【作るの簡単】30MM bEXM-15 ポルタノヴァのレビュー【組み換えもできる】

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
組み換え遊び好きなカカオ(@kudoshin06s)です。

組み換え遊びっていうと、コトブキヤから発売されてるフレームアームズやMSGが思い浮かびます。

組み換えしたフレームアームズ
フレームアームズとMSGによる組み換え

が!

バンダイも3mm穴で組み換え遊びができるプラモで攻めてきましたな。

ポルタノヴァの箱
その名も30MM!(買っちゃいました)

というワケで今回は30MMのポルタノヴァをレビューしていきます。

最初に感想を言いますと…

  • パーツ数が少ない
  • とても組みやすい
  • ハンドパーツが握り手しかないのは微妙
  • 可動域が広い
  • 3mm穴がやたらあってカスタム可能

こんな感じでした!

▼アルトのレビューもあります

スポンサーリンク

30MM bEXM-15 ポルタノヴァのレビュー

ポルタノヴァのブルー
普通にパチ組みした状態です。
量産機って感じがいいですねぇ。

とにかくめっちゃ組みやすくて、しかもパーツ数が少なかったのが印象的です。

ポルタノヴァの可動域をチェックしてる様子
可動域も申し分ない!よく動きまっせ!

サイズ感は1/144ってことで、実際にHGガンダムと比べてみたら似たようなサイズでした。

脚を180度開脚させたポルタノヴァ
動かしてて楽しいプラモですw

ポージングさせるには必要十分な可動域でした。

カカオ

カカオ

これでハンドパーツが充実してるともっと楽しいよね。
平手とか欲しかった。 ちなみに平手はオプションバックパック1と2に付属してました。

ポルタノヴァを武装させてみた

ポルタノヴァに付属している武装とROYROY
ポルタノヴァ以外に付属している武装など。

射撃武装は分かるんですけど、謎のロボットっぽいのが気になりますw

説明書によると「ROY ROY」って言うらしいです。

ROY ROYも組み換え遊びに使えるのが良いですな。うん。

武器を構えた様子
武器を構えてみた。

ライフルにも3mm穴があるのはポイント高い!

なんかこう、特別カッコ良いワケでもないところが量産機の武装って感じで好きですw

ナックル
この武装を見たとき

カカオ

カカオ

シールドにしては小さいな…

などと思ったんですけど、どうやらナックルっぽいですね。

写真を撮ってる時点ではまだシールドだと思い込んでて、盾の構えでポージングしちゃってましたw

目次に戻る

ポルタノヴァをカスタマイズしてみた

このキットは組み換え遊びしてなんぼだと思うんで、早速やってみました。

ポルタノヴァ1体分だけ使う組み換え

まずはポルタノヴァ1体分の中でやりくりしてみます。

カスタマイズしたポルタノヴァ
ここで役に立つのがROY ROYでした。

頭も変えて、トゲトゲした脚を肩に装着。

カカオ

カカオ

タックルすれば相手へのダメージ大!

ガンプラやMSGのパーツで組み換え

今度はポルタノヴァ以外のパーツも使っていきます。

ガンプラやMSGでカスタマイズしたポルタノヴァ
こんな感じになりました。

利用しているパーツはガンプラMSGです。

ポルタノヴァの後ろ姿

3mmを利用しているだけで、削り作業などは一切やってません。

サクサクとくっ付けただけ。

グレネードを投げようとしている様子
唯一、手にしているグレネードだけは組み換えでもなんでもないw

カカオ

カカオ

このグレネード、使い時に迷ってたんだけどポルタノヴァに似合うんで採用しようかな!

ガトリングガンを構えている様子
このガトリングガンはパワードアームズパワーダーに付いてたものです。

パワードジムカーディガンが装備すると丁度良いサイズ感なんですけど、ポルタノヴァには大きいかも…。

シールドを構えている様子
肩に何を付けるかで地味に悩むの僕だけですかね…。

とりあえずシールドっぽいの付けましたけど。個人的にこれは課題っすね。

キャノンを撃とうとしている様子
背中に付けたMSキャノン01は、割とどの機体でも似合う感。

キャノンを付けたROYROY
どの機体でも似合うと言ったな。あれは嘘だ。

目次に戻る

カスタムにはジョイントが便利!

武器の組み換えにはジョイントが役に立つので紹介しまっす。

MSGを使ってカスタマイズした武器
↑コレね。

(ちなみにチェーンソーの刃みたいなのは、コトブキヤのキャンペーンか何かでもらった物です)

カスタマイズした武器を分解した様子
バラすとこんな感じ。

ポイントは、ライフルとチェーンソーの刃を繋いでいるジョイントです。

ジョイント
はい、使えますw

今回使ったのはMSGのジョイントセットBに入ってるジョイントです。

ただ繋げるだけじゃなくて可動域も確保されているのがポイント。

おかげでチェーンソーの刃をグイグイ動かして、武器だけどちょっとした表情を付けることも可能になってます。

僕はこれをフレームアームズやMSGの組み換え遊びでよく使ってるんだけど、30MMでもめっちゃ重宝しそう。

カカオ

カカオ

MSGには他にもジョイントやアームなど色々ありまっせ!

目次に戻る

30MM bEXM-15 ポルタノヴァのレビュー|まとめ

カスタマイズしたけど没にした試作案

カスタム中のポルタノヴァ。ちなみに没案ですw

30MMの雑感をまとめると

  • パーツ数が少ない
  • とても組みやすい
  • ハンドパーツが握り手しかないのは微妙
  • 可動域が広い
  • 3mm穴がやたらあってカスタム可能

こんな感じです。

繰り返しになりますが、ハンドパーツはオプションバックパック1と2に平手が付属してます。

30MM、面白いんで今後も盛り上がって欲しいですね。

個人的には改造のベース機としても注目してます。ジャンクを盛ったら面白いこと間違いなし!

▼後日、ポルタノヴァは全塗装して仕上げました!

目次に戻る

【追記】現在の30MMは凄いことになってます!

この追記を書いているのは2021年11月です。30MM発売から2年以上が経ちました。

今では機体の数も増えて、オプションパーツも豊富に揃っています!

僕が改造した作品も結構増えて…

↑こんな作品や…

↑こんな作品も作りました!

今ではもうガンプラなどのパーツを使えまでもなく、30MMだけで十分過ぎるほどのカスタマイズが可能です。

とにかく組み換えの幅が広くて楽しいんですよね。マジで時間が溶けますw

↑組み換えだけでもすっごく楽しいです!

僕が過去に完成させた作品は以下の記事にまとめてありますので、良かったらご覧くださいませ。

もしこれから30MMを始めるなら、好きな機体と一緒にオプションパーツを買っておくとカスタマイズが捗るのでオススメです。

個人的にはオプションパーツセット12が使いやすいですね。

ジョイントパーツ各種が入っているし、付属の武装も汎用性高くてカスタムのお供になりますよ~。

以上、カカオ(@kudoshin06s)でした。

目次に戻る

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事