『ストライク・ザ・ブラッド22巻』感想。ついに完結!結末に古城が守りたかった物が詰まっていて感動!

4 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 カカオ(@kudoshin06s)です。

今回は…

ストライク・ザ・ブラッド22巻

ストライク・ザ・ブラッド22』を読了したので感想をば。

22巻で完結しましたよ!

『ストライク・ザ・ブラッド22』感想

あらすじ

シャフリヤル・レンが六千四百五十二発の眷獣弾頭の一部を使えるようになり、その威力を世界に示した。

眷獣弾頭1発で圧倒される聖域条約機構軍の艦隊。

アブローラはというと、謎の学園風仮想空間で自称モグワイという奇妙なぬいぐるみと出会っていた。

古城は吸血鬼としての力を取り戻したものの、シャフリヤル・レンの妹、ラードリー・レンが絃神島を売れと迫ってきた。

レンに、眷獣弾頭によって壊滅させられた聖域条約機構軍の艦隊の映像を見せられる古城達…。

ってな感じです。

感想(ネタバレ極薄)

以下は読了した直後の僕のツイートです。

毎度思うんですけど、ストブラって多少設定を忘れていても凄い規模のバトルで楽しませてくれる作品なんですよね。

正直言って僕はこれまでの内容を若干忘れ気味だったんです。

でも読んでいくうちにある程度思い出せて、しかも感動しました。

ストブラらしいお色気な展開も織り交ぜつつ、幾多のピンチを乗り越えて戦った古城とその仲間たちが胸熱です。

とても良い完結の仕方だったと思いました。

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!
僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。


ストブラ22巻の面白かったところ

個人的には以下の5つが良かったです。

  • 眷獣弾頭をちらつかせた交渉
  • 浅葱による眷獣弾頭の無力化
  • 終盤でバトルマニアの彼が殴り込んできましたw
  • 最後はレグルスアウルムで決めるスタイル
  • アヴローラに平穏な日常を!

1つずつサクッと解説します。

眷獣弾頭をちらつかせた交渉

眷獣弾頭の威力を背景に、ラードリー・レンが絃神島を売れと迫ったところが良かったです。

それがキッカケで日本政府が絃神島の破壊を決定し、雪菜が要石を破壊して絃神島を沈めるか否かの流れになりましたからね。

各々が何を優先し何を諦めるのか。

日本政府の決定や各キャラから、トレードオフの思考が読み取れてグッド。

バトルだけじゃなく心理描写でも唸られせてくれますねぇ。

カカオ

カカオ

もちろん雪菜とカス子によるバトルも最高だった!

浅葱による眷獣弾頭の無力化

「アヴローラがいる学園風景って何なん?」

って疑問は21巻でも感じていたんですが、浅葱による眷獣弾頭の無力化を狙ったものだったとは…。

弾頭とか呼んじゃってますけど、1発1発に感情の無い人口吸血鬼の少女が入っていて、彼女たちに眷獣を封印しているという。

で、撃って少女が出てきて飼い慣らせていない眷獣が勝手に解放されるっていう感じ。

だったらその人口吸血鬼たちに感情を植え付けて眷獣を飼い慣らせてもらおう。

そうすれば眷獣弾頭が射出されて人口吸血鬼が出てきても、眷獣は飼い慣らせてるから解放されることもない。

雑な説明ですけどこんな感じです(たぶん)

カカオ

カカオ

それをやってのけた浅葱のドヤッてる感じが爽快w

終盤でバトルマニアの彼が殴り込んできましたw

ドラゴンゾンビが出た時は

カカオ

カカオ

古城はどう乗り切るんだろ…

とか思ったんですけど、古城じゃなくてヴァトラーが登場して圧倒しちゃったのが面白かったです。

何だったら笑ったw

でもヴァトラーが登場した理由付けは納得のいく物でした。

適当なサービス精神で登場させた感じは無かったですね。さすがです。

最後はレグルスアウルムで決めるスタイル

個人的になんですけど、古城っていうとレグルスアウルムを召喚して突撃する姿が1番印象的なんですよね。

初期からやってる戦い方だからかも。

そんなワケなんでシャフリヤル・レンを最後に倒した方法がレグルスアウルムだったのが嬉しかった。

アヴローラに平穏な日常を!

最後に凪沙と一緒にアイスを食べて日常を満喫していたアブローラが描かれていたのがグッときましたねぇ。

古城が守りたかったのはこういう日常風景なんだなーと。

この結末にこれまでの古城の努力が何のためにあったのかが詰まっている気がして、凄く感動しました…!

微妙だったところ

無いです。

カカオ

カカオ

マジで面白かった…。

ストブラ22巻の感想|まとめ

この記事では『ストライク・ザ・ブラッド22』の感想を書いてきました。

この22巻でついに完結!

シリーズ通して安定して毎巻迫力のあるバトルを描いてたのが凄かったです。

可愛いキャラが多いのもポイント高い!

個人的には浅葱、煌坂、雪菜の3人が好みw

また1巻から通して読みたいですねぇ。

ちょっと忘れちゃってる部分もあったんで、今度は一気に完結まで駆け抜けたい。

これからストブラを読もうとしてる方は、既に完結してるんで安心して読み切っちゃってください。

完結してる作品は次巻の発売を待たなくていいのが最高だよね!

>>>月額760円(税抜)~「角川文庫・ラノベ読み放題」

>>>Audibleで『このすば』などのラノベを声優の朗読で聴ける!


タグ:
期間限定キャンペーン

Amazon Music Unlimited3カ月無料キャンペーンを開催中!

対象となるのは新規に加入する方です。3カ月を過ぎると自動課金されますが、無料期間内に解約すればお金はかかりません。

僕は過去にこの手のキャンペーンで期間内に解約して、タダで楽しみました(笑)

期間は2021年5月24日まで。お見逃しなくっ!

>>>Amazon Music Unlimited

関連記事