ダイヤ求めて掘って掘って掘り進め!第6回カカオのマインクラフト生活

SPONSORED LINK

今日は採掘場を作りました。
目的はダイヤ!
ネザーに行くには黒曜石が必要でそれを採掘するにはダイヤのつるはしが必要ですし、エンチャントテーブルを作るにあたってはダイヤも黒曜石も両方必要。

とにもかくにもダイヤが欲しいわけです。洞窟を探索して探すか迷いましたが、ちょっと次の建設のために丸石が大量にほしいので採掘場を作って堀まくることにしました。

 


採掘場の場所はここw
僕の家は村のはずれに作ったので、この手の建築物が多くあるのです。

 


扉を開けるとこんな感じ。堀まくりましたw
なぜここを選んだのかというと、単純に床が土になっていかにも掘ってくれといわんばかりだったから。村人も住んでいないようでしたしね。

 


採掘場はこんな感じに。
途中、洞窟にあたってゾンビとの戦闘を繰り広げたりしつつ岩盤まで掘り、そこから上に10マスほど上がったあたりに採掘場をつくりました。

ブランチマイニングと呼ばれる採掘方法です。枝掘りしていくわけです。

この方法だと丸石は嫌でもどっちゃり手に入りますし、モンスターとの戦闘も極力抑えられます。


仮拠点を作っておいた。


早速採掘開始。開始早々にレッドストーンを発見する。


またもレッドストーン(←この時点でレッドストーンもういいよ……、と思い始めるw)。


金発見!


またしても金発見!
金はブースターレール作るのに必要なのでたくさん欲しい。

 


ダイヤあああああああああああああああああああぁぁぁぁぁ!!
ようやっとダイヤ発見ですよ!
かなり掘りまくった末の発見なので喜びもひとしお。


採掘した結果(地図や羽など以外)。
鉄が相当集まりましたね。金も結構な数ゲットできた。
ダイヤは結局4つどまり。レッドストーンもたくさんあるけど、もういいですw

 

ダイヤの数が心許ないので、今後も採掘は進めていく予定です。
今日はこの辺で失礼します。

※過去のマイクラ記事はこちら↓
カカオのマインクラフト生活一覧

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.