【30MM】ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のレビューとカスタマイズ作例

2 min

どうもお疲れ様、30MM大好きカカオです。

今回は…

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)の箱

30MMのヴォルパノヴァ(タンクVer.)を組んでみました!

この記事では、素組みのレビューとカスタマイズ作例をお届けします。

作例だけ見たい方は目次から飛んでください。

スポンサーリンク

30MMヴォルパノヴァ(タンクVer.)のレビュー

通常形態

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)の通常形態が立っている様子

一部の形状が違うものの、以前発売したヴォルパノヴァ(クアッドバイクVer.)のカラバリ的な感じです。

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)の通常形態が立っている様子の斜め後ろ姿

「タンク」なのでタイヤではなく履帯ですね。

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)の通常形態が立っている様子の後ろ姿

履帯周りのパーツはクアッドバイクとは結構形が異なります。

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)の上半身アップ
ヴォルパノヴァ(タンクVer.)の頭を可動させている様子

顔の造形はクアッドバイクVer.と似てますが、タンクVer.はアイレンズとなっています。

なお、頭ごと360度可動するところは同じw

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のバズーカ

バズーカは完全にカラバリ。ここで微妙に色を変えてくるとは思いませんでした。

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)の主砲

タンクVer.で際立つのが戦車の主砲。

通常形態では腕に付いてますが、ビークル状態ではこの武装が輝きます!

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)の主砲が可動している様子

ちなみに主砲は可動します。

通常形態でポージング

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)がバズーカを両手持ちで構えている様子

僕はバズーカは両手持ちさせたい男なんですけど、それだと戦車の主砲がどうしても邪魔に…。

迷った末、断腸の思いで主砲をパージしました。

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)が膝立ちでバズーカを両手持ちで構えている様子

クアッドバイクもそうでしたけど、バランス悪めで立たせにくいのは相変わらずでした。

でも膝立ちだとポーズ決めやすいですよ。脚周りはスッキリした構造ですし、背中の履帯が支えにもなって倒れませんw

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)がバズーカと主砲を構えている様子

バズーカも主砲も装備すると、こういう運用方法になりそう。

ハイブリット形態

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のハイブリット形態

ハイブリット形態はクアッドバイクのタイヤからキャタピラになったって感じ(そのまんま)

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のハイブリット形態の後ろ姿

変形機構もクアッドバイクと同じです。相変わらず凄い構造してますなー。

この変形についてはクアッドバイクの記事で詳しく解説してます。

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のハイブリット形態を真横から見た様子

拡張性めっちゃ高いので、この形態をベースにカスタムするのも面白いですな。

ビークル形態

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のビークル形態

完全に戦車ですw

クアッドバイクよりも方向性がハッキリしている気がします。

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のビークル形態の後ろ姿
ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のビークル形態を真横から見た様子
ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のビークル形態の主砲を少し上向きに可動している様子

ここで主砲の可動が活きるってもんです。

ビークル形態は凄く好きなんですけど、ポージングの幅が狭いのが難点ですよね。

なので少しでも動く部分があるのは嬉しい限り。

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のビークル形態に変形させている様子

ちなみにビークル形態に移行する際はアイレンズをいったん外し、少し上に付け直します。

この写真だと上過ぎに思えますが、変形後は丁度いい位置にくるんですよねぇ。凄い。

カスタマイズ作例

クアッドバイクの時もそうでしたが、今回もビークル形態はそのままにカスタマイズしました。

いや、ビークル形態を崩したくなくて…w

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のビークル形態をカスタマイズした機体

こんな感じになりました。陸戦アルトのパーツが大活躍してます。

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のビークル形態をカスタマイズした機体を真横から見た様子

陸戦アルトの追加装甲でボリュームアップさせ、足はミサイルの設置台として活用してみました。

陸戦アルトの足パーツを利用したミサイル発射台

ミサイル発射台はCジョイントで接続されているので可動します。

小型量産機の機関銃とガルドノヴァの脚を組み合わせた武装

↑何気に気に入ってます。ガルドノヴァの脚をCジョイントに接続し、小型量産機の機関銃をさらに盛りました。

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のビークル形態をカスタマイズした機体が砲塔を回転させて攻撃しようとしてる様子
ビークル形態をカスタマイズした機体が砲塔を回転させて攻撃しようとしてる様子の少し上からのアングル

↓使用パーツ一覧(ヴォルパノヴァを除く)

30MMヴォルパノヴァ(タンクVer.)のレビュー|まとめ

ヴォルパノヴァ(タンクVer.)のビークル形態の頭付近のアップ

この記事ではヴォルパノヴァ(タンクVer.)を組んでカスタマイズしてきました。

個人的な好みとしてはクアッドバイクよりタンクのほうが好みです。デザートカラー好きなんですよねぇ。

塗装しない方は陸戦アルトやガルドノヴァなどの同系色の機体があると、カスタムがめっちゃ捗りますよ~!

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事