【まとめ】2018年に読んで良かったおすすめのラノベ7選

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

2018年も残すところあと少し。

僕は今年も例年通りラノベを買っては読んで買っては読んでって感じでした。

というワケで今回は、僕が2018年に読んだおすすめのラノベを7冊紹介します。

ただ続きモノがほとんどなんですよね。。。
なのでシリーズを追ってない方は、年末年始を利用して1巻から読み漁って欲しいなとw

SPONSORED LINK

文句の付けようがないラブコメ

正確に言うと僕が読んだのは1巻から6巻です。

今年に入ってから読み始めたシリーズなんですけど、ある意味で1番印象に残ってます。

神様なヒロインがとにかく悲惨な末路を遂げるのを防ぐため、主人公は奮闘するんですけど…。

世界観の規模が世界創造とかそんなレベルで大きいけど、個々のキャラクターの心情はとても個人的。

その大きさのギャップが凄かったですなぁ。

7巻まで出ているんですけど、6巻で良い感じにキリがついて完結した感ある。

僕が6巻までしか読んでないのはそのためw

弱キャラ友崎くん5巻

まずシリーズの説明をザックリと。

主人公の友崎は凄腕ゲーマーなんですけど、ひょんなことから学内で人気の日南葵と関わるようになり、リア充を目指していく。

そんな感じです。

よくある感じの話にも聞こえるですけど、この作品の凄いところは心理描写にあると僕は思いました。

「空気を読む」の「空気」の説明に、僕ぁ脱帽しましたなぁ。

僕は去年の年末にこのシリーズを読み始めたんで、感覚的には2018年を代表するシリーズって感じです。

……で、5巻をなんで選んだのかというと、1番感動させられたから。

いやホント、読んでない方は是非。

カカオ
個人的にはアニメ化しそうなラノベだと思うんすよねぇ。

ゲーマーズ11巻

やあああああっと(ほぼ)完結です!

12巻は出るようなんですけど、メインストーリーは完結と言っていいでしょう。

雨野の恋愛劇もしっかりと決着付きましたよ。

とにかくすれ違いまくり勘違いしまくってきましたけど、しっかりとまとめてくれました。

ちなみにアニメと原作だと結構違います。特にアニメ最終回と原作は全然…。

原作は大波乱っすよw

ソードオラトリア9巻

アイズの幼い頃が描かれている一冊。

心を閉ざし、ただひたすらに強くなることだけを願う幼い少女のアイズが折れそうな剣のようで切ない。

そんなアイズを母親役に任命されたリヴェリアが、ブチ切れてアイズに拳骨をかましながらも奮闘するところがグッド!

カカオ
面白さと感動を与えてくれまっせ!

このすば15巻

ネタバレしないように説明すると、

アクセルの街に凄腕アークプリーストがやってきてアクアの地位を脅かす。

ってな感じです。

本気の落ち込みっぷりを見せるアクアが可愛いんですよねぇ。

アクアってアニメでも原作でもお調子者で酒好きで、宴会芸の女神なんです。

そんなアクアが醸し出すしんみりした空気が、このすばらしからぬ(良い意味でw)

ちなみにこのシリーズ、もう終盤に突入してる感はありますね。

リゼロ18巻

18巻はスバルが見せてくれましたなぁ。

レムの「一から、いいえ、ゼロから!」以来のレジェンドになりそうな気がする。

映像化した暁には神回であること間違いないと思われ。

スバル陣営も最強な面々を揃えながら、敵側も化け物揃いの総力戦の開始だぜっ!

カカオ
どうでもいいけど、ネタバレ避けながらアニメより遥かに先に進んだシリーズの話すんの難しいぞw

ソードアート・オンライン21 ユナイタル・リングI

アニメではアリシゼーション編が放送されてますけど、原作はアリシゼーション編の次に入りました!

これもネタバレ避けながら話すのはムズいんですけど、要はいろんなVRMMOが合体して1つになって、その中にキリトたちが巻き込まれたって感じです。

ただSAOほどの危機感は今のところない。
なんか緩い感じなんですよねw

シリカやリズベッドの活躍も読めるのが最高に良かった。

アリシゼーション編の完結で止まってる原作勢は是非読んでみてくださいませ。

まとめ

いかがだったでしょうか。

続きモノが多かったのが個人的に「うーん」って感じ。

もっと新規開拓したのを紹介したかった。

いや新規開拓も結構したんですけど、イマイチ今年を代表するには何か足りなかったんですよね。。。

というのも、読んだ作品のタイトルは記録してるんですけど、内容があんまり思い出せないんです。

やっぱり印象に残ってこそ面白い作品と言えると思う。うん。

まぁ僕の運がなかったってことでw

来年も色々漁りつつ、追っているシリーズの最新刊を読んでいきまっす!

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!