【筆塗り全塗装】HGUCズゴックを少し改造して完成させました!

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
ガンプラ大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

今回はHGUCズゴックを少し改造して完成させたので、披露させて頂きます!

HGUCズゴック改め「ズゴックB」

ファレフォで筆塗り全塗装したHGUCズゴック
機体名は「ズゴックB」です。

ジャンクを盛ってオリジナルカラーで仕上げました!

詳しくは後述しますが、今回はサフ以外は全て筆塗りです。

 

改造したズゴックの後ろ姿
背面にはジャンク箱の中に転がっていた謎パーツをドッキング。

 

改造したズゴックを横から見た様子
腕に追加で装甲を付けました。これもジャンク。

カカオ
たぶん鉄血関連のMSのパーツじゃないかなぁ…

 

改造したズゴックがクローを向けている様子
HGUCズゴックの可動範囲はそこまで広くはありません。

古いキットだからというより、ズゴックの形状的にこれでも頑張っていると思います。

カカオ
ていうかこのキット、よく出来た構造だぞ。

 

メタリックレッドに塗装したズゴックのクロー
クローもしっかり動きます。

色はシルバーか迷いましたけど、目立たせることを優先してメタリックレッドに。

 

ズゴックの背面に付けたジャンクのユニット
背面のユニットは全てジャンクで構成されてます。

ズゴック本体と繋がっているコードは廃品です。

カカオ
ピンバイスで3mm穴くらいの穴をあけてコードを突っ込んでるだけw

 

ズゴックの背中のタンクを脚に移設させた様子
脚に3mm穴を空けて、元々背中に付いてたタンクを移設させてます。

ただ3mmだと若干穴が大きかったのか緩い(苦笑)

 

改造したズゴックの立ち姿
細かいところだと肩にもジャンクを張り付けてますね。

たぶん戦車か何かの…(うろ覚え)

カカオ
合わせ目も隠れて一石二鳥だぜ!

 

両腕を構えてメガ粒子砲を撃つズゴック
メガ粒子砲!

 

クローで攻撃するズゴック
設定は以下の通りです。

背中のユニットからエネルギーが供給され、機動性や攻撃力がブーストされる。

ただ供給が過剰過ぎて半ば暴走気味に…。

ズゴックBの「B」はブーストの頭文字を取っている。

ズゴックでやることと言えば…

HGUCジム
ジム「呼んだ?」

 

ズゴックに攻撃されるジム
ジム「ですよねー!」

でもアニメ通りのポージングにはできなかったですなぁ。

カカオ
ズゴックの腰をもっと落としたいけど無理だし、ジムをもっと倒し気味にすると普通に倒れるしw

【ガンプラ】それでも僕はHGUCジムが好き【合わせ目も許せる】

2019年3月7日

制作風景

工作と塗装に分けて制作模様を書いていきます。

工作について

改造前のHGUCズゴック
まだ何も盛ってない状態の時です。

実はこのズゴック、何年か前に組んで改造しようと少しだけ手を加えて放置してたり。

カカオ
既に若干のディティールアップが…

ジャンクを持った塗装前のHGUCズゴック
盛った状態。
でもこれは不採用でした。

 

フィルムケースを改造に使用した様子
不採用だったのは背中の大きなタンク。

フィルムケースがいっぱい出てきたんで、タンク代わりに使おうと思ったんですよ。

ところが材質が問題に…。

接着剤は受け付けないし、どうやら塗装も無理っぽい。

対策候補も一応は思いついたんですけど、今回は見送りにしました。

カカオ
ズゴックはサクッと仕上げたかったんで。

ジャンクの接着は、全てナイスタックの強力両面テープを使用してます。

強力な割に剥がすのは楽なんでオススメ。

僕は仮止めにも本番の接着にも使ってます。

塗装について

サフはエアブラシで行いました。


タミヤのスプレーワーク、予備にもう1つ買うかも。

凄く気に入りました!

ファレフォを調色してる様子
塗装はサフ以外はファレフォを筆塗りで行いました。

内部の関節とモノアイ付近の黒いパーツは成型色のままです。

メインのパープルは、少し白を混ぜてあります。

ファレフォは目薬みたいな形してるんで一滴ずつ出せるのが良い。

少しずつ塗料を混ぜられるので調色しやすいんですよね。

 

メカカラーのメタリックレッド
クローのメタリックレッドは、ファレフォから展開されているメカカラーというシリーズ。

良い具合の濃度になってるのが印象的です。

カカオ
結構塗りやすいよ!

ホビー用精製水とファレフォのモデルカラー
今回初めてトライしてみたのが、ファレフォによるスミ入れ。

ファレフォのダークグレーをホビー用精製水で薄め、流してしまおうという作戦です。

結論から言うと微妙でした(苦笑)

 

ファレフォのダークグレーをホビー用精製水で薄めた様子
シャバシャバになるまで薄めました。

 

スミ入れしてはみ出たところ
流した結果がこちら。はみ出てます。

従来のスミ入れ同様に、はみ出ること前提ではあります。

 

スミ入れしてはみ出たところを修正した様子
ただはみ出た部分を拭き取るのではなく、上から重ね塗りすることで無かったことにしています。

まぁ見栄えは割と良くなったんですけどね…。

はみ出た部分だけ塗ると、いかにも「そこだけ塗った感」が出ちゃったんです。

なので結局は他の部分も全て塗ったという。

カカオ
拭き取りよりも手間だったわ…

まとめ

改造したズゴックの上半身アップ

今回の雑感をサクッとまとめると

  • HGUCズゴックは古いキットながらよく出来たキット
  • ファレフォは筆塗りしやすい
  • ファレフォは調色しやすい
  • ジャンク盛りは運ゲー

ってな感じっす。

ジャンク盛りは箱にいっぱい入ったパーツから見つけるんで、もはや一期一会w

ファレフォはボークスで売っているので気にる方は是非。

公式サイトに詳しい解説や通販へのリンクもあります。

▼ファレフォ筆塗りで仕上げた作品

HGマンロディ改めオリジナルMS『マンロディオン』完成!

2017年1月7日

『フレームアームズ・ガール 轟雷』完成しました!

2016年9月7日

HGシャルドール改あらため『シャルドール改二』完成しました!

2016年9月5日

チャーチルMk.VII完成しました。ファレフォ筆塗りで仕上げたよっ!

2016年3月31日
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)