【レビュー】30MMアルトレッドを組んで遊んでみた!

3 min

【2021/2/5更新】

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 最近30MMが熱いカカオ(@kudoshin06s)です。

先日はポルタノヴァを作ったので今回は…

30MMのアルトレッド
アルトを作って遊んでいきます!

【レビュー】30MMアルトレッドを組んで遊んでみた!

ランナー

ポルタノヴァ同様にアルトもシンプルな構成です。

アルトレッドのランナーの赤い部分
アルトレッドのランナーの関節部分
アルトレッドのランナーの武器とボールジョイント部分

パーツ構成は形は違っても基本はポルタノヴァと似たような感じです。

頭や腕、脚などは交換して遊んだりもできるようですな。

カカオ

カカオ

陣営は別でも互換性はなぜかある。設定上、実は重要だったりするんですかね。気になる。

立ち姿

アルトレッドの立ち姿
組んでみるとこんな感じ。

ザ・量産機って感じがたまらないですな。ジムとか好きなら最高なはず。

カカオ

カカオ

しかもカスタマイズできるんで、量産機の中で派生機を作って楽しむこともできるよ!

アルトレッドの後ろ姿
後ろ姿。

ポルタノヴァと違ってアルトはバックパックの3MM穴は2つなんですな。

ちなみにポルタノヴァは4つありました。

カカオ

カカオ

4つあるほうが良さそうなんですけど、余って持て余すこともw

可動域

アルトレッドの腕や脚を曲げて可動域をチェックしている様子
めっちゃ動きますね。

腕も脚もグイグイいける。

アルトレッドを正座させてる様子
正座だって余裕でこなせるw

限界まで開脚しているアルト
開脚も楽勝w

3mm穴があるんで色々盛りたいところだけど、この可動域の良さを活かすなら盛り過ぎると影響しそう。

カカオ

カカオ

とか言いながら僕はいつも盛りまくって立つのもやっとな機体にすること多いんですけどねw

武装

ライフルを装備したアルト
サブマシンガン。

これはメイン武装って感じですな。
癖はないけど割とディティールが細かいデザインがグッド!

ロイロイ
これは「ROY ROY」というメカ。

たぶんスターウォーズで言う所のR2D2みたいなもんだと思うんですけど詳細は分かりません。

頭をロイロイに変えたアルト
穴はあるんで頭に付けたりなども可能。

使い方次第では化けそうなパーツですな。

カカオ

カカオ

ポルタノヴァにも形は違うけどROYROY付いてるよね。

撮影し忘れてしまったんですが「ナックル」も付属してます。

【作例】30MMアルトをカスタマイズしてみた!

せっかく3mm穴あるんだからカスタムしなきゃね!

ってワケで組み換え遊びしてみました。

MSGやガンプラのパーツでカスタムしたアルト
こんな感じになりました。
3mm穴ありがとうって感じですw

このカスタマイズにあたって、肩と胸部に30MMの長距離狙撃用オプションアーマー[アルト用/ダークグレー]を使用してます。

それ以外はガンプラやコトブキヤのMSGを合わせました。

カスタムしたアルトの後ろ姿
後ろ姿。

バックパックの3mm穴にHGガンダムX魔王のサテライトキャノンを接続してます。

アルトの肩にミサイル・ポッドを付けた様子
両肩に2つずつ付いているミサイルは、コトブキヤのMSGフォールディングアームに付属してるものを2セット使ってます。

カカオ

カカオ

長距離狙撃用オプションアーマーの肩パーツで3mm穴が通常の倍になってるんで、ミサイルを盛りまくれたぜ!

マルチミサイルの上にロイロイを乗せた様子
脚に付けてるミサイルはMSGのマルチミサイルです。

マルチミサイルの上にはポルタノヴァのROYROYを乗せて、ミサイルの制御を任せている設定。

サテライトキャノンを構えたアルト
パイロットがサテライトキャノンを撃っている間は、ROYROYがミサイルを撃って支援してくれる!

サテライトキャノンを噛めたカスタムアルト
こんなふうに盛り盛りにするとめっちゃ楽しいですねぇ。組み換え万歳!

カカオ

カカオ

ガンプラなどで余ってるパーツがあれば、どんどん合わせてみよう!

【作例2】塗装してカラバリを量産する

オレンジに塗装したアルトとグレーに塗装したアルト
こちらは全塗装したアルトです。

カスタマイズは一切やってはいませんが、自分の好きな色に塗装して量産するのも楽しいですよ。

グレーのアルトがライフルを構えている様子
ガイアのニュートラルグレー1~5の5色を使って全塗装しました。

白っぽいとこはホワイトではなくニュートラルグレー1。

グレー系はまとまり安いのでオススメ。ちょっと地味だけどw

オレンジのアルトが膝をついている様子
こちらはメインカラーをガイアのコーラルオレンジを使用。

あとはニュートラルグレー1、4、5を各所に塗りました。

ちなみにこの作例は2021年2月に追記しています。

現時点ではデカールも発売して、組み替え以外でも自分好みにカスタムできるようになりました。

作例で使用しているのが30MMのデカールです。

30MMアルトレッドのレビュー|まとめ

ライフルを撃っているポーズのアルト
カスタムもいいけどノーマル状態もカッコイイ

ザックリと感想をまとめます。

  • パーツ数が少なくて組みやすい
  • 3mm穴のおかげでカスタムしやすい
  • 可動域は正座も余裕でこなせるレベル

そんなめっちゃ遊べるキットでした!

色々とカスタムしたい人には特にオススメですね。

とはいえ2019年10月時点では、まだカスタマイズパーツの種類は少ない感じではあります。

2021年2月現在では、オプションパーツや他の機体も登場し、カスタマイズの幅はかなり広がってます。

30MMだけで十分に様々な遊び方ができますよっ!

SPONSORED LINK

カテゴリー:

【期間限定】4か月無料キャンペーン中!

プライム会員でAmazon Music Unlimitedを利用したことのない方を対象に、4か月無料となるキャンペーンを始めています。

通常は無料期間は1か月。また4か月無料だと780円×4か月で3,120円分がタダになる計算です。期間は2021年6月22日まで。

7,000万曲以上の曲が聴き放題って凄く楽しいですよ~!

プライム会員で興味のあった方はこの機会にどうぞっ!

公式サイト:Amazon Music Unlimited

関連記事