『はたらく魔王さま! おかわり!!』感想。全8編の食にまつわる話でした

5 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、アニメ2期が気になってるカカオです。

今回は…

はたらく魔王さま! おかわり!!

はたらく魔王さま! おかわり!!』を読了したので感想をば。

『はたらく魔王さま! おかわり!!』感想

あらすじ

ひょんなことから魔王たちがカレーをどうやって食べるのか気になったちーちゃん。

ごはんと米を半々にするのか、ごはんの上にかけるのか、それとも…

今回は本編の裏で起こっていた魔王たちの日常を描く短編集!

感想(ネタバレ無し)

以下は読了後の僕のツイートです。

全8話の短編が収録されていて、その全てが魔王たちの日本での日常が描かれています。

ヴィラローザ笹塚でのドタバタしたあの感じですよ奥さん!

内容は全体的に食にまつわる話で構成されてましたね。何かと食事には苦労する人たちだからか盛り上がりますw

本編に影響するような話は一切ないのもポイント高い。気楽に読めて良き(まぁ完結してるんで今更影響も何もないかもですがw)

ただアニメしか見てない人は時系列的についてこれないかと思われ。

日常だけとはいえ、アニメ化してない部分、さらには物語後半の事情などが結構出てきます。

原作を読み終えていて、なんとなく内容を覚えている人向きかなと思いました。

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!

僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。

スポンサーリンク

『はたらく魔王さま! おかわり!!』の各話感想

今回は短編集なので各エピソードの感想をそれぞれ書いていきます。

振り返ってみると全話が食にまつわるものでしたw

一緒に載せているツイートは読了直後の僕の感想です。

魔王軍、卓上の封印を解く

色々あってちーちゃんがカレーとケーキの食べ方について、魔王たちはどうなのか気になったという話。

カレーを白米にかけるのか、混ぜるのか、半々に分けるのかなどなど、派閥があって面白い。

銀色の器からかけるスタイルを鈴乃がやっていたのには笑いましたがw

でも鈴乃って日本の食文化について勉強してあるそうな。この短編の最終話「女子高生、名物を調査する」でその知識を披露してましたね。

堕天使、家庭の味わいに震える

入院していた漆原が芦屋の作ったごく普通のメシに感謝するっていう話なんですけど…

カカオ

カカオ

漆原っていつ、どうして入院してたんでしたっけ…

入院したと言われると何となくあったような気もするんですが(うろ覚え)

それはともかく、僕も入院経験があるので分かりますが、たしかに病院食は味気ないんですよね。仕方ないんですが。

退院して自宅のメシをかきこんだときの幸福感は、漆原じゃないけど感謝したくもなります。

聖職者、再利用の方法を検討する

鈴乃がキャンプ道具で美味しそうなスイーツを作りまくる、読んでるだけでお腹が空く話でしたねw

これは鈴乃だからやれるのであって、芦屋ならキャンプ道具を売却してそうw

勇者、健康管理意識を高める

エミリアがダイエットをしている同僚の影響を受けて健康を気にする話でした。

エミリアが勇者だからなのか、エンテ・イスラでは体重を気にする文化が無いのか、どっちだったんですかね。

そこが地味に気になりましたw

カカオ

カカオ

何にせよ体重計はあったほうがいいw

魔王、人と囲む食卓の温かさを改めて思い出す

大食いのアシエスをどうするか問題で、魔王が激辛担々麵の店に連れていく話。

どんなに大食いでも勝てないモノがあったのには爆笑でした。

逆に魔王たちですら太刀打ちできなかった辛さ、それの遥か上をいく激辛を軽々と食べる一般人の存在に慄くアシエスたちの様子もまた爆笑。

カカオ

カカオ

個人的にはこの話が1番面白かったかも。

勇者、失ったものを探して迷走する

エミリアが日本に来て最初に食べたカレーを捜す話。

お店は覚えていたものの閉店してしまったという……これめっちゃ分かります僕。

昨今の世情で多くの飲食店が閉店を余儀なくされ、僕が好きだったお店も…。

もう食べられないと分かったときの悲しみはたまりません。

…なんか暗くなってしまいましたが、この話はちーちゃんの活躍で救われましたね。

そば屋のカレー、僕も大好きです!

悪魔大元帥、禁断の誘惑に敗北する

芦屋がカップ麺にハマってしまうお話。あらすじだけで笑えますw

何せ普段から生活を切り詰めてメニューを考えてきた男ですからね。カップ麺の味は衝撃だったのでしょう。

ハマり方がもはや禁断症状のようでいて、本人がえらく深刻なのが可哀想に思えたほど。

カカオ

カカオ

いつも頑張ってる芦屋をカップ麺ぐらいで誰も怒らないって。漆原は調子に乗るかもだけど…

女子高生、名物を調査する

魔王に東京の名物は何かと聞かれて答えられなかったちーちゃんが、東京名物は何なのかと調べるお話。

僕は東京名物よりも、この話にたびたび出てくる「魔王たちがちーちゃんの両親の実家に言って手伝いをしたってエピソード」がどうしても思い出せなくて気になりました…。

カカオ

カカオ

全く覚えてない…

と思っていたら、あとがきによると「はたらく魔王さま!SP」後の話とのこと。あー読んでない(苦笑)

あらすじ読んだら確かにそれっぽい内容が書かれていました。気になる方はSPも合わせて読むといいかと。

微妙だったところ

掲載されている話の順番が時系列でないところが微妙でした。

例えば1話目は12巻以降の話とのことなんですが、3話目は11巻以降の時系列みたいです(あとがきに書いてあります)

個人的になんですが、完結してから結構経っているので本編の記憶もかなり薄くなってます。なので話が時系列通りになってたらなと…。

とはいえメインは日常なので、分からなくても割といけます。

でもアシエスやノルドなど、アニメ1期では登場しなかった人物もいるので、原作をある程度読んでないと厳しい部分はありますね。

カカオ

カカオ

2期はどこまで描かれるんだろ。

まとめ

この記事では『はたらく魔王さま! おかわり!!』の感想を書いてきました。

完結した21巻を読んで以来の魔王さまだったんですが、やはりヴィラローザ笹塚での生活ぶりが1番面白いw

また、魔王やエミリア達の日常(主に食について)が描かれている緩い短編集でしたね。

ただ原作18巻より後の時系列が描かれていたりと、原作を追ってないと分からない部分もあるのは留意したほうがいいです。

カカオ

カカオ

まぁ僕もあまり原作は覚えてなかったんですけど普通に楽しめたんで「何となく覚えてるかも…」ぐらいでいけると思うよ。

関連記事