【改造】30MMポルタノヴァを指揮官っぽく仕上げてみた!

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
量産機大好きなカカオ(@kudoshin06s)です。

先日ライブ配信で作った30MMポルタノヴァなんですが、

自分なりに指揮官っぽくカスタマイズ、オリジナル塗装で仕上げました!

やはり30MMはカスタムしてなんぼっ!

下記で紹介していきますっ!

【改造】30MMポルタノヴァを指揮官っぽく仕上げてみた!

30MMポルタノヴァを指揮官っぽく仕上げてみた!
こんな感じに仕上げました!
頭にツノを付けて指揮官機っぽさをアピールしてますw

ガンプラのカスタマイズパーツ、あとジャンクパーツなどを盛ってますね。

ジャンクは主にガンプラとフレームアームズです。特にガンプラはHGもMGもごっちゃ。

改造したポルタノヴァの後ろ姿
後ろ姿。

バックパックにある4つの穴をどう活用するか悩みましたねぇ。

無理して使う必要はもちろんないんですけど、なんか勿体ないなーとw

 

ポルタノヴァの腰についてるパーツ
腰にあるのはエネルギー供給用の小型タンクに見立ててます。

指揮官機は通常の機体よりパワーを食うのですw

ちなみに胸部と背中に付いてる黒いパイプは着脱は簡単です。接着してないんでw

カカオ
パイプは付けるかどうか最後まで迷ったんですよね。特に胸部は付けるとなんかクドく見えるような気も…。

というワケで途中から胸部パイプは外して撮影してます。

 

MGゼータプラス(テスト機カラータイプ)のパーツ
背中に付けている2砲の武装がMGゼータプラス(テスト機カラータイプ)のです。

30MMは1/144スケールですけど、パーツ次第で合わせられますな。うん。

武装

改造したポルタノヴァの武器
ポルタノヴァ指揮官機くんの武装はこんな感じ。

ガトリングガンはFAガールのスティレット付属の物をそのまま採用。

ライフルはポルタノヴァ付属の物を改造してあります。

指揮官用ライフル

改造したポルタノヴァがライフルを構えているところ

改造したライフル
ライフルの改造は本体を切断、ジャンクパーツを間にかませたりなどなど。

我ながらもうちょいやりようはなかったのかと問いたい(苦笑)

ただノーマル状態だとちょっと短い感じがしたんですよねぇ。うん。

塗り分けはボディに合わせてそれっぽく。指揮官機専用の武装って感じです。

背中のビーム砲を構えた状態
背中のビーム砲はグイグイ動くんで、前へ出して攻撃態勢にすることも可能です。

カカオ
個人的に、こんなふうに宙に浮いて待機してるロボが好みw

ガトリングガン

改造したポルタノヴァがガトリングガンを構えた状態
ガトリングガンは工作面では一切手を加えてません。

カカオ
元々の形がカッコいいんで、下手にいじるとショボくなりそうだったんで(苦笑

ガトリングガンとライフル
フル装備状態。

全体的に装甲を増やしているんで、火力で推していくイメージですね。

SPONSORED LINK

ノーマル状態も再現可能

追加装甲を外したポルタノヴァ
装甲を付ける前に撮影したノーマル状態です。

ツノは完全に接着しちゃってるんで取れないんですけど、それ以外のパーツは実は両面テープで付けてるんで外そうと思えば取れますw

ノーマル状態のポルタノヴァのアップ
最初は接着する気満々だったんですけどね。

仮止めに使ってた両面テープの接着力が良い感じだったんで採用することにしましたw

ポルタノヴァ制作記

塗料
今回主に使った塗料(これらに加えて後ほど紹介するGXゴールド)

カラーリングは鉄血のランドマンロディと、彗星のガルガンティアのチェインバーに影響受けてます。

調色せずにそのまま使ってますんで、気になる色があれば是非試してみてください。

※黒っぽい部分はほとんどニュートラルグレーⅤです。

さて、ポルタノヴァの制作で自分的に頑張ったのは実は塗装です。

前々から「マスキング塗装もっと上手くなりてぇ…」と思ってたんですよね。

上手くなるには数をこなすしかないっ!

マスキング作業
がんばった。

 

マスキング塗装
これは太もものパーツ。
ドキドキしながらエアブラシ作業しましたw

 

マスキングテープをはがしているところ
そしてマスキングはがし!

結果的には、上手くいったところもあれば微妙なところもある、って感じでした。あはは。

問題は微妙なところですなぁ。なんで上手くいかなかったのか。

正直言うと失敗の原因がよく分からなかったり。。。
成功したところと貼り方は同じなんで、単純にテープがズレてた可能性が高い。

数こなして上手くなろう!

GXレッドゴールド
今回の塗装で気に入った塗料がこちら。

ガトリングガンの部分塗装に使ったクレオスのGXレッドゴールドです。

カカオ
ほんの一部にしか塗装してないけど、輝くキレイな金色の存在感がたまらんですっ!

ポルタノヴァ改造|まとめ


いろんなジャンクパーツてんこ盛りで自由に作った指揮官機。いかがだったでしょうか。

まぁ僕はいつも自由に作ってますけど、30MMは特に自由な雰囲気を感じたんですよね。

これからもいろんなパーツをゴテゴテ盛ってきたいです(ジャンクと積みの山を見ながら…)

▼楽天はこちら▼

 

【レビュー】30MMアルトレッドを組んで遊んでみた!

2019年10月31日

【作るの簡単】30MM bEXM-15 ポルタノヴァのレビュー【組み換えもできる】

2019年9月6日

これまで完成・改造したガンプラまとめ。

2018年6月9日

増えすぎて積んだままのプラモ、もう作らないのもありません?

もしあるなら捨てるのは勿体ない!【買取専門店トレジャー】で買い取ってもらいましょうっ!


 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)