【30MM】カスタマイズウェポンズ(エネルギー武装)のレビューとカスタマイズ作例

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、30MM大好きカカオです。

今回は…

カスタマイズウェポンズ(エネルギー武装)の箱

30MMのカスタマイズウェポンズ(エネルギー武装)を組んでみました!

この記事では、素組みのレビューとカスタマイズ作例をお届けします。

作例だけ見たい方は目次から飛んでください。

スポンサーリンク

カスタマイズウェポンズ(エネルギー武装)のレビュー

パーツ構成

5種類のクリアパーツの刃

↑クリアパーツで特に目立つのがこちら。

刃と言っても色々ありますが、充実したバリエーションですね。

5種類の刃(非クリアパーツ)

嬉しいのはクリアパーツじゃないのまで付いてるところ。塗装するならこっちからw

2種類のグリップが2つずつ並んでいる様子

↑武器のグリップは2種類で、それぞれ2個ずつ付属してます。

2種類のグリップを上から見た様子

↑グリップを上から見た様子。ほかの武装の刃も付けられるいつもの仕様です。

Cジョイントも付いて拡張性も確保されています。

大剣を作る時に使う刃4つ

↑大きな大剣を作る際に使用する刃一式。

ですがあくまでも説明書通りに使えばの話です。自由に使ってオーケー!

タンク2種類が2つずつとジョイントパーツ2つ

エネルギータンクは2種類でクリアーとそうでないのが1つずつ。

ジョイントパーツは大剣を作る際に使用します。

カカオ

カカオ

丸いほうはAPEXのシールドバッテリーに見えるw

装備させてみた

クリアパーツの曲刀を構えるアルト
2本の剣を構えるアルト

装備させるだけでも一気に雰囲気変わって面白い。

通常武装としてもいけますが、ファンタジーにも十分寄せられそう。

剣を構えるスピナティオ(ナイト仕様)

スピナティオ(ナイト仕様)と合わせてみたら、違和感なくマッチ!

二本の剣を持つフォレスティエリ01

↑やや短い刃は双剣として見せると映えますね。

剣を振りかぶるスピナティオ(ナイト仕様)

太刀っぽい見た目ですが、クリアーパーツだからかナイトでも良い具合な気がする。

ギミック付きの武装

大剣を持つアルトを大剣アップ気味に撮った様子

大剣はこんな感じ。説明書通りに作ってあります。

重めの武装なので片手ではなく両手で持つか、剣を支えるスタンドがあったほうがいいかも。

大剣を持ったアルトの全景

大剣、アルト本体の同じぐらいのサイズかもしれない。

大剣の刃が分裂して可動してる様子

↑大剣のギミックはかなりウネウネ動きます。Cジョイントによる可動ですね。

グリップと刃がジョイントで接続されている様子

前述したジョイントは写真の矢印の部分で使われています。

もし大剣にしないのであれば、別のカスタマイズに使ってもいいですね。

ブリップ同士を接続した剣を装備するアルト

↑小さいほうのグリップは互いに接続可能です。

グリップ同士がどうやって接続されているか示している

↑矢印の部分に刃を取り付ける穴と同じものが空いていて、それを互いのグリップの先で接続しています。

カスタマイズ作例

魔法武装のパーツとエネルギー武装を組み合わせた剣を装備するアルト

魔法武装の鍔とグリップに刃を取り付けただけですが、一気にファンタジー寄りになりました。

30MMではこれまで色々な武装が展開されたので、組み合わせのバリエーションは結構な数になるかと思われ。

カカオ

カカオ

自分好みの剣を作ってみよう!

カスタマイズしたフォレスティエリ02にエネルギー武装のタンクを付けた様子

フォレスティエリ02をカスタマイズした機体です。アイレンズが青いクリアパーツなので相性バッチリですね。

カカオ

カカオ

この機体については別記事で詳しく紹介予定なのでしばしお待ちを…。

エネルギー武装のタンクを武器に付けた様子

30MMではこれまでタンクはいくつか展開されてきましたが、これは小型で取り付けやすいですね。

カスタムしたヴォルパノヴァ(タンクVer.)に四角いエネルギータンクを付けた様子

先日作ったヴォルパノヴァ(タンクVer.)のカスタム機に、四角いタンクを装着してみました。

ワンポイントながら変化が大きく出て良き。SF感が強くなった気が。

カスタムしたフォレスティエリ02の肩にエネルギー武装の刃を付けた様子

大剣の刃をバラし、フォレスティエリ02カスタム機の肩に装着。

武装としてだけじゃなく、外見を変える意味でも大いに使えるパーツですね。

スポンサーリンク

一緒にあると楽しいアイテム

めっちゃ心躍るエネルギー武装ですが、さらに面白くするアイテムがあります。

それはブラックライトです。

ブラックライトでエネルギー武装を光らせている様子

↑こちらの写真は刃にブラックライトをあてて光らせています。一緒にアイレンズも光ってますね。

こんな具合に30MMのクリアパーツってブラックライトをあてると光るんですよね(なぜかは知りませんがw)

エネルギー武装はクリアパーツの刃てんこもり、タンクもクリアなので光らせたらめっちゃ楽しいですよ。

↓僕が使ってるブラックライト

カカオ

カカオ

ブラックライトは色々調べたんだけど、RichiFireを使ってる人が多かったから僕も買ったんだよね。やはり使う人が多い製品は安心。

カスタマイズウェポンズ(エネルギー武装)のレビュー|まとめ

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のカスタム機

この記事ではカスタマイズウェポンズ(エネルギー武装)のレビューとカスタマイズをしてきました。

武器選びが楽しくなることはもちろん、盛りにも使える便利なアイテムです。

可能なら2個欲しいところ。特にタンクは2つ使って左右に展開することが多そうなので。

同時にブラックライトもオススメ。光らせると一気に雰囲気変わりますよ~。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事