【作るの簡単】30MM bEXM-15 ポルタノヴァのレビュー【組み換えもできる】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
組み換え遊び好きなカカオ(@kudoshin06s)です。

組み換え遊びっていうと、コトブキヤから発売されてるフレームアームズやMSGが思い浮かびます。

フレームアームズとMSGによる組み換え

が!

バンダイも3mm穴で組み換え遊びができるプラモで攻めてきましたな。


その名も30MM!(買っちゃいました)

というワケで今回は30MMのポルタノヴァをレビューしていきます。

SPONSORED LINK

30MM bEXM-15 ポルタノヴァのレビュー


普通にパチ組みした状態です。
量産機って感じがいいですねぇ。

とにかくめっちゃ組みやすくて、しかもパーツ数が少なかったのが印象的です。


可動域も申し分ない!よく動きまっせ!

サイズ感は1/144ってことで、実際にHGガンダムと比べてみたら似たようなサイズでした。

 


動かしてて楽しいプラモですw

ポージングさせるには必要十分な可動域でした。

カカオ
これでハンドパーツが充実してるともっと楽しいよね。平手とか欲しかった。

武装させてみた


ポルタノヴァ以外に付属している武装など。

射撃武装は分かるんですけど、謎のロボットっぽいのが気になりますw

説明書によると「ROY ROY」って言うらしいです。

ROY ROYも組み換え遊びに使えるのが良いですな。うん。


武器を構えてみた。

ライフルにも3mm穴があるのはポイント高い!

なんかこう、特別カッコ良いワケでもないところが量産機の武装って感じで好きですw

 


この武装を見たとき

カカオ
シールドにしては小さいな…

などと思ったんですけど、どうやらナックルっぽいですね。

写真を撮ってる時点ではまだシールドだと思い込んでて、盾の構えでポージングしちゃってましたw

組み変え遊びしてみた

このキットは組み換え遊びしてなんぼだと思うんで、早速やってみました。

ポルタノヴァ1体分だけ使う組み換え

まずはポルタノヴァ1体分の中でやりくりしてみます。


ここで役に立つのがROY ROYでした。

頭も変えて、トゲトゲした脚を肩に装着。

カカオ
タックルすれば相手へのダメージ大!

ガンプラやMSGのパーツで組み換え

今度はポルタノヴァ以外のパーツも使っていきます。


こんな感じになりました。

利用しているパーツはガンプラやMSGです。

 

3mmを利用しているだけで、削り作業などは一切やってません。

サクサクとくっ付けただけ。

 


唯一、手にしているグレネードだけは組み換えでもなんでもないw

カカオ
このグレネード、使い時に迷ってたんだけどポルタノヴァに似合うんで採用しようかな!


このガトリングガンはパワードアームズパワーダーに付いてたものです。

パワードジムカーディガンが装備すると丁度良いサイズ感なんですけど、ポルタノヴァには大きいかも…。

 


肩に何を付けるかで地味に悩むの僕だけですかね…。

とりあえずシールドっぽいの付けましたけど。個人的にこれは課題っすね。

 


背中に付けたMSキャノン01は、割とどの機体でも似合う感。

 


どの機体でも似合うと言ったな。あれは嘘だ。

組み換えにはジョイントが便利!

武器の組み換えにはジョイントが役に立つので紹介しまっす。

 


↑コレね。

(ちなみにチェーンソーの刃みたいなのは、コトブキヤのキャンペーンか何かでもらった物です)

 


バラすとこんな感じ。

ポイントは、ライフルとチェーンソーの刃を繋いでいるジョイントです。

 


はい、使えますw

今回使ったのはMSGのジョイントセットBに入ってるジョイントです。

ただ繋げるだけじゃなくて、可動域も確保されているのがポイント。

おかげでチェーンソーの刃をグイグイ動かして、武器だけどちょっとした表情を付けることも可能になってます。

僕はこれをフレームアームズやMSGの組み換え遊びでよく使ってるんだけど、30MMでもめっちゃ重宝しそう。

カカオ
MSGには他にもジョイントやアームなど色々ありまっせ!

CHECK!M.S.Gフレキシブルアームが楽しすぎてヤバい…!

M.S.Gフレキシブルアームが楽しすぎてヤバい…!

2017年5月24日

30MM bEXM-15 ポルタノヴァのレビュー|まとめ

カスタム中のポルタノヴァ。ちなみに没案ですw

30MMの雑感をまとめると

  • パーツ数が少ない
  • とても組みやすい
  • ハンドパーツが握り手しかないのは微妙
  • 可動域が広い
  • 3MM穴がやたらあってカスタム可能

こんな感じです。

30MM、面白いんで今後も盛り上がって欲しいですね。

課題は商品の手に入れにくさですかね。

2019年9月6日時点では、30MM本体は店頭では結構売ってるのを見かけるようになりましたけど。

でもオプションパーツはあんまり無いですなぁ。

カカオ
マルチブースターとか欲しいけど、プレ値付いてて買う気になれない……

これまで完成・改造したガンプラまとめ。

2018年6月9日

【作例】MSG組み換え遊びで作った作品まとめ

2019年6月12日

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)