【レビュー】エントリーグレードガンダム組んでみた【プチ改造有り】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
ガンプラ大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は…

 

ENTRYGRADE機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム(ライトパッケージVer.)

「エントリーグレードガンダム」を組んだのでレビューをば。

ちなみにライトパッケージVer.です(袋詰めで武装のないやつ)

【レビュー】ENTRY GRADEガンダム組んでみた

パッケージ

エントリーグレードガンダムのライトパッケージの裏
↑パッケージ裏。

普段はパッケージをまじまじと見ることなんて無いんですけどね。

この袋詰めスタイルはやはり新鮮ですな…。これがライトパッケージ!

 

エントリーグレードガンダムのライトパッケージを横から見た様子
薄い!

ただこれだと「積み」ができませんな。

複数取っておくなら網みたいなのに引っ掛ける感じになりそう。

ランナー構成

エントリーグレードガンダムライトパッケージのランナー
ランナーはこの2枚のみ。

ただ1枚それぞれにA1~A4、B1~B4が含まれています。

組むとこうなる

エントリーグレートガンダムを素組みした様子
ランナーは二枚ながらキッチリ色分けされた素晴らしい出来!

腰のVの字まで色分けされてるの凄すぎる…!!

 

エントリーグレートガンダムを後ろから見た様子
後ろ姿。

どこから見ても僕らの知ってるガンダムですな。

 

エントリーグレートガンダムの肩関節に注目してる様子
ただ上の写真の矢印の部分は好みが分かれそう。

関節のグレーが青いパーツに思いきり出てますからね。

カカオ
個人的には有りだと思ってる。逆にカッコイイかも。

 

Ver.G30thガンダムとエントリーグレートガンダムを横に並べた様子
手元にVer.G30thガンダムがあったんで並べてみました。

Ver.G30thに比べるとEGはモールドなどが無いスッキリした感じですね。アニメに近い。

というかVer.G30thがやたらモールド多いとも言えますw

カカオ
一言で「ガンダム」と言っても数多のキット化で色々なガンダムがありますなぁ。

可動域

エントリーグレートガンダムの肩を限界まで上げた様子
肩は凄い可動域です。
ここまで動かすことは無いだろうけどw

怒り肩にしてカッコよくポージングできるし、ビームライフルを持たせれば力強く構えさせることができそう。

 

エントリーグレートガンダムの脚を限界まで曲げた様子
腕と膝の曲げ具合も申し分ないですね。

 

エントリーグレートガンダムの踵を限界まで曲げた様子
個人的には踵の可動域にちょっと驚きました。

結構動くし安定感も高いんですよねぇ。こんな不安定なポーズにしても自立してますし。

 

膝立ちしたガンダム
膝立ちのポージングは若干難ありです。

写真では一応できてはいますけど…

 

ガンダムの上半身のアップ
上の写真の矢印の部分が干渉しちゃうので、塗装派の方は注意したほうがいいです。

腰も前後に結構動くんでちょっと無理が効くんですけど、それが干渉を招いている気が…。

カカオ
アクロバティックなポーズを取りたいならスタンドを使うのがオススメ!

ポージング

エントリーグレートガンダムにビームサーベルを抜刀させるポーズをさせている様子
やはりビームサーベルを抜刀するポーズはやりたいですよねぇ。

EGガンダムの腕の可動域ならきっちりこなせますよ。

カカオ
まぁライトパッケージなんでビーム部分はないけどw

 

エントリーグレートガンダムにパンチのポーズをさせているところ

エントリーグレートガンダムにキックのポーズをさせているところ
武器は付属してないんでとにかく格闘的なポージングに終始しましたw

EGガンダムの良かったところ

個人的にEGガンダムで良いと思ったのは以下の3つです。

  • 圧倒的な安さ
  • 塗装不要な色分け
  • 後ハメ加工のいらない頭部

1つずつサクッと見ていきましょう。

圧倒的な安さ

EGガンダム(ライトパッケージVer.)の定価は税込み550円とのこと。

このクオリティでこの値段とは驚きです。

武装が付いてない点は賛否分かれそうですけど、個人的には有り。

カカオ
別売りされてるビルド系のキットや30MMの武装で好きにカスタムすればいいべ

塗装不要な色分け

550円とは思えぬ色分けがされてるんですよね。

エントリーグレートガンダムのVの字のパーツ
例えば腰のVの字の部分。

Vの部分も赤くて黄色く塗るのがめんどいのはもはや昔の話ですw

しつこいですけど、これ550円なんですよね。凄すぎる…。

後ハメ加工のいらない頭部

エントリーグレートガンダムの頭部のパーツ
個人的にはコレが1番良かったです。

以前は頭部に合わせ目が出るから後ハメ加工して~、なんて工程をやらないとキレイに仕上がらなかったんですけどね。

カカオ
手間いらず過ぎて逆に恐いw

微妙だったところ

「ニッパーを使わずにパーツを外せるタッチゲート」っていうのもEGガンダムの売りらしいんですけど…

手でもぎ取りにくかったタッチゲート
例えば上の写真のパーツは手で取ろうと思うと結構な力が入りました。

結局破損が恐いんで、力のいるパーツは1か所をニッパーで切ってから手で外しましたね。

手だけで外しやすいのもあったんですけど、そうでないのもちらほら。

とはいえ売りにするだけあって、手でとってもそこまで跡は目立たなかったです。

プチ改造してみた

個人的に、武装が付いてないのは「好きにカスタムしろ」というメッセージだと勝手に受け取ってますw

というワケで好き勝手にEGガンダムを盛ってプチ改造してみました。

【失敗】30MMアルトの脚と腕を移植

片脚と片腕を30MMアルトと交換したエントリーグレートガンダム
はい、ダメですねw

EGガンダムの関節が30MMのやつと同じ感じだったんで付けてみたんです。

とりあえず付けられはしたんですけど、アルトの脚と腕のほうが結構短かった。

【レビュー】30MMアルトレッドを組んで遊んでみた!

2019年10月31日

両腕両脚付けたところで違和感凄そうだからここでストップしたという…

 

Ver.G30thガンダムとエントリーグレートガンダム

カカオ
ゴメンよ!

ちなみに陸戦アルトの脚なら結構大型だから割と合うかもしれないなと思いました。試してはいませんが。

真面目に盛った結果

ここからは割と真面目にいきますw

30MMのパーツとジャンクで改造したエントリーグレートガンダム
こんな感じになりました。

手に持ってる武器以外は全て30MMのパーツです。

 

30MMのパーツとジャンクで改造したエントリーグレートガンダムを斜めから見た様子
ライフルはたぶんフェニーチェのやつ?(ジャンクに埋もれてたのを発掘)

 

改造したエントリーグレートガンダムを後ろから見た様子
背中はシエルノヴァのバックパックに交換、逆さに付けてあります。

【レビュー】30MMシエルノヴァ ダークグレー【獣感のあるデザインがカッコイイ!】

2020年6月15日

そこにオプションパーツセットのジョイントなどを組み合わせてアーム化。

武装を色々盛ってます。

 

ブースター
バーニア部分。実は気に入ってますw

※使用した30MMのパーツは記事の終わりにまとめて紹介してあります。

 

エントリーグレートガンダムを斜め後ろから見た様子
EGガンダムを無加工でサクッとカスタマイズするとなると、背中と腕の穴をどう利用するかが鍵です。

カカオ
個人的には武装を盛ったバックパックを付けるのが割と簡単で自由度も高いんでオススメ!

 

改造したエントリーグレートガンダムを構えさせた様子
そこはかとなくガンキャノンっぽさを感じますね(苦笑

 

30MMのパーツを組み合わせて作った武装
30MMのおかげで武装の盛りが簡単にできました。

今やパーツも結構増えてきたんで、ガンプラのプチ改造にも30MMは使えますね。

カカオ
30MMは安いオプションパーツが色々発売されてるのも魅力!

 

シールドとライフルを構えたエントリーグレートガンダム
本当はもっとアームを伸ばしたかったんですけど、パーツ不足でした(苦笑

EGガンダムのレビュー|まとめ

ライフルを構えたエントリーグレートガンダム

フェニーチェのライフルは少し大きかったな…

この記事では「エントリーグレードガンダム(ライトパッケージVer.)」をレビューしてきました。

定価550円とは思えないクオリティで、バンダイの凄さを改めて実感しましたねぇ。

オリガンを作る際のベースにするのが良さそう。

武装がないしディティールもほとんど掘られてないんで「後は自由にしてくれといわんばかり」だと僕は思ってます。

プチ改造に使用した30MMのパーツ

▼バックパックを使用

▼アームに使用。ジョイント多数であると何かと便利

▼ジョイントの一部パーツを使用しただけで無くてもどうにかなる

▼ブースター部分に使用

▼ミサイルユニット部分に使用

▼シールドに使用

これまで完成・改造したガンプラまとめ。

2018年6月9日

【レビュー】30MMアルトレッドを組んで遊んでみた!

2019年10月31日

【レビュー】30MMシエルノヴァ ダークグレー【獣感のあるデザインがカッコイイ!】

2020年6月15日
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)