【改造・全塗装】30MMガルドノヴァを水中仕様にカスタムしてみた!

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、30MM大好きカカオです。

今回は…

30MMの「ガルドノヴァ」を改造と塗装して完成させたのでお披露目します!

30MLカスタマイズミッションズ2024の海エリアに投稿するために作ったため、水中仕様に仕上げてあります。

この記事では完成と作業工程の写真、解説を掲載しています。ぜひご覧ください。

ガルドノヴァ水中仕様

ガルドノヴァをベースに脚はレヴェルノヴァを使いました。

胸部のデカールはバイロン軍の中でも海軍を示しています。

滅多に使わないからやっと使えて嬉しいw

左腕はマルチブースターを使い武器腕にしてみました。

「29」に意味はありません。デカール貼ってるときに肉食いたかっただけです。

ガルドノヴァは好きなんですが、頭が動かないためポージングが難しい…。

腕を振り上げる角度などを細かく変えてポーズにバリエーションを持たせてあります。

↑水中っぽいポーズ。

ちなみに設定は以下のポストの通りです。

スポンサーリンク

製作記

カスタマイズ・工作について

※ライブ配信での様子

上の写真が塗装前です。組み換えのみで削りや貼り付けなどの加工は全くやっていません。

カカオ

カカオ

膝にいらないランナーを接続軸にしてドッグメカのパーツを付けたぐらいだね。

塗装するとこんな感じ↑

毎度のことですが、塗装前は色がちぐはぐで完成するのか不安になるけど、カラーを統一させると割とマッチしてくれますね。

塗装について

↑左から順に「黒サフ下地」「グレーサフ下地」「白下地」にマーズディープブルーを吹いてあります。

今回は渋めにしたかったんで黒下地を採用しました。

※ライブ配信時の様子

分かりやすく水中仕様にするなら、30MM水転写式デカール汎用1の海軍のデカールがオススメです。

白っぽいパーツはニュートラルグレーⅡで塗装してあります。

関節と一部の濃いグレーはニュートラルグレーⅣを、タンクのごく一部のグレーのみ筆塗りでファレフォのダークグレーを使ってあります。

そして今回は色の数が少なかったのでデカールはやや多めに貼ってみました。僕史上、最も多いw

カカオ

カカオ

もうちょっと多くても良かったかもしれない。

YouTube動画

ガルドノヴァ水中仕様|まとめ

この記事では組み換えと全塗装をして完成させた、ガルドノヴァ水中仕様をお披露目しました。

ちょっとしたパーツの組み換えと足し算、そこから塗装してオリジナルの色にすると、良い具合に自分オリジナルの機体ができるのが30MMの良いところですねぇ。

改めてそう実感しました。

カカオ

カカオ

今回はホント難しいことやってない。30MMのこのお手軽感はたまらんねぇ。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事