【2019年】買ってよかったプラモデル関連商品7選

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、カカオ(@kudoshin06s)です。

年末ということで、よくある「買ってよかった系」の記事ですw

今回は僕が2019年に買ってよかったプラモデル関連商品を紹介します。

プラモそのものから便利グッズ系まで色々あるよ!

2019年に発売したものではなく、僕が2019年に買ったものから選んでます。

【2019年】買ってよかったプラモデル関連商品7選

1、プレイングベースA


コトブキヤから発売されている「プレイングベースA」は外せません。

スタンドは数多く発売されてますけどこれは

「ブンドドの楽しさを追求した結果こうなった!」

みたいな感じに思えます。


こんな具合に、プラモ本体を固定する以外に装備を浮遊させる湾曲したスタンドが付属しているのが特徴です。

小物を固定できるジョイントで簡単にセットできるのもグッド!


プレイングベースAが1つあれば、上の写真のように対戦を再現だってできます。


頑張ればこんなこともできますけど、推奨された使い方ではありません。

カカオ

カカオ

もしやるなら自己責任で頼むよっ!

▼レビュー記事

2、30MMポルタノヴァとアルト

30MMも2019年に外せないアイテムですね。

かなり話題になって一時期はネットも店舗でも買えない品薄になったほど。

ここではアルトとポルタノヴァの両方を取り上げていきます。

特徴はザックリと以下の通り。

  • 「量産機」がコンセプト
  • 多くのカラーバリエーションがある
  • 30分で組み立てられる
  • 3mm穴が多く空いているのでカスタムしやすい
  • 別売りのオプションパーツでさらにカスタム可能

こんな感じ。


組立ては本当に簡単でサクサクといきます。


3mm穴を利用したカスタマイズも簡単です。

ちなみに慣れてくると3mm穴以外の方法でもカスタマイズしやすいことが分かってきます。


上の写真のように、パーツの接続部が共通してるところを利用すると…


こんな感じのカスタマイズも可能。


別売りのオプションパーツもあると組み換え遊びがより楽しくなります。

▼レビュー記事

3、30MMアルト空中戦仕様


同じく30MMから「アルト空中戦仕様」です。

前述のアルトに新規パーツやオプションパーツをセットにした物って具合。


何が凄いって、パーツが充実している割にお値段そこそこな所。

通販サイトや店舗で多少の差はあると思いますけど、大体1500~1700円程度で買えると思われ。


人気のマルチブースターユニットも付属してますからね。ヤバ過ぎる。

これ1体あるだけで十分に組み換え遊びできるほど。

アルト空中戦仕様のパーツだけを組み替えて作った機体

もしこれから30MMを始めるなら、アルト空中戦仕様から入るのがいいかも。

▼レビュー記事

4、なんでも収納くん


プラモデルのためのグッズ、ではないんですけど個人的にヒットしたのがこちら。

その名もなんでも収納くん

100均のワッツで売っている収納ケースです。

パーツを仕分けして保存しておくために小さい100均のケースを使っていたんですけど、数が増えてきて管理が面倒に…。

そこで買ったのがなんでも収納くんです。


大きくて浅いのが特徴です。

入れ物が深いと、パーツを探すときに発掘するような具合になって大変なので、浅いほうが扱いやすいんです。


空になったティッシュ箱などを利用してさらに仕分けすると、より使いやすくなります。

30MMやフレームアームズなどで組み換え遊びをする際に、色々なパーツを吟味したいですよね。

その時に、上からパーツを俯瞰できるとカスタマイズが捗ります。

それを可能にするのがなんでも収納くんでした。


使い勝手が最高に良いんでこんなに買ったw

マジでオススメですっ!

▼レビュー記事

5、マギアブレード


コトブキヤから発売されてるM.S.Gマギアブレードも面白かったです。

豊富な短剣、シールドにも召喚にも使えそうなマギアフィールドが付属。


ブンドドが捗るめっちゃ楽しいアイテムですw

また、前述の「プレイングベースA」に使えるアタッチメントが多く付属しているのも特徴。

なんならプレイングベースAの使用を前提に考えられてる感ありますね。


こんな感じにたくさんの短剣を浮かせられます。

▼レビュー記事

6、フレームアームズ・ガール レティシア


FAガールはいくつか買ったんですが、買ってすぐに組んだのはこのレティシアです。

表情パーツや手のパーツがとにかく楽しい!


ハートとか作れちゃうw


お団子頭が付属してたのも購入したキッカケです。

こういう髪型を求めてた!

カカオ

カカオ

いいよねお団子w

▼レビュー記事

7、ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM)


ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM)も良い感じでした。

完成したプラモをどう飾るかって、地味に悩みません?

本棚の上に飾って埃を被ったりとかあるあるですよね(←僕です)


でもウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM)を使えば、こんな感じに埃からプラモを守れます。

またミラー仕上げなのでプラモの背面を見ることもできて面白いですよ。

大きさ的に1体ずつしか飾れないのが欠点です。

カカオ

カカオ

「これ!」っていうお気に入りを飾る際に使おう!

▼レビュー記事

【2019年】買ってよかったプラモデル関連商品|まとめ

2019年を振り返ってみると、30MMの登場が個人的に大きかったです。

組みやすくて面白い。それでいてカッコイイ。

カスタマイズの幅もどんどん広がっていって、これから期待大です!

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事