はたらく魔王さま2期のネットの反応を見て思ったこと【なぜディズニープラス独占配信】

4 min

このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、はたらく魔王さま2期が気になって仕方ないカカオです。

おそらく僕以外にも気になってる人は多いと思われ。何せ9年前の作品ですからね。

言い方悪いんですけど2期があるなんて微塵も思ってませんでした。

この記事ではそんな「はたらく魔王さま!!」について深掘りしていきます。

放送後のことについて知りたい方は目次から飛んでください。

スポンサーリンク

はたらく魔王さま2期で懸念される3つのこと

以下の文章は「はたらく魔王さま!!」第1話が放送される前に書いた文章です。

個人的に今期の作品で良くも悪くも注目しているのが「はたらく魔王さま!!」です。

理由は3つ。

  • 1期が放送されたのが9年前
  • 原作のどこまでいくの?
  • 1期と作画がかなり変わった模様

1期が放送されたのが9年前

1期が放送されたのは2013年春のクールとのこと。めっちゃ前なんです。

ラノベ原作アニメって放送されてしばらく経って2期がないと

カカオ

カカオ

あぁ…続きを知りたきゃ原作読むしかないんやな…

って感じなんですよね。「はたらく魔王さま!」もしばらくアニメ化されなかったので2期はないものと思ってました。

ところが2期制作発表があり、ついに今期放送となります。未だに信じられませんw

9年も経つとアニメだけ見た人だと内容覚えてなさそう…。

原作のどこまでいくの?

僕は「はたらく魔王さま!」を完結まで読みましたが、基本は面白かったものの微妙な点も結構ありました。

特に物語がキリ良く終わりにくいところですね。1巻からラストまで話がずっと繋がっている感じ。

〇〇編みたいに区切りが付けにくい。

特に2期のビジュアルを見てみると、なにやら赤ん坊が登場してますよね?

その子が登場してからがいよいよ本格的に話が「少しずつ」核心に迫っていきます。そう、「少しずつ」なんです…。

完結まではかなり遠い。

なので僕は2期がいったいどこまで描かれるのか、そしてどう終わらせるのかが気になって仕方ありません。

カカオ

カカオ

続きを匂わせて終わらせるより、いっそアニオリENDでいいのでは…と思うまである。

目次に戻る

1期と作画がかなり変わった模様

1期と2期だと制作会社が違うようですね。発表されたビジュアル見ただけでも分かりましたが。

これがプラスに働くかマイナスになるかがポイントです。

1期と比べると結構印象違うんですよね。いざ映像化されてキャラが動けば印象が変わるかもしれませんが、現時点での評判はイマイチな気が…。

個人的には極端に崩壊しなければ別に構いません。キャストも1期と同じらしいので、そこまで心配はないかなと。

第1話が放送された後のネットの反応

第1話が放送された翌日、僕はTwitterで「はたらく魔王さま!!」1話の反応を調べて回ったんですが、ザックリと3つの反応に分かれている気がしました。

  • 割と好意的
  • 作画が気に入らない
  • なんでディズニープラス独占配信なの?

1つずつ見ていきましょう。

割と好意的な反応

僕の肌感覚でしかないんですけど、好意的な反応は少なめだと思いました。

作画を気に入るかどうかが評価の分かれ目ですね…。

目次に戻る

作画が気に入らない

懸念していたことが…って感じですねぇ。

作画について微妙な反応を示してた人はかなりいました。

カカオ

カカオ

まぁ確かに1期とは違いますな…

絵柄の好みもあると思いますが、1期との違いがマイナスに響いている模様。もしも1期も今と同じ作画なら特に問題なかったんじゃないかなと。

なんでディズニープラス独占配信なの?

思いのほか多かったのがディズニープラス独占配信について苦言をツイートする人たちです。

この件、僕は知らなかったんで驚きました。普通にアマプラやdアニメストアで視聴できるものとばかり…。

しかも配信先がディズニープラスですからね。マイナスな意味で意外性ありありです。

もしも僕が録画し忘れてたら同じように文句言ってたと思われ。

カカオ

カカオ

ディズニープラスの件であるかもしれなかった好意的な反応を取りこぼしている気が…。

目次に戻る

僕が「はたらく魔王さま!!」をオススメするたった1つの理由

僕個人としては「はたらく魔王さま!!」はオススメの作品です。理由はただ1つ。

原作が完結してるから。

アニメの放送が終了した後、先が気になったら物語を完結まで追えるってなかなかありません。

僕の場合ですけど、いつも原作を追い始めると最新刊に追いついて後は完結まで追う感じですね。

「はたらく魔王さま」も1期を見て面白かったから原作を買い始めましたけど、最新刊まで読んでからが長かったです。

まとめ

この記事では「はたらく魔王さま!!」について深掘りしてみました。

全体的な評価は荒れ気味なんですが、ディズニープラス独占配信も響いているのが辛いところ。

配信先は作品の良し悪し以前の問題ですからね。色々と大人の事情があったのかもしれませんが、どうにかして欲しかったですな…。

まぁ前述の通り作品それ自体は原作が完結してるので割とオススメ。

アニメのほうも声優さんはそのままらしいですしキャラの性格にまで違和感を感じることはありませんでした。

カカオ

カカオ

アラス・ラムス可愛かった!第2話も期待できそう。

目次に戻る

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事