が出てきます。

いや廃ランナーなんて折れたり取れたりするだろ…

と、思われるかもしれません。

Mr.セメントSP
そこで接着にはクレオスから発売されているMr.セメントSPを使用しています。

かなり強力に接着するんで、今のところ廃ランナーがポッキリいったりはしてません。

まぁそんな何度も装備を付けたり外したりしてませんが。

カカオ

カカオ

スーパーパワーの名は伊達じゃないぜ!

とはいえ力業であることには変わりないけど…。

あとそもそも接着するのは嫌という方もいるかもしれません。

その場合はいっそ両面テープを使うのも手。

ナイスタック強力タイプ
僕はナイスタック強力タイプを使っています。

今回のアルトでも胸部の追加装備に使用。

小さく切り取って貼ればオーケー。

接着してるワケじゃないのでパーツを外せるのがポイントです。

カカオ

カカオ

剥がすときは塗装も取れないようにそーっとやってます。 今のところ塗装が削たりしたことはないけど念のため……

塗装について

使用した塗料は以下の通りです。

補足です。
グレー系は主に関節がニュートラルグレー5、

あとは武器にニュートラルグレー3~5を使ってそれぞれのパーツを塗装してます。

ガイアのニュートラルグレーは種類が多くて、何色か揃えておくと色々使えて楽しいですよ!

エアブラシで広範囲にゴールド系を吹くのは初めてでした。

もうちょっと吹き重ねても良かったかも…。

そして1番迷ったのは仕上げのコート。

カカオ

カカオ

金色って半ツヤ?ツヤあり?? おっとツヤ消してる人もいるっ!

調べてみると色々出てきて余計に迷ったw

最終的に選んだのがガイアのEx-フラットクリアー

ツヤ消しではあるんですけど、割とマイルドなツヤ消しで金色の輝きを落とし過ぎない感じにまとまりました。

カカオ

カカオ

このマイルド感は個人的に気に入ったんで、金色でなくても普通に使っていこっと!

30MMアルト改造|まとめ

SEEDポーズで武器を構える改造アルト
30MMは組み換えカスタマイズを楽しむのも面白いけど、塗装して仕上げるとやはり達成感もひとしお。

カスタムして「これだっ!」って思ったアルトやポルタノヴァができたら、塗装してみるのもオススメですよっ!

SPONSORED LINK

カテゴリー:
期間限定キャンペーン

Amazon Music Unlimited3カ月無料キャンペーンを開催中!

対象となるのは新規に加入する方です。3カ月を過ぎると自動課金されますが、無料期間内に解約すればお金はかかりません。

僕は過去にこの手のキャンペーンで期間内に解約して、タダで楽しみました(笑)

期間は2021年5月24日まで。お見逃しなくっ!

>>>Amazon Music Unlimited

関連記事