【レビュー】30MMアルトレッドを組んで遊んでみた!

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
30MMが熱いカカオ(@kudoshin06s)です。

先日はポルタノヴァを作ったので今回は…

30MMのアルトレッド
アルトを作って遊んでいきます!

シンプルな外見でポルタノヴァ動揺にザ・量産機って感じですね。

微妙なところ
  • 平手が付属してない
良かったところ
  • パーツが少なくて組みやすい
  • 可動範囲が良好
  • 3mm穴が多くてカスタマイズしやすい
  • いかにも量産機っぽいデザイン
スポンサーリンク

【レビュー】30MMアルトレッドを組んで遊んでみた!

ランナー

ポルタノヴァ同様にアルトもシンプルな構成です。

アルトレッドのランナーの赤い部分
アルトレッドのランナーの関節部分
アルトレッドのランナーの武器とボールジョイント部分

パーツ構成は形は違っても基本はポルタノヴァと似たような感じです。

頭や腕、脚などは交換して遊んだりもできるようですな。

ちなみに平手がないのもポルタノヴァと同様…。

平手は別売りのオプションバックパック12に付属してます。

カカオ

カカオ

陣営は別でも互換性はなぜかある。設定上、実は重要だったりするんですかね。気になる。

立ち姿

アルトレッドの立ち姿
組んでみるとこんな感じ。

ザ・量産機って感じがたまらないですな。ジムとか好きなら最高なはず。

カカオ

カカオ

しかもカスタマイズできるんで、量産機の中で派生機を作って楽しむこともできるよ!

アルトレッドの後ろ姿
後ろ姿。

ポルタノヴァと違ってアルトはバックパックの3mm穴は2つなんですな。

ちなみにポルタノヴァは4つありました。

カカオ

カカオ

4つあるほうが良さそうなんですけど、余って持て余すこともw

可動域

アルトレッドの腕や脚を曲げて可動域をチェックしている様子
めっちゃ動きますね。

腕も脚もグイグイいける。

アルトレッドを正座させてる様子
正座だって余裕でこなせるw

限界まで開脚しているアルト
開脚も楽勝w

3mm穴があるんで色々盛りたいところだけど、この可動域の良さを活かすなら盛り過ぎると影響しそう。

カカオ

カカオ

とか言いながら僕はいつも盛りまくって立つのもやっとな機体にすること多いんですけどねw

目次に戻る

武装

ライフルを装備したアルト
サブマシンガン。

これはメイン武装って感じですな。
癖はないけど割とディティールが細かいデザインがグッド!

ロイロイ
これは「ROY ROY」というメカ。

たぶんスターウォーズで言う所のR2D2みたいなもんだと思うんですけど詳細は分かりません。

頭をロイロイに変えたアルト
穴はあるんで頭に付けたりなども可能。

使い方次第では化けそうなパーツですな。

カカオ

カカオ

ポルタノヴァにも形は違うけどROYROY付いてるよね。

撮影し忘れてしまったんですが「ナックル」も付属してます。

【作例】30MMアルトをカスタマイズしてみた!

せっかく3mm穴あるんだからカスタムしなきゃね!

ってワケで組み換え遊びしてみました。

MSGやガンプラのパーツでカスタムしたアルト
こんな感じになりました。
3mm穴ありがとうって感じですw

このカスタマイズにあたって、肩と胸部に30MMの長距離狙撃用オプションアーマー[アルト用/ダークグレー]を使用してます。

それ以外はガンプラやコトブキヤのMSGを合わせました。

カスタムしたアルトの後ろ姿
後ろ姿。

バックパックの3mm穴にHGガンダムX魔王のサテライトキャノンを接続してます。

アルトの肩にミサイル・ポッドを付けた様子
両肩に2つずつ付いているミサイルは、コトブキヤのMSGフォールディングアームに付属してるものを2セット使ってます。

カカオ

カカオ

長距離狙撃用オプションアーマーの肩パーツで3mm穴が通常の倍になってるんで、ミサイルを盛りまくれたぜ!

マルチミサイルの上にロイロイを乗せた様子
脚に付けてるミサイルはMSGのマルチミサイルです。

マルチミサイルの上にはポルタノヴァのROYROYを乗せて、ミサイルの制御を任せている設定。

サテライトキャノンを構えたアルト
パイロットがサテライトキャノンを撃っている間は、ROYROYがミサイルを撃って支援してくれる!

サテライトキャノンを噛めたカスタムアルト
こんなふうに盛り盛りにするとめっちゃ楽しいですねぇ。組み換え万歳!

カカオ

カカオ

ガンプラなどで余ってるパーツがあれば、どんどん合わせてみよう!

目次に戻る

スポンサーリンク

【作例2】塗装してカラバリを量産する

オレンジに塗装したアルトとグレーに塗装したアルト
こちらは全塗装したアルトです。

カスタマイズは一切やってはいませんが、自分の好きな色に塗装して量産するのも楽しいですよ。

グレーのアルトがライフルを構えている様子
ガイアのニュートラルグレー1~5の5色を使って全塗装しました。

白っぽいとこはホワイトではなくニュートラルグレー1。

グレー系はまとまり安いのでオススメ。ちょっと地味だけどw

オレンジのアルトが膝をついている様子
こちらはメインカラーをガイアのコーラルオレンジを使用。

あとはニュートラルグレー1、4、5を各所に塗りました。

ちなみにこの作例は2021年2月に追記しています。

現時点ではデカールも発売して、組み替え以外でも自分好みにカスタムできるようになりました。

作例で使用しているのが30MMのデカールです。

目次に戻る

30MMアルトレッドのレビュー|まとめ

ライフルを撃っているポーズのアルト
カスタムもいいけどノーマル状態もカッコイイ

組みやすいし感動範囲も良好、カスタマイズの余地も多くあって楽しいキットでした。

色々とカスタムしたい人には特にオススメですね。

とはいえ2019年10月時点では、まだカスタマイズパーツの種類は少ない感じではあります。

2021年11月現在では、オプションパーツや他の機体も登場し、カスタマイズの幅はかなり広がってます。

↑こんな感じのをサクッと作れます。全て30MMのパーツです。

塗装無しで組み換えるだけでも楽しいので、オリジナルのロボを作りたい方には全力でおすすめ!

微妙なところ
  • 平手が付属してない
良かったところ
  • パーツが少なくて組みやすい
  • 可動範囲が良好
  • 3mm穴が多くてカスタマイズしやすい
  • いかにも量産機っぽいデザイン

目次に戻る

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事